2009.08.08 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.11.15 Saturday

高尾山&うかい亭

JUGEMテーマ:日記・一般


赤高尾



この京王線の宣伝見ましたか?

先月八王子のうかい亭の予約を紅葉の時期にと延ばしたのだけど

JR西日本の京都へ行こう!で真っ赤に染まったCMに乗せられて

京都へも行ったことがあったけど、

映像は綺麗なのよね〜


赤高尾のポスターを見て、こんなに赤い山が東京にもあるんだぁ。。と びっくり

といざ八王子に向かいました。

アクアラインでなんと一時間ちょっとで着くなんて近いのね〜これもまたびっくりしました。








八王子ICを降りてしばらく走ると

黄金色に染まる甲州街道


銀杏並木

向こうに見えるのは高尾山かしら?




さて高尾山のケーブルカーに乗ろうと思ったら

この斜めな車両に思わず笑ってしまいました。

なにやら日本一急勾配なケーブルカーだそうです。

香港で同じようなケーブルカーに乗ったことを思い出してしまった。






トリックアートの世界みたいね。








そして紅葉の様子はというと。。。






ぽつんと目だったのがこの鳥居の前のもみじかしら。

















まだ関東の紅葉には早かったみたいですね。

でも、この木は緑も混ざっていてちょっと綺麗〜♪






この鳥居の紅葉、

ちょっとかぶりすぎで撮りにくかったですね〜








「あ」

「あ」

「うん」は写さなかったので

お地蔵さんの赤がやけに眩しかった。

お地蔵さん



こんな交通安全のお守りもあったけどうちの2にゃんは

完全箱入り娘だからいらないかな。笑

わんにゃんお守り



山頂付近では10時過ぎなのに皆お弁当を食べていました。

早弁?笑






高尾山って599.00M

惜しい〜!って高さなんだなぁ。


赤高尾山頂




私たちは本来の目的の八王子うかい亭でのランチが待って

いるのですぐに下りの山麓ルートで約一時間かけて山を下りました。





やっぱり、紅葉はちょっぴりだけだった。




健脚も帰ってからはガタガタだったけどなんとか降りて

ご馳走がマッテルから足取りも軽かったのかしらね〜あはは。








12時半に予約を入れていた うかい亭でのカウンター席につきました。









今日は惜しげもなくうかい亭でのランチコースと

オットのスペシャルランチコースを全て写真にて公開させていただきます。

もちろん、撮影は許可とりましたよ〜



まずはアミューズ、

前菜。

ほたてのゼリー和え




スペシャルのアミューズ(前菜)は

そう、まつたけの茶碗蒸しのような...

でも卵は使ってないの。









・甘鯛のポアレ 秋野菜添え(茄子としめじ)





スペシャル

・タスマニア産サーモン 秋の香り(いちじくが入ってた)





・さつまいものスープ

これがオットは絶賛してました。生クリームが効いてるのね。








これが野菜の料理のパフォーマンスなんだけど

芯のついたキャベツを目の前で焼いてくれてソースと絡めて食べるのです。

このソースがもったいないのでバケットを注文しました。

きれいにお皿を食べ尽くしましたよ〜



・季節の野菜料理

今旬であるキャベツの芯のシャキシャキした食感と柔らかい部分の甘さを楽しむ

料理だそうです。

これってグルメを食べつくした人が辿りつく、食の原点なんでしょうね。

私たちは新鮮な野菜をいつも食べているのであまり感動はしなかったなぁ。笑







空ですが、、ついつい撮るの忘れて^^;

これはコンソメスープでした。

今まで味わったことのないような漢方の

言ってみれば薬善のような香りのするコンソメスープでした。






透き通ってきれいな色だったけど。。

とりあえず、、ロイヤルコペンハーゲンでした...ぷっ





そして。じゃ〜〜〜〜ん♪

メインの霜降りのお肉の登場です!

これ、2人枚?

