2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2009.02.13 Friday

クリスマスローズが咲きました

JUGEMテーマ:花のある暮らし


先日の続きですが。。

2月8日にもうひとつ蕾を発見して撮りました。


そして、翌日の朝見ると咲いていました。



真下からの撮影なので逆光になりましたね。







そして、これが12日の顔、去年より色が少し薄くなっているような気がします。









ゴージャスなアップで

クリスマスローズは花期が長いと言われるのは

この花弁の部分は顎(がく)で花はこの中心の部分だそうです。



花の色は日々変わっていくのも魅力のひとつです。

あぁ。この春一番でかわいそうに、

明日の顔はどんなかな?




春一番が吹き荒れて居ます。


こうしてパソコンに久々に向かっていると2ニャンが複合機カバーの上に

いつになく雨戸を叩く音に怯えているのかふたり寄り添って

最近はこの上が紙相撲場所になった____

今日は休場所か、、、


2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

2枚目のお写真、なんとなく椿っぽい^^
葉っぱのスジまで見える〜!
綺麗似撮影されていますね。
幻想的よ♪

あらっ!2ショット久振りね。
風の音が怖かったのかな?
  • by チャムりん
  • 2009/02/14 5:51 AM
ええ〜綺麗なので今まで花びらだと思ってました
それに色も変わっていくんですか
アップのクリスマスローズ素敵ですね☆
すごい風でしたから
2にゃんで寄り添ってるのが可愛い♪
  • by ひろぶぅ
  • 2009/02/14 6:36 PM
私も毎朝、顔を伺いにいってます。
おはようの挨拶だけしようよ、後はまた寝てもいいから〜って。
今は白っぽいのが咲いていて、この濃いピンクのはまだ蕾が見えません。

親戚の家は「クリスマスローズ」で「クリスマスロード」になってます、大株がいっぱいで。
ウチのはここから頂いた株なんです。
またもらいたいけど〜〜笑
  • by ノア
  • 2009/02/15 1:06 AM
チャムりんさん

そう、開花直後はカップ咲きで椿みたいだよね。
この控えめな開花具合も好きなんだなぁ♪
開花2日目はゴージャスな感じでこの華やかさがクリスマスローズの魅力よね。
2にゃんいつもここの場所は取り合いなんだけど
ライアが嵐に怯えてたの。
やっぱり、妹気質なのかもね(=´∇`=)
  • by AJ
  • 2009/02/15 9:59 PM
ひろぶぅさん

私もこの間たまたまクリローを交配させている方のブログで知ったの。
綺麗だから顎だなんて見えないものね。
花の色は少し白っぽくなっているみたいなの。
いつも下ばっかり向いているから写真で撮ると
やっぱり麗しいよね〜♪
2にゃん今日はこの場所をクローゼが独占しちゃっているのよ〜(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッってやってるよ〜笑
  • by AJ
  • 2009/02/15 10:05 PM
ノアさん

ははは、、やっぱり覘きこんじゃうよね〜
なんだか花弁と思っていたけど顎だからだんだん紙のような感じになって行くよね。
クリロー屋敷の親戚がいるんだ〜ウラヤマシイなぁ♪
私も株分けお願いしたいお宅があるのだけどなかなか皆さんくださるって言ってくれないの。( ̄ー+ ̄)
開花株が欲しくてネット購入しようと最近ではクリローの写真眺めて癒されている毎日です♪
  • by AJ
  • 2009/02/15 10:12 PM
綺麗ですね♪
自宅で開花なんて贅沢♪♪
紅茶でも飲みながら
ひととき 花の観賞させて頂きました
いやいや、イイモノを見せて貰えてラッキー♪
  • by アッキー
  • 2009/02/22 12:14 PM
アッキーさん

お返事遅くなってごめんなさい。
花は猫と一緒で安らぎをくれますね。
まだまだ寒いのにベランダで綺麗に咲いてくれていますよ〜♪
  • by AJ
  • 2009/02/27 2:40 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other