2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.09.23 Tuesday

彼岸花(曼珠沙華)

JUGEMテーマ:





今朝は

オットとお墓参りに行ってきました。

きのうの大喧嘩はどうなったかって、、(≧∇≦)ノ~~~

仏さまに会いに行くときゃご法度ですよね。笑


彼岸花=曼珠沙華




 

今年は少し例年よりも色も花の勢いも劣っているかもしれません。

まだ蕾もたくさん持っていました。

もっと群生して咲く場所があるのだけど今年はまだ蕾も多いので

満開は彼岸が開けてしまうかな。


久々に、

花言葉をひろってみた。。

「悲しい思い出」

やはり〜

2008.09.19 Friday

ランタナと蝶蝶

JUGEMテーマ:




今朝、台風が来る前に庭の草取りに出た___

専業主婦になって半年が過ぎてエプロンにサンダル姿が日常になって

草取りの七つ道具にエプロンにはコンデジ、よし♪

主婦のブローガーのこころがけ


遭遇したのは朱色に染まったランタナにこの指とまれ〜♪







あっ、目があっちゃった、、


ところであなたは








(蛾)?

それとも蝶蝶夫人?

開いて止まる羽根は蛾で、

触角がマッチ棒なのは蝶という見分け方があるらしいけど

この写真ではわかんない、、

ま、いいか、、綺麗もん








ランタナも実を結び_____








ブロッコリーの苗にはバッタの親子?

と思いきや、

これも生態は不思議なんだけど、♂と♀なのかな...


***庭に出るといろんなものに遭遇します。

今一番多いのは藪蚊かもしれませんが。。。

いやぁ、この時期の蚊はたまらなく痒いです、、 パシッ

2008.09.16 Tuesday

藪蘭が咲き揃いました。

JUGEMテーマ:





数年前に山野草の寄せ植えで一株だけから増えて

今年はこんなにたくさんの株から花も咲かせました____

雨あがりのベランダで

色は少し薄い藤色をしています。

斑入りの葉っぱは日陰の庭に光る筋




(うーん、焦点が難しいなぁ、、コンデジ微力か、)

耳を澄ませば秋の虫たちが合唱しています。

そうだ、もう風鈴はずさなきゃ...


2008.09.09 Tuesday

韮(ニラ)の花

JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:日記・一般




まずは、きりっとクローゼから〜



今日は爽やかないいお天気で洗濯物も乾燥機に入れたみたいに

いい感じで乾きました。

普段は日差しが強すぎてパリンパリンになっちゃたりするもんね

こんな気持ちのいい日はガーデニングも進んで

油断して庭に出ていたので足にサンダルの日焼けの後が出来ちゃった

顔は日焼け止めを塗っていたから大丈夫だったけど、

首がまっくろだお嫁さんになれないよー(ってもう心配ないだろっ、、)



こんな写真も撮ってたからかなぁ...

ニラの花

ほらぁ、花嫁さんのブーケみたいだよね〜


庭に咲くニラの花

もちろん食用です。

写真で見ると大きい花に見えるけど

わづか5〜6mmの花です。

この丸いまとまりが3cmくらいかな。。


蕾が三角形▽でこれがまた可愛らしいのよね〜











これは庭の種を去年とってベランダで育てたニラ

今朝の撮った写真だけど、朝日があたって白さが一段と眩しいね。

韮はくしゃいけどこの清楚な花が好き

そして、やっぱりせる楽しみだよね〜




_____先日、プランターの韮を採って絹ごしのお豆腐と

お味噌汁にしたの。

うまかった

一番奥が切ったあと

真ん中はレタスの新芽、先日サラダで食べちゃった

手前はやっぱり去年採取した種を蒔いて出てきたバジル

今はもう少し大きくなったよ〜





今日も晩ご飯は何度目かの韮のお味噌汁にしました。

そしてあとは、来年用の種を待つだけとなりました。




今日のライアは

少し涼しくなったのでまた籠猫になった


 
***にゃんずの記事は溜まりすぎちゃって

なのに記事を作っているヒマがあまりないの。

ここの所、週3でプールで1善砲阿里趣味となりました。

ガッツ


2008.09.08 Monday

紫式部も色づき始めています。

JUGEMテーマ:

 

紫式部



いきなりですが去年の記事にリンクします

というのは色づきがまだまだだったから、

9月も後半にならないと色づきはまだこんな薄い色です。

この実を食べたっていうブロ友さんがいらっしゃいますが

甘いらいしい〜


本当かな?









あやしい(;¬_¬)

っていうので食べてみたけど、、

味がしなかった><;

そばにあったブルーベリーの野生種の方が甘いです。

まだ、熟成がきっとたらなかったのね。

もう、1〜2週間待ってみるとするか。。


クマツヅラ科

***これからおでかけなので記事が短いけど

過去記事でも見てコメくださると嬉しいです。(*^-')/~

2008.09.06 Saturday

日々草の寄せ植え♪

JUGEMテーマ:






この間、お姑さんが買ってくれたニチニチソウは

テラコッタを買ってきて寄せ植えにしました。

手前の黄緑の葉っぱはこぼれ種で出てきたトレニア

それとプミラを挿してみた____


ニチニチソウ寄せ植え 

今は玄関でワイヤープランツも挿してみたら、ちょっと枯れかかってる><;

でも、ワイヤープランツは強いのでここまで枯れたように見えても付くんだ〜



プミラもこんなに増えて来て_____

プミラ


ワイヤープランツも〜

ワイヤープランツ



寄せ植えの植物に

このハツユキカヅラもとても強健で挿し木で簡単につくし、

新芽の色が初雪を散らしたようない色合いがすてき。。。



ハツユキカズラ



そうそう、、

掛かり付けの獣医さんから2歳のにゃんずの誕生日に

缶バッチを作ってくださいました_____



毎年、こうして記念にバッチにしてもらうのも楽しみです♪

裏に年号でもふっておこう〜

2008.09.03 Wednesday

ほおづきの種



毎年、お盆の時期に盆棚に飾るほおづき

お姑が庭に挿し木をしていました。

上手くつくといいなぁ...

