2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.10.17 Friday

杜鵑草(ホトトギス)

JUGEMテーマ:花のある暮らし



ホトトギス

杜鵑草(ホトトギス)が咲いています______

山野草の中でもやはり日陰を好む花で木陰にひっそりと姿を見せています。

手もかからず、年々、株も増えていっているようです。





アップで撮るにはちょっと忍びない柄行き。これが限界かも,,,,





おまけなんだけど、

ムカゴは今年記事にしなかったけど、ゴーヤの苗に絡んでできていたの。

たくさんは採れなかったから十六穀米と一緒に炊いて食べちゃったのだけど

この間、何年か経てば自然薯が出来てるかもしれないってことで

掘ってみたの。





こんなんでました

 手の平半分くらいのサイズだった___

摺ってだし卵に入れて食べました。

自然薯が家で掘れるとは。。目からウロコ? 

2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

ホトトギスって点々が一杯ついてて、アップだとグロテスク?(笑)
まぁ、自然の芸術にもちょっと不発のものもある、と言う事で^m^;

ムカゴ・・・?
こちらでは見かけないお芋ね。
里芋の仲間かな??
  • by チャムりん
  • 2008/10/18 5:03 AM
ホトトギス好きなお花で
アレンジで1色のをよく使うんですが
柄があるのが普通なんですか?

ムカゴご飯美味しいですよね♪
で本当に自然薯だぁ〜!
AJさんちのお庭すごい〜!!!
  • by ひろぶぅ
  • 2008/10/18 8:48 PM
チャムりんさん

お返事おそくなってごめんね。
ホトトギスて遠目で見ると地味だけどなかなかいい感じなんだけどね。
アップの写真は撮らない方がいいかもね^^:
なんだか痒くなってくる〜笑

ムカゴは自然薯(山芋)のこどもなんだよ。
家で採れたのは小さいからやっぱりムカゴを食べた方が美味しいみたい。
そう、チャムりんさんの方では採れないのね。
  • by AJ
  • 2008/10/19 11:00 PM
ひろぶぅさん

そう、この点々があるのが山野草のホトトギスなんだよね。
無地のもあるのね。うちにはこの種類だけなの。

何年も自然薯が出来ているってこと忘れていて先日陶芸の先輩に掘って食べないの?って言われて初めて掘ってみたの。
そうだよね、普通は根っこの方を食べるんだもんね^^;
  • by AJ
  • 2008/10/19 11:04 PM
こんにちは!
ホトトギスって・・・風流な名前の割に派手なお花なのね!知らなかったー。
ところで、お庭で自然薯って、うらやましー。
ムカゴってかならずこぼれて落ちてるから、またそのうちお芋が出来ますね。
うちの農園でもヤマイモを育てている人がたくさんいるけれど、ムカゴを植えて1年、それを種芋にして植えて翌年収穫しているみたいですよ。
ところで、陶芸やられているのですね!いいなぁ。作品なんかアップされているのかしら?探しちゃおう〜。
コメ、ご無沙汰しちゃってます^^;

ホトトギスが庭に咲いてるなんて
風流だね。
AJさんち、洋風のお花もあるけど
山野草とかの和風もいっぱいだもんね。

それに自然薯が庭でできるなんて
知らなかったよ。
ムカゴかぁ〜いいなぁ。
私も挑戦してみたくなっちゃった。
  • by ジェイエイ
  • 2008/10/21 9:57 AM
自然薯って
庭で出来るんですね(笑)
美味しそうですね〜
ホトトギス、旦那が
多分植えてたかな??
どれがどれだか(笑)
  • by しゃけ
  • 2008/10/21 12:54 PM
たまさん

ホトトギスはこの写真で見ると派手に見えるかもしれないですね。
でも、実際には地味で目立たない花色をしているんです。
やっぱり、山野草らしい色ですよ。笑

自然薯は自宅のを掘って食べるのは初めてだったんですよ。
1年で掘れるんですね〜知らなかったです♪
来年もこぼれ種でまたきっと出てくると思うのだけど、今度からは掘って食べることにします。笑
  • by AJ
  • 2008/10/21 11:40 PM
ジェイエイさん

ホトトギスはお姑のコレクションなんですよ〜笑
やっぱりこういうのはお年寄りの趣味ですよね。
私もけっこう好きなんだけど、、笑
手がかからないで咲いてくれるのが良いかなぁ。
そう、ジェイエイさんのお庭にもムカゴ植えておくといいですよ。
宿り木みたいに絡んでたくさん採って
ご飯入れて炊いても美味しいの〜♪
自然薯は今年初めて掘ってみたけど
こんな高級品がお庭で掘れるなら最高ですよね。笑
  • by AJ
  • 2008/10/21 11:51 PM
しゃけさん

そう、何年もムカゴばっかり食べていて
自然薯の存在を忘れてた。笑
今度からは掘って食べるの忘れないようにしないとね^^;
でも、ムカゴも美味しいよ♪

あらら、旦那様の純和風のお庭やっぱり今度
覗かせていただかいないとだわね〜笑
  • by AJ
  • 2008/10/21 11:56 PM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other