2009.08.08 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.07.28 Monday

オフ会~白州次郎邸(武相荘)にて〜

JUGEMテーマ:日記・一般

マヌウメイヤン

我が家の四季咲き

マヌウメイヤン

今年は優秀で再びこんな大輪を咲かせてくれました____しかしだな、


暑ぅーい




先週の土曜日は

こんな暑さ厳しい折に少し遠出をして参りました。

それは知る人ぞ知る、、知らない人は知らない、、

私も実は誘われるまでは知らなかったの〜

19世紀を生き抜いた方にしてはカッチョよすぎるくらいの

ダンディな白州次郎氏。

きっと貴女も惚れてしまうでしょう


パンフレット

白州次郎邸(武相荘・ぶあいそう・)
↑武相荘のHPへリンクします。

とら母さんお薦めの地でのオフ会です。

今回は私以外は皆さんBig Lobeさんのブロ友さん6名の集まりでした。



白州次郎邸


                    
↑幹事をしてくださったとら母さん
モデル並みの長身とくるりんとした瞳の印象的な可愛らしい方です。
もっか独身♪




新聞受け



門扉前にはこんな臼が置いてあると思えば___新聞受けだそうです

おっされ〜ぃ ♪

年末にはこれで御餅つくのかな、、笑




壷


納屋に上る階段下にはこんな空間が、、侘び寂びの心かな。。

撮影は外からだけが許されていて

納屋も母屋も撮影禁止なので

内部の写真は一枚もありませんの...





納屋


農器具の展示

第二次世界大戦の敗戦を予期して農業をするためにここに住んだそうだ

綺麗に使ってたのがわかるね。




吊り花
 

お食事処の前の吊り花が素敵でした

この灯明台は売店でも置いていたけど

桁違いのお値段に皆びっくりだったね〜笑

花はうこんとキイチゴかな?




お庭


中庭には竹林があって涼しげな趣___

赤い番傘の前で皆で写真を撮りました。


この石畳をにゃんこが横切って行ったのだけど

誰にもシャッターチャンスをくれなかったね、、残念にゃ




茅葺屋根



6人美女の集合写真は私のデジでは撮れなかったので

窓に何人かは写ってまぁ〜す。

誰かな?

あ、自分か。。ぷっ




昼食は予約制の洋風弁当をいただきました。

白州次郎・正子婦人の行き付けのレストランのメニューで

漆のお弁当箱にこじんまりと納まったグルメの数々に舌鼓を打ちました。

オマール海老はmomonyanさんが苦手ということで

たくさんいただいちゃった〜♪

とら母さんはオマール海老の殻

ちゃたろう君におみやげだって〜喜んだろうなぁ

お品書き

撮影禁止だったのでお品書きだけなの、、

ま、しばらくはこんなお洒落なメニューにはお目にかかれないだろう。。


洋風弁当

。。。で、急遽HPから入手しました!

これと全く同じメニューでいただきましたよ〜


そして、武相荘をあとにして

白州邸の納屋で最初に見たカキ氷の機械とカキ氷の模型が

目に焼き付いちゃって帰りに食べたの〜

私がおたんじょう席で右がさなさんその向こうがyasuさん

その前のビール飲んでいるのがmomonyanさん

そして、指が写ってるのはとら母さん

ハルさん は予定があって先にお別れしました。



かき氷


5月に浜松で会って以来の2ヶ月半ぶりの再会だったけど

こうして一度や二度しか会ったことがないとは

思えない会合だ、、

これは猫ブログという家族同然に家の中を写し出したり、

楽しかった事や悩みや怒りをブログでお互いを知っているからだろう。。


まったく顔も知らない同士で育った環境や世代も違う同士が

こうして集まれるなんてちょっと前は考えられなかった事だもの


人との縁とか交わりというものは

異なもの味なものですね。。

そしてこうして会えたことに

感謝します

そしてまた次の約束もできたり〜

wakuwaku・・・・・





***お返事たまっちゃってごめんなさい

明日は必ず書きますからね^^;