(8月12日撮影)



そして、今朝見るとようすが変わっているではありませんか。。

ほおづき

金のレースで細工を施されたほおづきさん

自然が作り上げる神秘ですな_____

小学校の頃、この種を採って上手に鳴らして遊ぶ級友がいたっけ、、

海ほうづきなら私でも鳴らせると思うのだけど

もう、それをどこで見つけたらいいのかもわからなくなりました。



JUGEMテーマ: 

2008.08.26 Tuesday

布袋草

JUGEMテーマ:


布袋草


8月19日午前7;29  ー撮影ー

布袋草咲く________









メダカがいる水瓶に布袋草が咲きました

冬越しのむつかしい布袋草は毎年買っているの。

今年は忘れずに部屋に入れてあげて冬越しさせてあげよう〜






たった一日で花を終える貴重な朝でした_____


***きのう抜糸で今日でお姑の通院も終了です。 ほっ

  冷たい雨が降っていますが、お風邪などひかれぬようにしてくださいね。

  私は今からプールで泳いで来ます!

  目標1繊 おー!


 

2008.08.19 Tuesday

つばめ朝顔、再び♪

JUGEMテーマ:






忙しかったお盆もあけて溜まったお返事に記事ばかりなんだけど

  盆入りの頃、ちょうどつばめ朝顔が綺麗に咲いたので玄関に出した様子_____

さすがに道行く人にも目にとまるようで立ち止まって見て行ってくれる









実は先日雨あがりのつばめ朝顔をアップしたところ

yahoo検索で一番になっていたのでせっかくだったらもっと綺麗な

写真をと思って再びアップしました。

本当だったらボツになってた所だったの。。









サカタのタネから育てたつばめ朝顔にはもう大きな種の袋も出来ています。

花が小さいわりには種は立派です!






これは6月9日双葉が出た頃の写真です。


6/9つばめ朝顔

朝顔は種が採れても必ず翌年に出るとは限らずに、

こぼれ種が翌々年なんかに出ることも多いので

今年は何年か前に育てた朝顔も顔を見せています。







つばめ朝顔はこんな風にハンギングタイプに垂れ下がるところが魅力__







その他の朝顔


何度がアップしているけど、

毎年咲いてくれるこぼれ種のブルーの朝顔

段々花は小さくなっているけど何もなくなった庭に

涼しさを与えてくれています。



こぼれダネの朝顔








これもこぼれ種で、去年ベランダで種から育てた朝顔が

あっちこっちから出てきています。

五色あったはずなんだけど、今咲くのはピンクだけ。。

去年は確か過去記事見るとピンクが最後だったのにね___




こぼれ種朝顔





そして、西洋系のフライングソーサーもあれから蔓をのばしつつ、

もう雨樋の筒を伝わって2階まで上がってしまいそうな勢いで蕾をたくさん付けています。




フライングソーサー


フライングソーサーって飛んでいくお皿って意味かしら?


これはやはり6月9日のフライングソーサーの双葉

トンボさんみたいで可愛いよね♪

6/9



________花記事だけにしようと思って作ってたけど

 にゃんずのようすもちょっとだけね。。


あいかわらずですが2にゃん、

早朝の水やりの前に少しだけベランダが日課になってきました

ここ2、3日涼しいからね気持ちもいいのでしょう




檻から逃げ出した黒豹___





おーい!あねご、あぶないにょー!



と、、ですね、、、写真には無いけど

実はライアの方がおてんばでフェンスの上を綱渡りしたり、、

フェンスも潜って屋根に下りたり、

ちょっとヒヤヒヤさせるのはトラさんの方でした

2008.08.11 Monday

つばめ朝顔

JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:




今朝、6時の大雨で飛び起きて____

ああ、今日は水やりやらずに助かった〜

と思ったらベランダのつばめ朝顔がこんなに賑やかに咲いていました。









そろそろ、お盆でお客が来るから玄関に下ろそうかな〜









おっと、、、

足が写ってました。。



あしからず、、、、、ぷっ



そして、、手を抜いて水やりしないでいたらです、、、、







って悲鳴をあげているではないの。。

たった今日陰に入れて水をあげました、、、

この子たちは一日3回くらい水分補給を欲しがります。



水やりを終えて部屋に入ると

カーテン越しの風を受けてライアさんベストショットでマッタリ〜ヌ

(この廊下は何もないから撮影OK)







そこへ、、

積乱雲か?

はたまた、暗黒からの潜入かっ、、、








あん、、

くろ姉さん!あたちの顔が写らないじゃないのよ!


......とここでプロレスが始まるのが日常なんだが、、、




とぼとぼとぼ。。。。。。

                          なんか、、元気ないみたいね、、くろ姉。。







昨晩、丑三つ時(?)カリカリを寝室で

 「げぼ、げっぽ、げぽ、げぽ、ゲッポっ、、」



と、もどしました、、、

夏バテかなぁ・?

大好物のササミをチンしてあげて少しあげたら喜んで食べたから大丈夫だと思うんだけど。







あたちは夏バテ


自慢じゃないけど


やせもしません  縞だから!!(←関係あんのかな?)


***ちなみに、、かかさまは麦酒で少しリバウンド中
   とシマだから、、、

                                                       
                  
                          落としてみたいこのサガ。。

accses

Blog Scouter

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other