2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.11.05 Wednesday

益子の陶器市に行ってきました!

JUGEMテーマ:日記・一般


あさ6時、日増しにもう今日あたりはもっと暗くなりました。


まずは、ライアの朝日に照らされて______





こうして見るとそんなに体重があるとは思えないのだけど、

着痩せする方かしら?笑

ってまだ先日のネタを引っ張ってるかかさまって嫌いにゃ、、by Raia




____で、本題ですが。

11/2はこちらの大タヌキが有名な益子の陶器市に

陶芸のサークルの研修日帰りバス旅行に行って来ました。




連休の中日なので渋滞を予測していたけど思ったよりも順調に現地に到着。

まずは材料のお店に行ってサークルで使う粘土や釉薬の買い物で

時間をとってしまって、



あっという間にお昼です。


朝、7時集合で早かったのでお腹はぺこぺこ。。。




食べたのは海鮮丼セット♪

お蕎麦はあったかいのかと思ったら冷たいお蕎麦でした。

お刺身は酵素の働きがあって身体に良いそうですね。

こんな山の方でも新鮮なお魚が食べれるとやっぱり嬉〜しい♪美味しい〜♪



食事が済むとみんな別行動で好きなテントを巡って歩き始めました。

私が足を止めるのはやっぱり、こんなお店にゃ。。。

ここは、何年か前に来た時にも猫ばかりの器の多いお店で

お皿を買ってきた覚えがあった。





もうひとつよそのお店でアニマルのミニチュアが並ぶお店を見つけたの。

このお香立ては簡単なので作ってみようっ〜と♪ぱちり

左の穴が開いている猫はペン立てだそうです。








このお店のテント裏がこんな蔦の壁で、綺麗に色づき始めていました。










もうひとつ、

益子焼きの壷を入れて絵葉書っぽくね♪








ひとりで歩くこと2時半。時間がもて余してしまうかな?と思きや、、

見始めると時間が経つのも忘れてあっという間に集合時間が来てしまったの。

若き新進作家の作品を半端もので500円のを2個買ってバスの中でお披露目したところ

いい買い物したわね〜!

でも、もうひとつは帰ってから作るのね!って先輩に言われてしまいました^^;

がんばるぅ!

というわけで研修旅行帰りは少し渋滞があったけど難なく帰ってきて、





先日、ホットカーペットを変えたの。

ちょっと柄行きが大胆な葉っぱ柄

地の色がこげ茶なので汚れが目立つの、失敗しちゃったかも><;

マメに掃除ができていいんじゃないの?って声も♪






ライアがジャングルにいるみたいに見える。。







新しいホットカーペットと絨毯は気持ちいいね!





昨日の冷えであんまり寒いので今日はこたつ布団もかけて。

ライアの棲家になってしまいそう。。






クローゼは今日も私たちのベットの上で寝ていました。

いつからか逆転して甘えん坊になったのね〜笑





それと、先日の箸置き。完成しました♪

ほとんどがバザー行きですが、果たして買ってもらえるかが問題










この2にゃんはオットの選択で我が家で食卓の番猫になってもらうことにしました。

面くいだわ、、笑

 

2008.10.30 Thursday

メキシカンブッシュセージ(レウカンサ)

JUGEMテーマ:花のある暮らし






最近の習慣に、

朝の空気を嗅ぎに一度は外に出て見ます。

我が家のメキシカンブッシュセージが満開〜♪

去年は株が増えすぎてしまって根が混んでしまったのか

花芽を少ししかつけなかったけど...





今年は切り戻しもやって肥料もしっかりあげていたので

どうやら立派に咲いてくれました。






メキシカンセージはとっても強いので挿し芽でも

簡単に着きます。

今年はこの色よりももっと濃いアメジストセージを

よそから頂いて挿してみました。

久々に花言葉を調べてみました。 『家族愛』



玄関にパンジーとビオラの寄せ植えをしてみました。

やっぱり、こんな寄せ植えには白のアリッサムがお似合いね。

去年見つけられなかったフリルのパンジーは今年ゲットできたよ♪


今年もものすごくたくさんの種類のビオラやパンジーが出回っているので

目移りしちゃってます。。笑

それでももう、あと3種類買ってしまったよ〜








ところで、2にゃんの様子ですけど、、

クローゼの箱座りです。





そして、ライアも_____






少し、涼しくなってきた証拠ね.....


