2009.08.08 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.10.30 Thursday

メキシカンブッシュセージ(レウカンサ)

JUGEMテーマ:花のある暮らし






最近の習慣に、

朝の空気を嗅ぎに一度は外に出て見ます。

我が家のメキシカンブッシュセージが満開〜♪

去年は株が増えすぎてしまって根が混んでしまったのか

花芽を少ししかつけなかったけど...





今年は切り戻しもやって肥料もしっかりあげていたので

どうやら立派に咲いてくれました。






メキシカンセージはとっても強いので挿し芽でも

簡単に着きます。

今年はこの色よりももっと濃いアメジストセージを

よそから頂いて挿してみました。

久々に花言葉を調べてみました。 『家族愛』



玄関にパンジーとビオラの寄せ植えをしてみました。

やっぱり、こんな寄せ植えには白のアリッサムがお似合いね。

去年見つけられなかったフリルのパンジーは今年ゲットできたよ♪


今年もものすごくたくさんの種類のビオラやパンジーが出回っているので

目移りしちゃってます。。笑

それでももう、あと3種類買ってしまったよ〜








ところで、2にゃんの様子ですけど、、

クローゼの箱座りです。





そして、ライアも_____






少し、涼しくなってきた証拠ね.....


***今日、2にゃんの見た目で体重差が出てきているような

気がしたので計ってみると、案の定、ライアは4.6キロ(プラス0.2繊

クローゼは3.2キロ(マイナス0.2繊砲任靴拭

最近欲しがる缶缶の餌のせいね,,,

仕方がないのでライアには猫部屋に入ってもらって

クローゼにだけササミをチンしてあげました。

こうも体質が違うと、ライアには可哀相だけど健康維持のためだからね。

2009.08.08 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

紫のセージの花、いっぱい咲いて綺麗ですね。
パンジーももう植えたのですね。2、3日前にホームセンターに行ったらまだ余り種類がなかったのでもう少し先かなと思っていました。
例年も11月半ば頃に植えつけてます。
そう、いろいろな色があって決めるのに迷ってしまいますよね。今年は何色系、と決めていってもそれでも迷う(笑)

あら、クローゼちゃんのほうが軽いんですか。反対かと思っていました。ニャンにも食欲の秋ですものね。
青いお空に紫のセージが風に揺れていて映えますねぇ〜^^
綺麗だなぁ♪♪

パンジーのフリンジ系も可愛いにゃ。
こちらでは葉ボタンとガーデンシクラメン位しか外には置けません。
それもそろそろ室内に移す時期かな(^_^;)

1・4垪垢覆蕁∩蠹大きさも違うでしょうね。
でも、我が家の様に生活自体が違う訳じゃないのにどうしてかしら?
ライアちゃん、脂肪が付きやすい体質??(@_@;)??
  • by チャムりん
  • 2008/10/31 5:12 AM
おお〜見事ですね!
パンジーのフリル
ゲットおめでとうです〜
こんな可愛いパンジーも
あるんですね〜
うちのにゃんずは
早速2にゃんで猫団子です。寒くなってきましたもんね。
猫にも、太りやすい体質と、そうでない体質があるんでしょうね〜。
  • by しゃけ
  • 2008/10/31 12:05 PM
メキシカンセージ、今日行ったテニスコートにありましたよ〜。きれいに咲いてますね〜。今の時期お花が少なくなってくるのにきれいですね〜。
ライアちゃんもクローゼちゃんも、寒いから箱座りね〜。
  • by el-mar
  • 2008/10/31 6:19 PM
アメジストセージですか、素敵な色でしっとりと綺麗ですね。
パンジーとビオラ、
本当にいろいろあって迷っちゃうんですよね。寄せ植えも素敵!今年は挑戦してみようかな。
今日も寒かったですよね、箱座りで季節が(*^-^*)
  • by ひろぶぅ
  • 2008/10/31 9:22 PM
ノアさん

このセージは観賞用としても綺麗ですよね。
そう言えば、お料理にはほとんど使ってなかったなぁ。笑

パンジー&ビオラは年々早くなって来たでしょう?
花屋さんではあんまり早く植えても花下ばかり伸びてしまってあまり好ましくないって言ってたの。
でも、変わったのはすぐに無くなっちゃうからつい買っちゃう。。
たくさん長〜く咲いてくれるビオラがやっぱり良いかなぁ。去年は黒のビオラを手に入れたのだけど今年はどうしようかなぁと思っているの。

にゃんずの大きさね。
写真ではわかりにくいけど
クローゼは長いけど痩せっぽちでライアはキジ猫の典型で洋梨体型なんですよ〜(*^ー^*)

  • by AJ
  • 2008/10/31 10:32 PM
チャムりん さん

このセージなかなか見せることができなかったけど、今年は綺麗に咲いてくれたよ♪

フリルのパンジーは黄色も欲しかったのだけど売り切れてたみたい。残念!〜笑

そう、もう葉ボタンも出ているよね。
ガーデンシクラメンは毎年買っているから何年か前のがまた咲いているの。

顔の大きさは一緒くらいなのになぁ、、笑
重さはそうよね、、1.4舛虜垢辰涜腓いよね^^;

ライアはやっぱり代謝が悪いのかしら?
遊び方もクローゼはジャンプが得意だけどライアは苦手でネズミ花火のようにくるくる回ってるもの ☆*:.\(≧▽\)

