2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2009.02.04 Wednesday

立春の調べ

JUGEMテーマ:花のある暮らし
桜草

毎年、こぼれ種から咲く桜草が咲きました。

種を採取して蒔くわけではないのにこうして毎年可愛い花を咲かせてくれます。


桜草


今年はいつも後から咲く白い桜草も咲いてくれています_____


今日は暦の上では立春でしたね。

まだまだ寒い庭を手を強ばらせながら先日から気になっていた蝋梅に

レンズを向けてみました。

今年は昨年よりも花芽がいっぱいだったので

庭に豆電球のイルミネーションが出来ているように見えるの♪



蝋梅



そして、今年も春の調べが

庭の片隅にぴょっこりと顔を見せていましたよ〜♪






今夜の晩御飯はマイブームの蒸し鍋と

ふきのとうの天婦羅だい♪


   るんるん









記念に一番大きいのを撮っておこう〜





実物大はこんなもんです^^;

あたしの小指です。




ふきのとうの天婦羅


春に誘われたわけじゃない〜♪

このほろ苦さは寒さで鈍っている身体を呼び覚ます効果があるんですって。




で、ライアにふきのとうを触った指を嗅がせてみた。






 すりっ





ふとその瞬間、ライアの目が緑色に輝いた! 






なんちゃって、、、笑

しかも新聞広告の上で。。おちあり


      ***クローゼ姉は都合によりお休みです。




_______と思ったけどやっぱり登場してもらいますね。




        とそこには昨日蒔いた豆まきの黒豆があったとさ♪(笑)


***昨日の節分ですがお姑が節分の豆を買ってこなかったので

自作の黒豆を蒔いたのです。これでも鬼は退治できたのかは不明です。    

2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

は〜るがき〜たぁ、は〜るがきぃぃ〜たぁ関東に〜きたぁぁぁ〜(字余り 笑)♪

もう福寿草も芽吹いたのね。
プリムラ・マラコイデスも可愛いねぇ^^

クローゼちゃんはお変わりなさそうだけど、ライアちゃんは首周りが少し、ふくよかになられました?
・・・気、気のせいかしら??^^;??
  • by チャムりん
  • 2009/02/05 5:45 AM
ふきのとうの天ぷら、季節ですね〜
蒸し鍋??どんなのぉ〜???
ライアさん、確かにグリーンの目!ですね〜♪
そのお豆なら鬼退治しっかりと
福だけおうちにいっぱい〜
まだまだ寒いけど、自然は春に向かってちゃくちゃくと進んでるんですね。
ふきのとうの苦さは意味があるんですね
また1ついいこと教わりました。
  • by ひろぶぅ
  • 2009/02/05 7:33 PM
チャムりんさん

まだまだ寒い日が続くけど自然の世界は素晴らしいよね〜ちゃんと暦どおりに芽吹いているんだもんね('▽^人)
ライア?首回り?あはは、、確かに膨らんで見えるよね〜
チャムりんさんに言われて気になったから今朝、体重計って見たけどライアは4.6キロでクローゼは相変わらず、3.4キロで1.2キロの差は縮まらないなぁ\(≧▽\)
  • by AJ
  • 2009/02/05 11:00 PM
テトママさん

ふきのとうを見ると春の足音が近づいているのを感じますよねヽ(▽⌒*)♪
蒸し鍋ね、写真撮るの忘れちゃったけど去年の夏頃から流行っているんですって、
お水を使わずに野菜中心に白菜や大根や人参やもやし、野菜ならなんでも良いらしいけど最後に豚肉なんかを乗せて鍋にふたをして蒸して食べるんですよ。
ポン酢で食べてもいいけど我が家ではキムチを入れて調味料なしでも野菜のだしが出てすごく美味しいの。目からうろこですよ〜(*^ー^*)
ライアの目もちょっとだけテト王子たんみたいにエメラルドになってきましたよね♪
  • by AJ
  • 2009/02/05 11:14 PM
ひろぶぅさん

あはは、、クローゼの黒豆なら年中うちにあしあとつけてるから我が家は鬼退治は安心かなぁ?
そうまだまだ寒いよね〜(≧∇≦)ノ
きのうは久々に庭に出て見たんだけど木々が芽吹き始めていてそこまで春が来ているんだなぁって感じてるの。
ふきのとうや春の山野草は寒い中に出てくるからすごいエネルギーを持っているんだよね(*∩∀∩)/

  • by AJ
  • 2009/02/05 11:27 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other