***今日、2にゃんの見た目で体重差が出てきているような

気がしたので計ってみると、案の定、ライアは4.6キロ(プラス0.2繊

クローゼは3.2キロ(マイナス0.2繊砲任靴拭

最近欲しがる缶缶の餌のせいね,,,

仕方がないのでライアには猫部屋に入ってもらって

クローゼにだけササミをチンしてあげました。

こうも体質が違うと、ライアには可哀相だけど健康維持のためだからね。

2008.10.26 Sunday

クリスマスローズの種蒔き

JUGEMテーマ:花のある暮らし


______本日のサービスしょっとはお休みにして今日は花記事です。

ブロ友さんのDainiyannさんから頂いたクリスマスローズの種蒔きを

先日、10/21に行いました。

我が家の去年、採取できた種を入れると6種類。

これが全部成功したらもう、クリロー屋敷になるにちがいない。。




赤玉(小粒)とパーミュキュライトを半々の混合で。




この写真が去年送ってくださった写真です。

右上のゴージャス以外の5種類____

ゴージャスは種採取できなかったのかなぁ...気になります









これは今年の3月我が家で咲いたクリスマスローズ

スポットがそばかすみたいで愛らしい.:.:.

今年は苗をまた2つ買ってしまったけど、

花は来年咲くのかしら?









そして、サービスしょっとはお休みなので

ちょっと前の2ショットですけど。。

ライアのごろにゃん〜♪

くろたんは相変わらずこういうときは影絵のようです。





お蔭様でこの涼しさの中でノミさんは退治できたようです。

私も噛まれなくなりました___

2008.10.21 Tuesday

なんで?

JUGEMテーマ:にゃんこ






ねぇ〜

かかさま

ブログの更新しないの?



そうよね。。

気が付くと三日も空けてしまいました...


ここの所、先日からのノミの出現のおかげで、、

 大掃除並みに掃除機を朝の8時からかけ始めて

昼まで掛かってしまったり、(それでも、まだ噛むんだよ~泣)




お洗濯もシーツや着る物も以前よりサイクルを早く洗濯するようになったり、

だから一日3回位、洗濯機を回すこともあるの。



ガーデニングや草採りも夢中になるとあっという間に時間が経っていて

健康のためにも週2、3回のプールも続けようと思ってがんばってる。

ノミの出現のおかげでやらなきゃいけない優先順位が変わってしまって

ブログも更新やブログ巡回もほとんどできていない。





このまま、ブログを止めてしまうつもりはないのだけど

2にゃんや花の写真は撮りたいし、記録は残して行きたいから。。

でも、正直言って自分の中でマンネリズムを感じているこのごろ...










 
しかし、

なんでコイツらは人が見ている広告の上やら

取り込んでもたたもうとしている洗濯物の上とか

クローゼはしまいに、オットの作業着がお気に入りで。。




ぺろっと____










これ!

せんたくものの上に乗るのは止めてくれ〜

って言いたいのだけど、

わぁ。。

顔が並んでるぅ〜






そう、

こんな2ショットが撮れる様になってきた今日この頃だから、、







ゆっくりとナデナデしている時間も欲しいし、

ブログはちょっとお留守気味で行きます!








重ね餅になってるんだよ。

ライアが上だから

クローゼはのし餅になっちゃうかも〜笑







 それと、今頃我が家ではまた違う朝顔が咲いています_____

これは、おととし種で蒔いた朝顔だったんだけど

突然、アネモネの寄せ植えから顔を出して咲いたと思ったら

こんな八重咲きの朝顔。。

確かキキョウ咲きっていう種だったと思うのだけど

キキョウじゃなくって八重になってるんだ、

突然変異だよね。。

何かの前触れでないといいのだけど___









なんで?って

タイトルだったけどそんな事情で少しブログはこれからもゆっくり

出来る時にだけやっていこうと思っています。

コメもみなさん無理しないでコメントくださると嬉しいです...けどね〜


2008.10.17 Friday

杜鵑草(ホトトギス)

JUGEMテーマ:花のある暮らし



ホトトギス

杜鵑草(ホトトギス)が咲いています______

山野草の中でもやはり日陰を好む花で木陰にひっそりと姿を見せています。

手もかからず、年々、株も増えていっているようです。





アップで撮るにはちょっと忍びない柄行き。これが限界かも,,,,





おまけなんだけど、

ムカゴは今年記事にしなかったけど、ゴーヤの苗に絡んでできていたの。

たくさんは採れなかったから十六穀米と一緒に炊いて食べちゃったのだけど

この間、何年か経てば自然薯が出来てるかもしれないってことで

掘ってみたの。





こんなんでました

 手の平半分くらいのサイズだった___

摺ってだし卵に入れて食べました。

自然薯が家で掘れるとは。。目からウロコ? 

2008.10.15 Wednesday

黒猫カレンダーに載りました♪

JUGEMテーマ:にゃんこ






念願の黒猫房さんの黒猫カレンダーが先日届きました____

この表紙のモデルさんは影千代さんは人気ブログさんの猫さんなんですね。

お目目がとっても綺麗なイケメン黒猫さんです。




さてさて、、クイズです♪

この中にクローゼがいますが、どこにいるでしょうか?