ちょっと少ないかも〜って思っちゃったけど、最高級ってこうゆうものね。。  もっと食べたいっ、






これ、まだお箸つけてませんよ。

そう、左がレアで右がミディアムレア

ポン酢と和からし、黒コショウのお好みで召し上がるんです♪

にんにくのカリカリ具合がポテトチップスのようです。

お肉最高〜!!!まいぅ





そうそう、目の前で焼いている所を撮らなきゃってね。




油の所を念入りに焼いてくれています。

マエストロのお兄さんまだ若いの。うちに息子がいたらこのくらい?





ガーリックライスも目の前で炒めてくれます。

コシヒカリがもっちりとしたおこわに変身〜

私は焼きおにぎりみたいだなぁって。

椀物はシジミ汁、お漬物は山ごぼうと緑のは小松菜かな?






とにかく、お皿はロイヤルコペンハーゲン・ウエッジウッド・ジノリ

思わず裏返しましたが。。。笑


このデザートコーナーはカウンターの後ろの窓際に並んだテーブル席です。




定番のモカカフェのデザートは最高でした〜♪

おかわりしたいくらいに美味しいかった!

オットが頼んだのはエクレア

このかかった生チョコもビターなチョコですごく懐かしくって良いお味でした。







ここは、迎賓館として使われていた富山の商人が建てたお屋敷だったそうです。

高級感あふれる洋館と和の佇まいがゆったりとした時間が流れていて

これが至福の時っていうんだろうなぁ。。

うん、目の前のオットにはわからない。

主婦にしかわからないのだろう...





そして、、帰ろうとしたらライトアップが始まっていました。

3時くらいだったかな?









最後になっちゃったけど、

ここへ着いた時門扉にボーイさんがいて、

車の鍵を預かって駐車してくれるのです。

超、高級料亭に入った気分ですよね。





20代の頃ドライブをしていてここの看板を見ていつかきっと来たいと思っていたの。

念願叶ったのが結婚15周年記念日?だいぶ過ぎたけど、、2ヶ月引っ張って(笑)

今度はどんなグルメに行こうかなぁ〜





では、スペシャルランチの最後にはスペシャルツーショットで。



あたいたちにもグルメな缶缶買ってちょうだいな。。



***月曜日までまた旅に出ます。
 
   お返事おそくなりますが、良かったらコメントくださいね♪

2009.08.08 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

わぁ、豪華なランチメニューですねぇ!!
どれもこれも美味しそう。
たった今仕事から帰って来た所なのでこれからちょっと何か摘むのよ。
美味しそうなお料理を眺めながら、食事しちゃおうっと^^

そっか、そちらではまだ紅葉も半分位なんですね。
途中の色が変わりかけてる処もめったに見られるものではないから、ある意味運が良かったのかもしれませんよ♪

あら〜ぁ、今日は(*^m^*)仲良く添い寝ですか?
可愛いにゃん☆ =^_^=
寒い時期は2ショットになる機会も増えるのが、嬉しいですね。
  • by チャムりん
  • 2008/11/15 3:39 PM
八王子までいらしたのね〜
って、うかい亭!去年の誕生日には行ったんだ〜
年に一度はこのくらいの贅沢したいよね…
肉!倍は食べたいよ〜(⌒▽⌒)アハハ!
うかい亭
だいぶ前に友達の結婚式の披露宴で行きました〜。
相変わらずメインが少な目なのねえ、、、
当時も確か帰りに食事に寄ったくらいだった気が。。
披露宴では中庭でケーキカットでしたよ〜!!
美味しいし素敵なところです。
高尾山は夏の頂上ビアガーデンも有名ですよ〜。
  • by aya
  • 2008/11/16 10:13 AM
おお、紅葉も綺麗だけど、素晴らしいお料理ですね〜
私には行く機会もなさそうです。
車がないと行けないトコって結構ありますね。
旦那様と2人で、とても羨ましいです(^-^)
そして家に帰れば、2ニャンが待っていてくれますね。
  • by みさき
  • 2008/11/17 9:20 AM
大変お久しぶりのコメントです
八王子のうかい亭ですか♪
一度行ってみたいな♪と思ってます
横浜とあざみ野と鷺沼のお豆腐メイン
こちらは行った事あるんですが♪
あの美味しいお肉!
写真を見てたらガーリックライスも
食べたくなっちゃいました♪