ゆるちてくださいね〜♪




2009.08.08 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

ほぉぉぉ〜。
これは見事な大輪の薔薇ですね。
うーん、綺麗きれい♪


あ、日曜はお出掛けだったんですね。
だから編集作業が忙しくて昨日記事のUPはお休みしていたんだ(笑)
思いっきり“和”の雰囲気のお店の様で素敵!
農機具はね、その家の歴史を語る貴重な財産なのよ。
我が家の古いものは30年位前に曾祖母が町に寄贈しちゃって何処にいったのか判らないけど・・・・

こりゃ豪華なお弁当だ事^^
美味しいお食事とお仲間との会話。
最高の贅沢よね♪♪
かき氷、オレンジ色のシロップは何味?
マンゴーとかでしょうか(^◇^)
  • by チャムりん
  • 2008/07/29 5:38 AM
ぶあいそう、って読むのね〜何年か前に行ったよ〜
今回は行けなかったけどまたのお楽しみがあるもん…
本当に見たことないヒトと会って、その親近感って猫?
初めて会ったヒトがさなさんだもん〜ね?
集合写真はどなたかが撮ったのね…楽しみ〜ウフ!
いいなあ、ちび太さんが
大丈夫だったら
私も行きたかったな〜。
とっても楽しまれた
みたいですね!
さなさん、私もお会いしたい!
いいなあ〜。
  • by しゃけ
  • 2008/07/29 12:26 PM
楽しそうなオフ会でしたね〜。参加できなくっても、写真だ見られるから行ったような気分になれちゃうじょ〜。
(ω゚ェ^ω)ニャン♪
和風の器に洋風のメニューが素敵!!
かなぁ〜り美味しそうだわね〜。
カキ氷もおいしそう・・・
ももさんは、ビール?? (≧m≦)ぷっ!
↑そうです♪ビールです(笑)
楽しかったですね〜。暑さもすごく!ではなく
何だか昔にタイムスリップしたような感覚でした。
白州次郎様のダンディな姿にはびっくりしましたね。
私も知らなかったんですが、あんなに素敵な人とは!
エビは、大好きなんですが、アレルギーになっちゃった
んです〜。すっごく食べたかったんですが悲しい・・・
旦那様と見た花火は綺麗でしたか?人が多くて
ゆっくりできなかったかな〜。
  • by momonyan
  • 2008/07/29 2:52 PM
チャムりんさん

今年の薔薇はほんとに手入れも良かったのか沢山咲いてくれたんだ〜♪四季咲きは忘れた頃に咲いてくれるから嬉しいね。
そう、またオフ会で集まれたんだ〜♪
猫友さんてお宅系と思うけどこの仲間はそうでもないから好き!^^
まだまだ知らない所ばっかりだからこうして社会科見学するのも楽しいよね。
そうそう、農機具って必ず資料館に保存されているものね。
この白州次郎氏は憲法を翻訳したり、政治社会で重要な外交をされた人らしい。
すごく勉強になっちゃったし、素敵な所で集まれて楽しかったよ。
うん、このお弁当は上流階級の仕出し弁当だよね。
カキ氷はね、色が綺麗だから頼んだのんだけど、
グレナデンっていうんだ〜ざくろの実のシロップが入っているの。さっぱりしているけどけっこう甘かったよ^^;
  • by AJ
  • 2008/07/29 3:05 PM
テトママさん

そう、テトママさんは都合が悪かったんだよね。
でも、行ったことがあったのね〜お弁当も食べたのかな?
ここの所、楽しみが重なっちゃって暑さもなんのそのだね〜♪
カキ氷食べて最後にはやっぱり皆親バカが炸裂していたよ〜笑
やっぱり、さなさんとも初めてとは思えない会合だったよ。
お互いのブログで良く見ているからね。
集合写真はyasuさんが撮ってくれたんだけど、
どんな風かなぁ?