なんて言ってもわかりませんね、、みんなクローゼに見えるかも〜







そう、

クローゼは夏の記事でキッチンの籠に入った時の「キッチン猫」の時の

写真が8月のカレンダーで採用となりました。

 


きりっと決まってるよね。。おやばか?笑





それと、、

ちょっと前のことなんだけどクローゼったら

例のバザーに出す箸置きの一匹の頭をチョイチョイやっちゃって、

首を取っちゃったの〜








すぐに修復して首をつなぎました

縁起悪いものね^^;

明日素焼きがあがってくるんだ〜どんな色にするかまだお悩み中。。

黒と茶とグレーと白もいいかなぁ...




そこで、くろたんにおしおきってことではないけど、

あはは、、、、

またいたずらしちゃったよ〜



クローゼのあくびに♪




で、前使ったかなぁ?

もう、写真ばっかりたまっちゃって訳がわからなくなってます^^@





あたちのおくちにも指入れてくだしゃい〜

2008.10.13 Monday

くりひろい。。

JUGEMテーマ:にゃんこ








お蔭様で_____

今朝起きると、ネットで手配したフロントラインが16時間目にして

効き目が出てきているようで

2にゃん居間で猫のポーズで伸び伸びして大きなアクビをして出迎えてくれました。

痒がることもほぼ無し、、ほっ♪



いつものように休日の朝は私は寝床でオットがマラソンだ。

こんな日のお決まりはブランチ♪

ゆっくりとした時間の中で昼をまたがった。

アロマティカスのオムレツが最近のお気に入りメニュー






 


居間にちび栗がころがった____





かかさまこれは何ですかね。。


オットが今度はマラソンで栗を拾って来たのだ。

しかし、ちびっちゃい。。












お決まりの   くんか   くんか












あたいの喰いもんではありませぬ、、、

(そう、割ったのを嗅いでカキカキやってました、、)


このチビ栗はお正月の栗きんとん用に甘露煮にでもしよう〜










   急いで撮ったらボケボケ〜(笑;)

これは拾って来た栗ではなくって買ってきた地元産の栗

オットと1時間半かけて剥いて

網で焦げ目が付くくらい焼き栗にしてからシメジを少々ぶちこんで、

もち米と先日オットの友達に戴いた新米5分づきと16穀米で炊きました。

栗が多くてご飯が見えませ〜〜〜〜ん!(笑)

焼き栗にする手間はあるけど、形くずれしないし、栗の実が締まって香ばしいです。










そう言えば、あたいの可憐だー(?)の話しはどうなったんだっけ?


うん、カレンダー来た来たぁ〜

そうそう、記事にしないとねー、でも今次ね。^^;

今日は栗の記事だから、、











あ、そう。。

あたいの美しさがやっと世間に認められたってこと?


かかは。。。。。。。。。無言、、





ライア(シマシマ可憐だーってどっかにあったら教えてください、あたち出たいの。。)


シマシマさんは今夜初めてピンクのフリースベットに入りました。





昼間はTシャツでよかったのに今晩はちょっと冷え込んで参りましたね_____


2008.10.12 Sunday

お月見団子と猫団子

JUGEMテーマ:にゃんこ





お待たせしました____

猫団子のつづきですが、こちらはPCの隣に先日購入した複合機の上

オットがプラスティックの箱で複合機を覆うと

このとおり2にゃんのお立ち台に変身。







狭いからか、ライアはおねえたま〜ってこの時だけは猫なで声...









あら、あたち だって猫だもん



ちがいない。。。




  ところで、今日10月11日(正確には過ぎましたが、、)

後月だって知ってました?

9月の14日の中秋の名月は見られなかったけど

今日は雲ひとつないお月様が見えました、で、ぱちり。。





なんとなく歪んで見えますね。

満月ではないのね____





 

おお、満月がふたつ〜笑

つーかおめめで考えると4っつかい。。



ちょっと遊んじゃった〜(/▽≦)/.:*☆゜動画でね♪




___首輪を新しくしました。

これはいつも手作りで作ってくださるayaさんが夏に遊びにいらした時に

おみやげでくださった首輪。

夏に見た時はちょっと地味かなぁと思っていたけど

2にゃんに着けてみると今の時期にぴったりのオシャレな感じですわ、

やっぱり、完全室内で飼えるようになってからは

布の柔らかい素材がやさしくってお気に入りだなぁ。


***お返事滞っていてすみません。。

ちょっとトラブルがあって、、

実は2にゃんにノミが発生してしまってなんだかやけに痒がると思っているうちに

私もノミの餌になってしまっている状態です。

足から下が集中的に噛まれてしまっていて痒みがひどい。。

20年も猫飼いでもこんなにノミで悩まされるのは初めての経験です。

ホットカーペットは私が実家で使っていた頃からのものなので、(なんと20年近く@@;)

