2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.11.08 Saturday

のせのせ修行。。

JUGEMテーマ:にゃんこ







今年は柿がとっても豊作なこと皆様ご存知でしょうか?





親戚が庭になる富有柿をダンボールにいっぱい持ってきてくれました。

まだ、小ぶりで青いのもいっぱい入ってた。






しかし、、

食べるのはオットと私と姑の三人だよ。。

そのまま食べてもサラダに入れても柿はどんどん熟しちゃうし、








ライアは食べない。。よね





近所に配って、

毎日、毎日、食べても、たべても柿。




で、だね!

例によって

柿ジャムを作ってみました〜♪







ー柿ジャムの作り方ー

もうすでに柔らかくなっている柿はミキサーにかけて

固い柿はサイコロ状に切って一緒にグラニュー糖で煮る。

レモンの絞り汁かポッカレモンを適量加える。

ペクチンが出てくるまで最初強火で灰汁を取って

コトコトやってください。

二回目は皮ごと作ったけど

見た目は色が黒っぽくなるけどもっと濃くが出て美味しいです。

栄養価も高いらしい。









ムニュ、、

それにしてもどうしてしつこく頭にのせるのかね、かか。。








極上の柿ジャムのできあがりです。

この間みのもんたでも言ってたけど柿は火を通したほうが

ポリフェノールが一個でワインを何本も飲んだのと同等の量になるそうです。すげぇ!

それに、ビタミンCも柿1個に対してみかん3個分ですってさ。







↑これ、トーストに乗せて食べると最高ですよ〜♪

みなさまも是非作って欲しい!!!




で、しつこく。。

今度はベランダでまだ咲く真っ赤なハイビスカス♪

すでにライアは殺気を感じてる。  ぷっ





ハイビスカスの招き猫?









一応、ってるけど

左にかすかにかかの手が、、、、








乗ったぁ〜♪

と思ったら、、

ライアの顔が怒ってるぅ、、、





実はですね。。

昨年、 「ごまぐりもなか」の”のせのせ隊かぶり隊”に(2007年)の夏に

入隊させていただいていたのですが

今年、266隊員が載っている ”のせのせ隊かぶり隊”カレンダーを作ってくださいました。

クローゼもライアもピンクのハイビスカスのレイを頭に載せて応募したものです。

6月16日がクローゼで17日がライアで載っています。

是非ごらんになって良かったら買ってくださいね〜♪


今年はカレンダーに2にゃんとも載ってなんだかとってもし・あ・わ・せ


てなわけでのせのせ修行は険しいけど、、つづくよ。。。









完璧に手を離せたけど

ハイビスカスがズリっと向こうに落ちかかった、、、、


こうしてのせのせ修行はつづくのであった。。。

来年はもっと大きく載りたぁ〜い(って言うのはかかの声)...
 

2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

りっぱに載っていますね。
ライアちゃん、すばらしいですわ。
ところで、柿って火を通した方がいいんですか?
びっくり。

  • by michimichi-k
  • 2008/11/09 1:06 AM
別の猫友達のブログを見ていたら、先日やはり柿ジャムを作っていました!
パンに塗るんじゃなくて、手作りパンの生地に練りこんでいたの。
それに、柿酵母も作ってて、こちらを入れたパンはもこもこに膨らんで柔らかそうに出来上がっていました。
実は色んな使い方があるんですね〜。

ライアちゃん、やxtyぱり頭の上に何かあるのはお嫌みたいね^^;
“ムッ”とした表情も可愛いわョ(笑)
カレンダーね〜、じゃあかかさまお手製2にゃんカレンダーを作っちゃう!・・・・っていうのは如何?
今は簡単に作れるキッドもあるみたいですし(笑)
  • by チャムりん
  • 2008/11/09 5:18 AM
お疲れさま。笑


生の柿を記憶のある限り親元では食ったことがない、と某松田聖子氏が言っていて
幼な心に強烈な印象として残っています。
『柿って煮るのもあるのか!』って。笑
  • by
  • 2008/11/09 5:31 AM
最後見事に決まりましたね(≧∇≦)bグー!!!
柿をあっためるって発想はまったく浮かばなかった…
カレンダーさっき行ってみたらマヤも5/13と11/10にΣ(゚ロ゚屮)屮
載ってましたぁ〜o(^▽^)oすんごく嬉しいぃ〜
良いのかなぁ(^^;隊員分とプチコンの2個も!!
ライアちゃん可愛い〜♪赤いハイビスカスが似合ってる〜
d(*⌒▽⌒*)b
柿はうちも毎年たくさんいただくので、ジャムにしています。
  • by ひろぶぅ
  • 2008/11/09 9:09 PM
michimichi-kさん

