2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.10.26 Sunday

クリスマスローズの種蒔き

JUGEMテーマ:花のある暮らし


______本日のサービスしょっとはお休みにして今日は花記事です。

ブロ友さんのDainiyannさんから頂いたクリスマスローズの種蒔きを

先日、10/21に行いました。

我が家の去年、採取できた種を入れると6種類。

これが全部成功したらもう、クリロー屋敷になるにちがいない。。




赤玉(小粒)とパーミュキュライトを半々の混合で。




この写真が去年送ってくださった写真です。

右上のゴージャス以外の5種類____

ゴージャスは種採取できなかったのかなぁ...気になります









これは今年の3月我が家で咲いたクリスマスローズ

スポットがそばかすみたいで愛らしい.:.:.

今年は苗をまた2つ買ってしまったけど、

花は来年咲くのかしら?









そして、サービスしょっとはお休みなので

ちょっと前の2ショットですけど。。

ライアのごろにゃん〜♪

くろたんは相変わらずこういうときは影絵のようです。





お蔭様でこの涼しさの中でノミさんは退治できたようです。

私も噛まれなくなりました___

2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

マメに種まきしてるんだね〜
押し迫ってくると凄く焦るよ色々(^^;
で、何も出来なかったり進まなかったり…
ノミ退治できたようで良かったです♪
AJさんもクローゼさんもライアさんも
カイカイもなくなってこれで一安心(*´・ω-)bね〜
種蒔きしたんですね〜^^
クリスマス時期に咲かないのに、クリスマス・ローズとは、これ如何に!?(なんちゃって 日本の気候だとあたりまえなんだっつーの! ←1人つっこみ 笑)

6種類も育ててるの〜?凄い^^
来年の春が今から楽しみですわ☆

蚤さんの退治出来て良かったですね\(^o^)/
  • by チャムりん
  • 2008/10/26 7:45 PM
憧れのクリスマスローズだぁ〜♪(☆▽☆)
5種類それも種からってすごい〜!
ノミ退治できてよかったですね
これでみんな安心o(*⌒―⌒*)o

  • by ひろぶぅ
  • 2008/10/26 8:21 PM
tenkomoriさん

クリスマスローズはいただいた手前ではないけど10月に入ったら蒔かなきゃってずっと思っていたの。
芽が出るのは来年の春だし、
花を咲かせるのもかなりかかるみたいだよね。
でも、育つのを見るのも楽しみで待つ時間も好きだからやってみたよ。
そうなの、お蔭様で今の所駆除できたみたい。
油断大敵だからお掃除はマメにやるようにしているけどね〜笑
  • by AJ
  • 2008/10/26 10:28 PM
チャムりんさん

種蒔き忘れずに完了したよ〜♪
そうこれが全部出てきたら皆に配り歩くきゃないかしら?笑
種は6種類だけど苗ではまだ3種類あるのよ。
ますます、ベランダの歩く場所が無くなるよ〜^^;

クリスマスローズは3月だものね。ほんとに季節はずれの名前と思うわ。

2にゃんもやっとゆっくり眠れるようになったみたいで安心している所なの。
  • by AJ
  • 2008/10/26 10:34 PM
ひろぶぅさん

クリスマスローズってほんとに魅力的な花だよね。
やっぱり、ひろぶぅさんも憧れだったのね♪
私も一目惚れして、まだ欲しい品種もあるんだよ。
来年いっぱい芽が出たらひろぶぅさんちにも里子に出せるんだけどなぁ〜笑

ノミも涼しくなると弱いのね、きっと。
噛まれた跡はまだ見れないけどね><;
うん、でもほっとしたよ〜♪
  • by AJ
  • 2008/10/26 10:41 PM
ノミ、退治できたのね…
もうもうノミの恐さ、知ってるからゾクゾク(?)しちゃうよ〜
ヒトも噛まれたら痕になるでしょ?
おみ足!大丈夫??
ばんは〜(o^^o)
すっかりごぶさたしてます〜r(^^;)ポリポリ  いつもいつもですみません (゚o゜*)\(-_-*)

>採取できた種を入れると6種類

AJさん。マメだなぁ。。。朝顔の種を去年採取しておきながら、今年思い出したのが、朝顔市のころ・・・(T_T) 「あれ、今年の朝顔どうしよう?」だよ、私。。。花を育てる意識がないってことよね( > < ) 

ノミ?
AJさんも、ご家族も、クロちゃん、ライアちゃんもみんな痒かったね。でも獣医さんが、ノミはマンションの6階に住む完全室内飼いの仔にもいますから・・・って言ってた。油断大敵だね。。。
  • by とら母
  • 2008/10/27 7:19 PM
テトママさん

ノミの怖さって襲われた人にしかわからない痒さですよね〜!
テトママさんも経験者だもんね^^;
旦那もお姑も全く噛まれないからのほほんとしているのには腹が立ったよ〜笑
もう、噛まれた跡はしばらく残りそう。。。涙
だからスカートは履けないの。
ま、ほとんどスカートには用のない生活してるからいいのだけどね。
  • by AJ
  • 2008/10/28 7:22 AM
とら母さん

う〜ん。
私もここの所ブログ回りちっともしてないのよ〜笑;

って笑ってごまかす、、エヘ。。

そう、クリスマスローズの種はブロ友さんから頂いていたし、苗で買うとけっこうなお値段なんだよね。

種は蒔く時期をカレンダーに付けておくといいかもね。
私は今回はずっと10月には、クリソーって頭にインプットされてたんだけどね♪

今回にゃんずにノミって初めての体験だったけど、
いかに家事が怠慢だったかがわかったわ〜^^;
また、いまごろだけど、
家事はやりだすとキリがないことにも気づいた!

家事は一日にしてならず。。笑


  • by AJ
  • 2008/10/28 7:32 AM
AJさんもクリスマスローズ、お好きなんですね。
私も大好きです。
頂き物の苗で二種類が咲きます。
うつむき加減に咲く姿がなんとも可憐で風情がありますね。
今、新芽がいっぱい出て、成長しています。
来年咲くのが楽しみです。

種まきからなんてすごいわ!!
でも種からだと2、3年は咲かないと聞きましたけど・・
はよざいまー。
お。蒔きましたね。素晴らしい品揃えっ!

花は来年は無理かもなぁ。
種から花は最低3年くらいかかります。汗
でも実生は色んな変化が出やすいですから
咲いたらきっと6種類どころじゃなくなりますよ。
我が家がそうです。
楽しみですね。p(^^)q
  • by
  • 2008/10/29 5:59 AM
ノアさん

クリスマスローズってネーミングもいいのかもね〜♪
そううつむき加減の奥ゆかしさの中の華やかさがとっても好きですね〜
やっぱり、ノアさんのお宅にも二種類あるのね。
来年咲くのが楽しみね♪

そうね、種蒔きしてから咲くまではちょっと待ち遠しいけどその分咲いた感激がきっと何とも言えないのでしょうね^^♪
  • by AJ
  • 2008/10/29 10:41 PM
桂さん

やっと蒔く時期が来ましたよ〜♪
指折り数えて待ってました10月を。笑

そうですね。花が咲くまでは待ち遠しいけど、まずは芽が出てくれることが先決ね^^;どうか、出てくれますように...
何かで見ましたけど、ほんとなんですね。
種が一緒でも変わって行くらしいですね。
桂さんのお庭のクリソーさんもいっぱいなんだろうなぁ〜^^
  • by AJ
  • 2008/10/29 10:47 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other