使えるのだけど衛生的にもどうかなと思い捨てました。

カバーも外してフローリングを多くしていろいろとネットで駆除方法などを調べています。

とにかく、毎日掃除機を隅から隅まで、、、、、苦笑

明日には2ニャンのフロントラインが届くと思うのだけど、

ノミにも効くダニアースをやるしかないかな。。

とにかく驚いたことに人間は私だけ集中攻撃、

オットもお姑も体質が違うのか(血がまじゅいに違いない〜笑)

ひとつも噛まれないの、、

追記が長くなりましたね。。

こんな訳でちょっとブログに集中できない状態です。

しばらく、気長に待っていてくださいね。

とにかく、今は掃除機とガムテープでノミと奮闘してますわ、。(*>w<*)♪ ア~痒いし。。。

2008.10.09 Thursday

金木犀と銀杏

JUGEMテーマ:



昨日庭の隅にある金木犀が満開になっていました_____

2~3日前まではまだ蕾で葉ばかり目だっていたのに

一斉にライトアップだ!










 

これからもっと燃えるようなオレンジ色にあでやかになるんだよ。

近所の老女が散歩に家の前を歩いて行った

片手には金木犀の枝が、

どこかの家でも一斉に示し合わせたように咲いているらしい....


この時期の香りの頼りは金木犀と

これかな?



銀杏____

日曜日、オットが早朝マラソンで見つけて来た場所へ

取りに行ってきた。

案外小粒だったけど、中身は青い宝石のような実りだった

写真は撮り忘れた^^;

銀杏は皮付きのまま少し土に埋めておいて

掘り返しすと臭みが少なくなる

そして、硬い実をタワシで皮を良く洗って干す

茶封筒に入れて封をして20粒くらいを電子レンジで2分くらい

はじけて青い実が現れる〜

うー、旨


そして、猫記事はお休みにしようとおもったけど、

へへへ、、ちょっとだけ、お見せしたくて




2しょっとしてます。

少しの間だったけど、、なんと一年ぶりなんだよね。

もっと写真撮ったけど次の記事でお見せしますね〜

2008.10.07 Tuesday

ピン〜ポン♪宅急便です♪

JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:にゃんこ


ここの所いただき物が重なって今日は2件紹介させてくださいね。


その1

昨日に続いて、

9月30日にお届けものがありました___

今度は何かな?と思えば、

先日、『黒猫業界新報』の@naokoさんのブログ開設一周年記念プレゼントの

抽選に2等が当選しました。

これは、預かり猫から飼い猫になった

黒猫の仔猫ちゃんが引いたクジに当たったの。


 

可愛い黒猫のグッズがいっぱい〜♪

クッキーは大事にひとりで食べて黒猫と三日月だけ残しておいたら

私が見てない所でオットに黒猫のクッキーを食べられちゃったの。。

黒猫だけはずっととって置こうと思ったのに〜泣





***黒猫カレンダーも発売になるようなので

黒猫ファンの方は必見ですよ〜

そうそう、もうじき我が家にも届くってお知らせだったんだけど

クローゼが載ってます!

また、届いたら記事にしますね。わくわく。。






ベイビ〜♪

もうじきあたいのがそこに載るのよね....

リベンジ成功〜


@naokoさん一周年おめでとうございます!

そして、ありがとうございます〜♪



、、お届け物

その2
です。

10月3日のこと今度は日本郵便でもお届けものが、、

それは、「キャッツあいらいふ」のバナーを作ってくださった

癒しの仔猫』のkuesuさんのアクセスカウンターのキリ番を

ゲットしちゃったのです。ぶいぶい




ぞろ目の333333!

通称アホ番(?) (人´З`).:*゚..:。:. ←3が隠れてた〜笑





kuesuさんキリ番


クリスチャンラクロア チュミュルトのトワレがいい香り♪

カエルのブックマーカーもかわいい〜

kuesuさんとの交流ももう早くも2年は過ぎた頃かしら?

チンチラペルシャ・スコティッシュFのブリーダーさんのブログで

今日も産まれたばかりで開眼した仔猫が見れますよ〜

   『癒しの仔猫』


kuesuさんキリ番オメデトウございます!

そして、ありがとうございます〜♪



お二人とも益々のご盛況を祝して、

今日は我が家で咲いている花をどうぞ〜♪



蔓バラ・白妙菊・キャットテイル・孔雀草(白)・アメリカンブルー

トレニア(パープル)・ダンギク・メドーセージ・アズローコンパクト

ミニ薔薇・トレニア(ピンク)・メキシカンセージ



また、次もゲットするからね〜



追記:キリ番トリオその2 「さなのブログ」のさなさんも副賞

    キリ番トリオその3本日も,まったり。。。 」のtenkomoriさんもニアピン賞

      それぞれに記事を書いてました〜HAPPY

accses

Blog Scouter

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other