2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2009.02.06 Friday

クリスマスローズそれから。。

JUGEMテーマ:花のある暮らし




これは昨年暮れにブログは放置しっぱなし中だったけど

写真はちゃんと撮っていたクリスマスツリーとシクラメン♪

ツリーはすでに物置でネムっています。はい...


クリススマス繋がりでこれはクリスマスバージョン首輪を

ライアが狙っている所。。




くろ姉の首輪になったんだけどね。


ライアのはグリーンの首輪だったね





そして、本題のクリスマスローズだけど

クリスマスの時期に咲くヘルボルス・ニゲルの原種から

このクリスマスローズという名前になったそうです。





立春の日は久々にベランダや庭に出て様々な春の訪れを発見


そう、クリスマスローズに蕾が2つ出来ていて...






こっから咲くまでが長いんだったなぁ。。。。

花期もとても長いので去年は最後にドライフラワーにして

飾って置いたっけ。






そして、

10月に種蒔して発芽を待っていたクリスマスローズのピート板に

変化が出始めていました!





にょろ〜にょろ。。。

これはまだ、種から首を出したばっかりの所。

クリスマスローズ発芽3


これはピンクのスポット入り


クリスマスローズの発芽2



双葉のこの子が一番早いみたい。

この子もピンクだったはず....


3月頃が発芽って聞いていたけど、我が家のは少し早いようですね。




クリスマスローズの発芽1



クリスマスローズのがでたって。。。。






***クリスマスローズ展が2月20〜22日まで池袋のサンシャインで開催されるそうです。

    実家が近いのでまたランチでもゴチになりに行こうかなぁと
     

 

2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

おーーーっと、ここへきて連続更新。
調子が出てきましたか!?(笑)

クリスマスローズは日本での開花の時期と当てはまらない名前だけど、そんなの関係なく可愛いもんね^^
今回芽が出た子達は、来年花咲くのかな〜??
1年間の成長記録を撮り続けるのも楽しそう♪
  • by チャムりん
  • 2009/02/07 6:12 AM
ライアちゃんお目目が釘付け〜(o^^o)ふふっ♪
素敵なクリスマスの首輪、AJさんの手作りですか?
憧れのクリスマスローズ♪
つぼみの色も素敵!
ってつぼみ見たのはじめてです゚+.(´∀`*).+゚.
  • by ひろぶぅ
  • 2009/02/07 12:54 PM
クリスマスローズ芽が出たんですね
凄い〜
うちも、去年買ったのが
生き残ってますが
葉っぱだけ・・。
花咲くのかなあ?
  • by しゃけ
  • 2009/02/08 4:27 PM
チャムりんさん

連続更新したけど思いっきり古い去年のクリスマス写真も登場だよ〜笑
記事にしてなくても写真だけは撮っているからね、
溜まりっぱなし(*>w<*)♪

クリスマスローズは花の時期も長いし、自家受粉したりするから育てがいのある面白みのある花だよ。
なんだかハマリそうなんだ〜o(^−^)o
今年発芽した子は3年は葉っぱだけみたいだからちょっと先の楽しみだけどね。
  • by AJ
  • 2009/02/08 10:10 PM
ひろぶぅさん

ライアったらヒモが大好きで、クローゼの首輪なのにもうひとつ着けたい勢いの目だよね〜( *´艸`)クスッ♪
この首輪はクローゼの保護親さんがいつも作って送ってくださるのよ、可愛いでしょう?
いつも楽しみなんだよね。
クロスマスローズってこのネーミングも魅力を倍増させてるよね。
咲かせるまでも蕾の時期も花期もすべて長いのが特徴な花なんだよ。だけど待っている時間も楽しみのひとつだよね(*'`*)わくわくなんだ〜☆+
  • by AJ
  • 2009/02/08 10:20 PM
しゃけさん

なんでもやりたがり屋さんだからこの瞬間は嬉しいよね♪
これから育って花が咲くのは3年後らいしけど(ノ∇≦*)
まちどおしいね〜(〃 ̄∇)ゞ
しゃけさんもクリスマスローズもいるんだったね。
まだ咲かないのは去年の新苗だった?
クリスマスローズは開花株は3倍〜4倍の値段で手が出ないから、私はひたすら待ち組よ〜v(o^_^o)v
  • by AJ
  • 2009/02/08 10:29 PM
ウチのクリスマスローズも咲き始めました。
まだ下の方でもっともっと伸びてくると思うけど、どういうわけか葉っぱがおかしいです。
去年はもっと綺麗だったはずなのに、虫にくわれたような病気のような・・花は元気だからまだいいけど。
この花は病気にも掛かりにくいってきいたけど、そうでもないのかしら。
もう一株は奥の方にやっとつぼみが見えてきたところ。
楽しみです。
  • by ノア
  • 2009/02/12 12:52 AM
こんにちは!
すごい 発芽したんですね。
発芽率があまりよろしくないクリローなので AJ さん素晴らしいです!
近所の友達も芽が出たと喜んでましたが 5〜6芽ほどでしたよ。
花が咲くまで3年はかかるかと思いますが 面倒みてやってくださいね〜
我が家もぼちぼち咲き始めてます。
  • by Dainiyann
  • 2009/02/13 4:15 PM
ノアさん

ノアさんの所も咲き始めたのね〜
うちのもね、やっと咲きましたよ♪
この時期は毎日花の顎を指で起してお顔を覘くのが日課です(笑)
クリスマスローズはカビにやられやすいって聞くけど花が咲いてくれたなら良かったですね。
私も今年もうひとつ開花株が欲しくなっちゃって探している所なの〜クリロー魅力にはまっちゃいそう...o(^−^)o
  • by AJ
  • 2009/02/13 9:32 PM
Dainiyannさん

お待ち申し上げておりました(笑)
そうですよ、お蔭様で発芽しましたよ〜♪
ピンクのスポット入りとレッドの2種類だけです。
ブラックやホワイトも期待しているんですけど、
出てくれたらいいなぁ。。。
私も今年また開花株をゲットしたいと思ってますよ。
Daiさんに影響されちゃったみたいですv(o^_^o)v びょうきですぅ(笑)
  • by AJ
  • 2009/02/13 9:39 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other