最近、ハイキングやプチ登山が
若い女性にも人気だとか
基礎体力のないアタシですが
たまには自然に触れたいなと思いました

グルメな缶缶
勝ってもらえるといいね〜♪
  • by アッキ−
  • 2008/11/18 1:35 AM
先日、高尾山の混雑っぷりを見たばかりです。
確か、山頂でのおトイレは50分待ちだったとかΣΣ(゚д゚lll) 
これは平日だったの?
混雑した感じはないけど。。。
紅葉かぁ。。。鎌倉はまだまだ早いだろなぁ〜^_^;
うかい亭雰囲気もいいし、お料理も美味しそう〜〜♪
主婦の至福の時、男どもにはわからないだろねぇ。。。
  • by ハル
  • 2008/11/18 1:08 PM
皆様、コメントありがとうございます♪
日常に追われてブログ放置の生活に慣れてしまってます^^;
お返事あとで書きますね〜すみませ〜〜んm( )m
  • by AJ
  • 2008/11/20 8:36 AM
チャムりんさん

今頃のお返事でごめんなさい^^;
年に一回くらいの超グルメは女性にとっては最高の至福なんだけどね〜
オットにはわからないみたい。。苦笑
この器でいただくだけでもリッチ感たっぷりなのにね。

今年は紅葉も早いって言われてたのに例年と変わらなくなっちゃったみたい。
そう、このいろづく途中って案外綺麗だよね〜気に入っちゃったから今壁紙にしているの。

2にゃんは気まぐれでこの2ショット撮らせてくれたけど日課の女子プロレスは続いているのよ〜笑
  • by AJ
  • 2008/11/29 10:30 PM
テトママさん

念願のうかい亭、やっとの思いで行って来ましたよ〜♪
高尾山は旦那が行きたがっていたので近くでラッキーだったかも〜
そう、年に一回くらいはミシュラン巡りでもしたいですよね〜ヾ(≧∇≦)〃
今度は猫友さんでやっちゃいますか?笑
  • by AJ
  • 2008/11/29 10:34 PM
ayaさん

おお、帝國ホテルの披露宴にも呼ばれたんだったよね〜
ayaさんのお友達はセレブが多いわね〜♪
うかい亭のお庭でケーキカット?
まるで絵に描いたようなセレブ結婚式だね!
高尾山の山頂でビアガーデン!
これも帰りはちどり足で。。想像すると可笑しいね。笑
  • by AJ
  • 2008/11/29 10:38 PM
みさきさん

うかい亭は小高い丘の上にあるので歩いて行くにはちょっと遠く感じるかもしれないですね。
こんなセレブな気分が味わえるところもたまにはいいよね。
女性にとっては永遠に憧れのレストランかもしれない〜
となりに座ったカップルは彼女の誕生日のお祝いで彼氏が連れて来ていたみたいだけど。羨ましいよね〜(*^ー^*)
  • by AJ
  • 2008/11/29 10:43 PM
アッキ−さん

お久しぶりです〜♪コメントありがとう!
私は逆に今度はその豆腐懐石を食べさせてくれる所に行きたいと思ってたの。
うかい亭は評判どおりお肉は最高ですね〜欲を言えばそう、もっと食べたかった〜笑
ガーリックライスも目の前で炒めてくれるんだもの、見ているのもグルメね〜♪

ハイキングはオットに鍛えられて大分体力つきましたよ。
やっぱり筋力をつけておかないと駄目みたいですね。(*^ー^*)
ぜひ、アッキーさんもチャレンジしてみてください。
  • by AJ
  • 2008/11/29 10:51 PM
ハルさん

あはは、
もう会って会話しちゃったのでコメントが返しにくいね〜笑
赤高尾はインパクトあったみたいで凄かったみたいね。
私たちは前の週だったから混雑は避けられたけどTV影響って
改めてスゴイと思ったわ〜(^▽^;) 

鎌倉楽しかったね〜って
記事はまだ誰も書いていないようだけど、
私も忘れた頃さかのぼってアップしようかなぁと思ってるの。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
  • by AJ
  • 2008/11/29 10:56 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other