  • by AJ
  • 2008/07/29 3:13 PM
しゃけ さん

そうだったよね〜ちび太くんを今度はお留守番できる時に行けるといいね。
とら母さんは毎年来たいって行ってたから。

うん、今回はさなさんにも会えるから凄く楽しみだったんだ〜会ってブログで話し足りないこともいっぱい会話できたし、楽しかったよ♪
今度は水族館て企画があるみたいだからそのときは来れるといいよね。^^
  • by AJ
  • 2008/07/29 3:18 PM
el-mar さん

elさんも最近外活動が多いみたいだものね〜!見てるけど、笑
今度は幹事さんも回してやっても面白そうだよね♪
セレブ洋風弁当♪
きっともう生涯口にすることはできないでしょう。。
私もビールに吊られそうになったけど
まずはカキ氷でね♪ははは
  • by AJ
  • 2008/07/29 3:23 PM
momonyan さん

ももさんてこんなに大人しくって黙々とビールを嗜むキャラとは気がつかなかったよ〜いい写真は撮れてましたか?
ね〜、次郎たま、私も好きな男性のタイプのベスト10に申し分なく入っていただきましたね〜笑
わぁ、そうか海老好きなのに食べられなかったんだぁーゴメンネ!それもオマール海老なんて多分これから何回もお目にかかれないかもだよね><;
あはは、この記事作るのに夢中で花火の事すっかり記事にするの忘れちゃった〜^^
  • by AJ
  • 2008/07/29 3:30 PM
\(◎o◎)/!
そうなんだぁ〜オフ会だったんだぁ。
関東勢はいいにゃ。

昔からの知り合いみたいに打ち解けて
話せるのも良いよねぇ。
ほんと初めてなのにっ不思議な感覚。
゚.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:

良いところねぇ。。。
  • by kuesu
  • 2008/07/29 7:58 PM
kuesu さん

ね〜!びっくらこいたでしょう〜笑
く〜さんももう少し近かったら真っ先に
会いたかったなぁ♪
秋の紅葉は京都って案も出ていたよ。
皆ペットホテルに預けないと行けないからね...
夢かなぁ。。

なんかねぇ、
ゆっくり時間が流れている所だったよ〜♪
  • by AJ
  • 2008/07/29 9:35 PM
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
綺麗なお写真ばっかり♪
あんな少ししか撮らなかったのに、綺麗にまとめて上手ね〜""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ 
あたしは、記事にするようなお写真撮れてなかったよ〜(゚ー゚;Aアセアセ 
どうするかな〜

みんなに会えて、楽しい時間を過ごせたから良かったよ〜♪
ありがとう♪
またお会いしましょうね( *^^*)
  • by さな
  • 2008/07/30 10:39 AM
さなさん

御褒の言葉をありがとう〜♪エヘヘ
写真は場所も限られていたし、
もともと暗い建物だから難しかったね。
これでも光が足らなくってだいぶ編集かけたんだよ。
あっという間に時間も過ぎて
旦那が休みでなかったらもっとゆっくりしたかった。
でも、今度もあるしね〜♪
すごく楽しみにしてるよ!
  • by AJ
  • 2008/07/30 2:11 PM
こんちは〜(o^^o)

首謀者が遅刻してすんまそんr(^^;)ポリポリ

白州邸のメルマガにもあったけど、あそこは
自然と、「後から来て勝手に住居にした」人間が共生している場所だから、ゆったりとした時間で、落ち着くんだ〜。
住居も、廃屋になっていた農家を貰い受けて、「よりよくなる場合にのも手を加えて」「30年かけて住みやすく」育ててきたってカンジのことを奥様がかかれてたよね。

趣味とセンス、主義(次郎氏いわく、プリンシパル)が表現されたおうちだから、なんだか行く度に、次郎さんのパワーを貰って帰ってくるのよ。次の日も英語の試験だったけど、次郎様パワーで、エイエイオー!です。結果は色々騒音とかもあって。。。次回、がんばります p(*^^*)q

「天皇は日本国の象徴であり」の名文を作った方でもあるのよね。もともと今の日本国憲法って、アメリカのGHQ案の日本語翻訳版だから。。。だから、次郎様は、早くから憲法上日本の不利な点を認識していて、自叙伝でも改正すべき点について書いてあったり・・・今の時代に生きていて欲しかったな〜!