  • by AJ
  • 2008/10/31 10:42 PM
しゃけさん

フリルのパンジーはおととし初めてゲットして、
去年は探したけど遇えなかったんだよね。
今年も変わり咲きがいっぱいだね♪

わぁ、もう猫団子やってるの?いいなぁ〜
うちはあれからは一回だけベットに入ってたけど今は別居状態がまた続いてるよ。(*>w<*)♪
  • by AJ
  • 2008/10/31 10:48 PM
el-marさん

今年はセージもあちこちで見るようになったよね。
うちではもう、彼是10年近く植わっているですよ〜
今年は綺麗に咲いてくれたけど。
やっぱり、お花は手入れ次第で違うのね〜^^;

この箱座りを見るとホッとカーペットでも入れなくてはと冬を連想しますよね。d(。ゝω・´)グッ!
  • by AJ
  • 2008/10/31 10:52 PM
ウチ、昔アメジストセージありましたが
メキシカンセージとの違いが良く判りません
同じに見える...(^^;
箱座りって猫らしい仕草で好きです
ちんまりって感じで可愛い♪
おこたを離れてデスクトップパソコは
さぶいよぉ〜まだストーブは我慢してるからぁ〜
ひろぶぅさん

このセージは毛糸みたいなポアポアがなんとも言えないよね〜♪
一目見てこれは好きになって家を建てた時にすぐに植えた花なの。
ハーブだから手入れしてなかったけど、やっとコツをつかめたみたい。笑

パンジーよりもビオラが好きなんだよね。
だから、今年もまだまだこれから出回るのが楽しみ〜♪

ほんと今朝は霜柱ができてたたもの。寒いはずだよね。
2にゃんも居場所が変わってきたよ(*∩_∩*)
  • by AJ
  • 2008/10/31 10:58 PM
メキシカンブッシュセージ素敵な色ですね、好きな色だなぁ♪
大多喜のハーブ園は、私も行ったことあるよ〜一時ハーブに懲りまして^_^;
寄せ植えもとっても可愛いいアレンジです〜私も苗買いに行こうっと♪o(*・д・*)o
ライアちゃん、4,6繊
たぶんペコと同じくらいです。
あぁ〜ウチは2匹。。。いやもう一人も。。。減量しなくっちゃ...( ̄ェ ̄;)
tenkomoriさん

このセージも調べるといろんな名前で出てくるよね。
最近はアメジストセージとかレウカンサって名前で売っている所が多いみたいだけど
私が10年くらい前に初めてこのセージを大多喜にあるハーブ園で切花になっているのを見て一目ぼれして、
名前を聞いたらメキシカンブッシュセージって教えてくれたの。
多分、同じものだよね。笑

まぎらわしいよね^^;
間違えてた、、ぷっ

この箱座り、私も大好き〜♪
何か隠しているみたいだよね。なんだろ、シアワセ?笑

ほんとに急に寒くなったからこの中に入って暖まりたいよね〜(*´ー`*人)


  • by AJ
  • 2008/10/31 11:46 PM
ハルさん

この色って独特だよね♪
てかこのあったかそうな花ってこれ以外はケイトウくらいかな?
大多喜のハーブ園やっぱり行ったのね♪
一時期私も通いたいくらい好きになったことがあったけど、
ちょっと遠いよね〜残念。。
ハルさんちからはもっと遠いけどね〜笑

もうそろそろパンジー&ビオラもいい時期だよね。
また見ちゃうと欲しくなるから私はネットで物色中なの(*σ.σ)♪

ライアとペコちゃんが同じくらいの重さなのね〜
けっこう、重いでしょう?><;にゃ。。
うちではクローゼに太ってもらいたくてライアは維持か減量だから困るんだよね、、(ノ∀≦。)ノ
  • by AJ
  • 2008/10/31 11:58 PM
幸せのタネを暖めてるんだって
http://myahchibinairo.blog6.fc2.com/blog-entry-373.html
なんか良いよね♪
tenkomoriさん

そうだったよね!
幸せのタネを暖めているんだったよね。
ありがとうね〜♪リンク貼ってくれて教えてくれたんだね。
今度応募してみようかなぁ?
何か刺激が足らないこのごろなんだ。。笑
  • by AJ
  • 2008/11/01 5:52 PM
ライアちゃんとクローゼちゃん結構体重差があるのね〜└|◎o◎|┘! 
ライアちゃんもスリムに見えるけど身が締まっているのかしら?
蚤に悩まされていたなんて、大変だったわね〜
室内飼いでも蚤が付く事もあるんだね〜
お掃除大変だったけど、一段落したみたいで良かったね♪
お花がとっても綺麗よ♪
あ!クロちゃんのカレンダー届いたんだね♪
モデル猫さんなんて記念になって良いね〜
  • by さな
  • 2008/11/03 10:36 PM
さなさん

毎日同じ量のごはんなはずなんだけどやっぱり体質の違いがあるみたいなの。
さなさんとこのすももちゃんと胡桃ちゃんは食べる量の違いだったよね。笑
そうなの、、ノミにはびっくりさせられたよぉ〜、足には跡が残ってしまって見せられない状態よ^^;
家には玄関に犬もいるからどこから入って来てるかわからないよね。苦笑
今は寒くなったせいかほとんどいなくなったみたい。
油断はできないみたいなんだけどね。。
来年のカレンダーは8月になるのが楽しみで〜笑
モデルはやっぱり嬉しいよね♪
来年も載るようにまた良い写真撮らなくっちゃなの♪^^
  • by AJ
  • 2008/11/04 10:20 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other