わぁ、お忙しいのにご訪問それにコメントまで頂いちゃってありがとうございます♪

ライアまだまだ修行が足らないですよ。。
匂いを嗅ぐ写真だったら人一倍お得意なんですけどね〜(/▽≦)/
そうそう、柿はもちろん生でもいいですけど、炒めたり、煮たりで栄養価が上がるそうですよ。
お試しくださいね〜(*∩_∩*)
  • by AJ
  • 2008/11/09 9:38 PM
チャムりんさん

おお、柿ジャムをパンにね〜!
それも美味しそうだよね。
柿酵母?すごい本格的にいろいろやってる方もいるのね〜どんなブログか覗いて見たいな♪
私はそこまでできないかもしれないけどね〜笑

ライアは頭を触られること自体が苦手みたい、
だからのせのせもかなりの修行を積まないと、、泣

そうよねぇ、2にゃんだけのカレンダーなんかも作ってもいいのよね。
それって世界にひとつだけってことかなぁ〜プレミアムがつくかな?(≧∇≦)ノ笑
  • by AJ
  • 2008/11/09 9:47 PM
桂さん

そう、聖子氏がそんなことを。。
確かに柿は食べると身体を冷やすと言いますよね。
私も思いつきでジャムにしてみたけど、酢豚にしたりしてもいいそうですよ。
私はそこまではやらなかったけど。
やっぱり酢豚はパイナップル
だなぁ〜笑
  • by AJ
  • 2008/11/09 9:55 PM
tenkomoriさん

のせのせ隊、マヤちゃんのもどうしたかなぁって思ってたの。
2個も載ってるなんてすごいね〜良かったね♪
家宝になっちゃうよね(*∩∀∩)/
それに私もtenちゃんのマヤちゃんと一緒の年にうちの2にゃんが載るなんてなんかすごく嬉しいなぁ♪
カレンダーが来るの楽しみだよ!
柿ジャムは濃くが出て美味しいし、身体にも良いみたいだから今は毎日ヨーグルトに入れたり、パンに塗って食べてるよd(。ゝω・´)
  • by AJ
  • 2008/11/09 10:01 PM
ひろぶぅさん

赤いハイビスカスは先代のちゃろのトレードマークだったの。
だから、ライアには生花でチャレンジしてもらったけど、
のせものは超苦手なんだよね (/Д`;ァチ
セーラちゃんならOKかなぁ?

わぁ、ひろぶぅさんはもう柿ジャム毎年作ってたの?
私は買って食べたことはあるのだけど作ったのは今年初めてだったよ。
想像できない味だよね♪
来年からもたくさん貰ったらコレに限るね(人´З`)
  • by AJ
  • 2008/11/09 10:08 PM
おひさしぶり〜!!

のせのせでカレンダーになったのね〜。すごいすごい!!

柿のジャムですか〜?? 柿大好きだから挑戦してみたい気もするわ・・・
  • by el-mar
  • 2008/11/10 3:31 PM
el-marさん

そう、お久しぶりですぅ〜^^;
のせのせかぶり隊に入隊させてもらってからずいぶん経つから忘れてたのだけど、
嬉しいよね〜♪
人気ブログの michimichi-kさんからもメッセもらっちゃったぁ〜♪笑

そう、柿って赤くなると医者が青くなるっていうから今年の冬は風邪ひかずに過ごせそうなの〜♪
是非、挑戦してみてくださいね。今年どこ見ても柿だらけでしょう?笑

  • by AJ
  • 2008/11/10 10:48 PM
あはは、可愛い〜
うちは乗せ乗せは
無理だな・・。
かきってジャムにできるんですね、知らなかった〜
今年はカキが凄いですよね。うちもあちこちからいただいてます。
  • by しゃけ
  • 2008/11/12 1:41 PM
しゃけさん

ブログ放置が馴れちゃうと
とんでもないことになりそうね。。
ネタはあるのに作成してない。。あはは、、

やっぱり、ゆずごんさんも頭上は苦手?笑
なかなか図太い神経持ってもらわないとムリだよね〜
柿ジャム美味しいけど
今、いちじくジャムはハマッテます♪
更新しなくっちゃね^^;

  • by AJ
  • 2008/11/14 5:09 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other