私が生がおで出てる〜(◎o◎)ドキッ
まっ、デブなのとデカイのはわかるけど
顔ははっきりとは分からないからいいか(笑)

また、涼しくなったら次のツアーみんなで楽しんできまひょうね〜(o^^o)


そうそう。別記事の墨田花火大会。
錦糸町待ち合わせはそうだったのね。
今年最初で最後の花火が観れて、ありがとね。
  • by とら母
  • 2008/07/31 11:07 AM
とら母さんが生出演!Σ(゚ロ゚屮)屮
楽しそうな催しでしたね〜
みんなのトコ回ってみると面白いね
お昼のお弁当が豪華ー!\(◎▽◎)/
値段だけはあるね(^^;
今は手弁当でしか参加できないかも∵ゞ(≧ε≦o)
毎度、遅い訪問ですみません(^^ゞ
今日は、いつになく起きてます・・・
さすが、AJさん! 
でしっかり良いおさしん撮ってらっしゃる♪
もう〜AJさんとこで良しとしませう〜
って、ちゃんと明日(今日)UPしますからf(^ー^;リ
私も次郎様には、ズッキュンでございました。
戦争は嫌だけど、同じ世代に生きていたかったなぁ
なんてね(* v v)。
そっくり真似は出来ないけど、ご夫妻のライフスタイルには
憧れるなぁ〜あたしAJさんのライフスタイルにも憧れるよ〜
日常の生活を大切にしっかり楽しんでるって思うの。
先に帰ってきちゃったけど、私もいろいろ
お話出来て本当に良かった。もう少しお話したかったけど。。
クイズのお土産まで頂いてありがとうございました。
また、オフ会でお会いしましょうね(○ゝω・)b
とら母さん

お呼びだてしました^^
昔ながらの旧家を利用して自分たちの住み易い工夫があちこちに見られていたよね。
言ってたように家具や何かの調度品もそんなに贅沢はしてないようにも見えたし手作りの家具には感動したわ。
手彫りが入ってたものね。
真似てみたいけどそれにはやっぱりお金と時間の両立だわね^^;
日本の政治にもこんな黒子のような人がいたから成り立っているのでしょうね。
影になったり日向に出たりで。。
今度ゆっくり本屋さんか図書館にでも行って白州夫妻の本でも見ようと思ったよ。
ありがとね〜♪
また、楽しいオフ会を期待しています♪

とら母さんモデルさんでも通用するんだからだいじょうびよん!ウンウン♪

そう、錦糸町から下町の風情もなかなかでしたよ〜
例の古いカキ氷器使った氷屋さんなんかありそうだったしね。^^
  • by AJ
  • 2008/08/01 10:59 AM
tenkomoriさん

あはは、、とら母さん写らないように逃げた所を撮っちゃったんだよね。
でも、ほんとにスラ〜っとしていてカッコイイのよ!
でお顔は童顔だからニクイヨね♪
お弁当きっと誘われなければ一生在りつけなかったと思うよ。
この際失業中にいっぱい遊んじゃうつもりなんだ〜
tenちゃんもほんとに近かったら良かったよね、、
  • by AJ
  • 2008/08/01 11:04 AM
ハルさん

今、リンクで名前の所コピーしようと思ったら
そっちに行っちゃってね、、笑
記事アップしてたから先に書きこんで来た所だよ。
私も皆に影響されてデジ一本格的に欲しくなっちゃったなぁ。。困った、

>あたしAJさんのライフスタイルにも憧れるよ〜
え?そんな風に思っていてくれてるなんて嬉しいなぁ♪
私も今の家は気に入っているけど白州邸のような所は理想だよね〜それもお手伝いさん付きでね〜ハルさんもそうでしょう?あはは
ハルさんはブログの書き込みで見ると凄〜く優しくって良く人を見ているなぁって思ってたけど
案外会って見るとサバサバしていてそれでいて天然で(笑)
さすがAB型だなぁって思ったよ。
うちの父がABだから良くわかるんだ〜
またの機会も宜しくね♪
水族館もあるみたいだもん('▽^人)楽しみだよね〜♪
  • by AJ
  • 2008/08/01 11:45 AM

post a comment

trackback url

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • by -
  • 2008/08/02 12:40 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • by -
  • 2008/08/15 3:09 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • by -
  • 2008/08/16 12:43 AM

accses

Blog Scouter

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other