2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.10.09 Thursday

金木犀と銀杏

JUGEMテーマ:



昨日庭の隅にある金木犀が満開になっていました_____

2~3日前まではまだ蕾で葉ばかり目だっていたのに

一斉にライトアップだ!










 

これからもっと燃えるようなオレンジ色にあでやかになるんだよ。

近所の老女が散歩に家の前を歩いて行った

片手には金木犀の枝が、

どこかの家でも一斉に示し合わせたように咲いているらしい....


この時期の香りの頼りは金木犀と

これかな?



銀杏____

日曜日、オットが早朝マラソンで見つけて来た場所へ

取りに行ってきた。

案外小粒だったけど、中身は青い宝石のような実りだった

写真は撮り忘れた^^;

銀杏は皮付きのまま少し土に埋めておいて

掘り返しすと臭みが少なくなる

そして、硬い実をタワシで皮を良く洗って干す

茶封筒に入れて封をして20粒くらいを電子レンジで2分くらい

はじけて青い実が現れる〜

うー、旨


そして、猫記事はお休みにしようとおもったけど、

へへへ、、ちょっとだけ、お見せしたくて




2しょっとしてます。

少しの間だったけど、、なんと一年ぶりなんだよね。

もっと写真撮ったけど次の記事でお見せしますね〜

2009.08.08 Saturday


  • -
  • -
  • -

comment

銀杏、初めて拾った時、臭くてビックリしたんだ〜
でも炒ると美味しくて大好き!

ライア姫とクローゼ姫!くっついてるじゃん〜
明日?はぁ〜い!楽しみにしてますね〜♪
金木犀だ〜〜。
このお花は天然の香水の様にいい香りがするそうですよね。
しかし北国では越冬しない為香りを嗅いだ事が無い。
PCから香りも伝わってきたらいいのに・・・^m^

銀杏はこの辺でも生えてるけど、でも街路所のある街に行かないとないのよね。
ほら、ウチって田舎だから(苦笑い)
昔、『動物のお●者さん』っていう有名な漫画で土に埋めておく話を読んだけど、本当だったのね^^

あら〜ん、2ショットよ。
やはり気温が下がってきたら、人もにゃんこも仲良くなれるのね。
明日もそうだけど、今後が楽しみ〜♪
  • by チャムりん
  • 2008/10/10 5:05 AM
おお、2ショットじゃないですか!
やっぱり仲良しニャン
ですねえ〜〜
ギンナン、美味しいですよね〜
近所の神社にもあって
よく朝色々な人が
拾いに来ています。
でも調理の仕方とか知らないし
あのニオイが・・(泣)
なので、調理済みのを
買ってきます(泣)
きんもくせい、すごく好きな
香りです〜〜
うちのきんもくせいは
花が咲かないんですが(泣)
  • by しゃけ
  • 2008/10/10 12:05 PM
2ショットヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
なんかほんわりするなぁ〜
えぇ〜銀杏って土に埋めておくと臭みが取れるんですか!
いい事教えてもらいました。
金木犀うちの窓の下にも、金木犀って香りからお花を探してo(*⌒―⌒*)o
  • by ひろぶぅ
  • 2008/10/10 9:04 PM
こんばんはーお久しぶりです。
この時期はキンモクセイの香りに癒されますよね!
その反対に銀杏のニオイときたら・・・笑。
子供の頃銀杏拾いに、割り箸持って行ってたの思い出したわ!
ブログ、新しい場所で少しずつ復活しました。
みなさま、コメントありがとうございます♪
今ちょっと取り込み中で
更新もお返事もゆっくりさせてもらいますね。
いつも、来てくださってありがとうm(
)M
  • by AJ
  • 2008/10/11 12:26 AM
キンモクセイ、どこでも満開ですね。実家の2本も咲き始めました。
お隣の家の大木が凄いの。何しろ全然切らないから伸び放題で軽く電線を越しています。それも2本もあって、香りが漂っています。
もう少ししたら、散った花が道路をいっぱいにしてそれもまた綺麗です。

昔、畑に銀杏の木があって父が毎年ごっそりと取ってきては地面に埋めてました。
その臭いこと、臭いこと、その記憶が鮮明すぎて、私は素手で触るのが嫌なの。
でも、食べるのは好き!
固い殻にペンチで割れ目を入れてフライパンで乾煎り、青々とした実を一人5個!とか言いながら父がむいてくれました。懐かしい思い出です。

クローゼ&ライアちゃんの2ショット、ウチでは2ショットは当たり前なんですけど、1年ぶり?
それは写真、いきますよねぇ。
テトママさん

銀杏剥く時もそうだけど、
踏んじゃった時は最悪でしょ?笑
玄関がくちゃくってね><;
でも、炒って食べると最高に美味しい♪

2にゃんココの所変わってきましたよ〜
今年は猫団子復活しそうな気配。。うんうん
  • by AJ
  • 2008/10/19 11:40 PM
チャムりんさん

そうね〜香水といえばそんな香りに近いかもね。
好きな人と臭いと思う人と二分化するようなそんな強い香りかも。
私は季節を教えてくれる花だからどちらかというと好きな香りかな。

銀杏は土にしばらく埋めて置くと本当に臭い匂いは土に吸い取られるのね。
剥き易くもなるしね。

2にゃんなんだか最近変わってきて
私にも甘えることを覚えだしているみたいで嬉しいんだ〜♪
猫団子もユメじゃないかも〜♪
  • by AJ
  • 2008/10/19 11:46 PM
しゃけ さん

ゆずごんさんみたいにべったりではないのだけど、だいぶ距離が縮まって来たよ〜
もうちょっとかな。。

銀杏は茶封筒に入れて電子レンジでチンよ〜♪
料理なんてしないの、そのまま塩でいただくのが最高よ。日本酒にぴったりなんだ〜♪

金木犀もしゃけさんちあるんだぁ〜
なんでもあるんだね!
っで、花が咲かないの?
木がある程度大きくならないと花芽がつかないのかしら?
  • by AJ
  • 2008/10/19 11:51 PM
ひろぶぅさん

2しょっとはほんとに久々なの〜♪
親としては仲良くしてもらうのが一番だからね。
そう、銀杏拾ってきたらこうして土に埋めて置いて割り箸で剥くのが一番良いと思う。
その場所で剥くと辺りが臭くなっちゃうからね。
金木犀は香りで楽しんでから見て楽しむって順番だよね♪
  • by AJ
  • 2008/10/19 11:55 PM
ノア さん

ノアさんの実家には2本も木があるのですね。それに隣もだと、かなりの香りで包まれますね。
窓を開けるとこの時期は香りで咲いたことを教えてくれますよね。
昨日まで蕾だったのに、ってな感じで。

銀杏はひとり5個なんだ〜!
うちでは10個は食べないと物足りないって旦那が、、笑
いつもは買うことも多いのだけど、採ってきた銀杏は新鮮で色も綺麗で美味しかったわ〜
ノアさんのお家の周辺もイチョウの木が多そうですよね。

うちの2にゃんは去年のある時から団子にならなくなっちゃって冬も別々に寝ることが多くなってしまったの。。
今年は念願の猫団子ができそうなんだけど、、
そうよね〜本当の姉妹だとくっついているのが当然でしょう?
先代がそうだったわ〜
だから、この子たちの自立を見た時にはちょっとショックだったの。
今年は少しまた距離が縮まっているみたいだから復活してくれるといいのだけどね。笑
  • by AJ
  • 2008/10/20 12:05 AM

post a comment

trackback url

trackback

accses

Blog Scouter

calendar

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other