2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.05.09 Friday

薔薇ジャム作ったよ♪



____去年も作った薔薇ジャムだけど

今年も花数が多そうなのでまた作ってみる









まずは、

お決まりの我が家のソムリエライアに嗅いでいただく

こちらでよろしいでしょうか?





花びらをバラバラにして水洗いします


去年は赤ワインでそのままレモン汁で花びらを絞って

グラニュー糖で見詰めること30分くらい  強火で煮詰めて最後に冷ますのがポイント

今回は赤ワインをきらしていたのでアセロラジュースと苺のシロップを入れてみた。。

*去年の薔薇ジャムの記事にリンクします*



ライアの出来上がりチェック〜♪


まだ、熱いよ!




あちぃー

ぺろりんちょ、、ツンツンはナシよ


お味はね、アイスクリームに混ぜて食べると
ハーゲンダッツのストロベリーチーズケーキにそっくりになるの






この薔薇を使いました

最後に記念写真を撮って〜ハイ、チーズ♪







満面の笑み〜






そしてくろたんはベットの中で

何見てんのかなと思ったら_____


視点の先は、、、、




そろそろ、どこでもベープ出さなきゃね。。


***明日は実は某所でオフ会があります。
この薔薇ジャム一本しか取れなかったけど
持って行きます!
20人集まるっていうからご試食程度ですね^^;




2008.02.14 Thursday

ちょこっとした気持ちです♪


   
   ______さてさて

並んだにゃんこたち。

   これは何だと思いますか?

   実は今日ぶらっと寄った100均で見つけたネコチョコなんです!

   まんなかの黒猫とトラ猫は2にゃんに良く似ているでしょう?

   思わずこの二つを手に取ってレジまで行ったら

   「お客さま、これは4つで100円なんですよ」といわれて

   この チャムちゃん似(チャムりんさんち)の子と

  
ミューちゃん似(ジェイエイさんちの)
の子を選びました。

   もちろん、実猫さんの方がべっぴんさんですけどね〜(エヘ;)

   わんこさんのもあったよ〜♪






  ほらね♪


  うちの2ニャンがモデルになりました!(←うそ)
  



   中身を見せようとしたら齧られて,,,


 




 それともうひとつ見つけたのが、

大人の飲み物=黒ビールです

 カカオの香りがするって、どんなかなぁ〜って思って

  ちょっと珍しいよね♪






 St. Valentine's Day〜はぁと

 今年は例年以上にチョコレート売場が賑やかでしたね。

 我が家では
カカオビール
で乾杯してキムチ鍋を囲みましたでれでれ





ラ)姉さん、あの黒ビールてどんな味なんでしょうかね。。

ク)あたいはなんか...
共食い(飲み)されてるみたいでいややわぁ,,,

***肝心のチョコですがやはり義理と人情で職場の男性3人とお客さまに2つを義理
 人情でかたちをオットにオクリマシタ,,,ゆう★


@去年のバレンタインの記事にリンクします
去年もチョコリキュールでお酒だった、、、笑;
すいません、酒ずきで、、たらーっ


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です)




JUGEMテーマ:日記・一般


2007.11.15 Thursday

誓いのブッチュ〜♪



この間の日曜日、オットが職場の次期社長の息子の結婚式に呼ばれて行ってきたの

結婚式は久々だし、その引き出物が今日はきれいだったので。。

まだ22、3歳の若い新婚さんが選んだだけあってカップ&ソーサーのセットに

ティースプーンでケーキはユー○イムさんのバームクーヘン♪

結婚式帰りに寄り道しても食べられるセットだったわ〜(エヘ;)♪




引き出物その2は最近流行りのカタログから選べるものなんだけど

こんなに分厚いのでまだまだ選びきれないでいるんだ〜

何がいいだろか。。






良く見ていくと犬のが主だけどペット用品もあったり、、

キャットタワーほしいけど3000円くらいじゃ買えないわね..

ハーネス付きのリードも欲しいけど、もうひとつ必要だわ。。






それと、このマニュキュアみたいな入れ物はなんだろうと思ったら


キャンドルなんだって〜

防災用にとオットは持って帰ってきたけど、、、

ねえねえ、、??(*´・ε・*)σ|| もしもし,,,

その前にクリスマス用にって発想はなかったのぉ??

まったくぅ、、色気もそっけもありませんの、、


***追記です***


とら母さんからキャンドルついた所をみてみたいということだったので、、

どうですかぁ〜?

色とりどりで綺麗だね〜クリスマスも防災もばっちりよ〜(●ゝ∀・●)♪♪


★☆★☆★☆

この間私の膝にあがったときに撮った動画なんだけど

ライアが私の手の平に誓いのブッチュ〜しています♪

(注:みじかいけど音がでますよ〜!)




てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です)



2007.10.31 Wednesday

ハッピースウィ〜ト♪



八重のインパチェンスが咲いています

濃いピンクは淋しくなったベランダを染めてくれます..








今日、いつも行く八百屋さんを覘いたらこのシーズンも終わりに近いいちじくが並んでいたの
うちのいちじくは終わってしまったので1キロを買い物かごにいれて、、

すると後から来た作務衣を着た初老の奥さんがいちじくの袋詰めをたくさん籠に詰めていたの
ふいに私は声をかけたくなって、「いちじくのジャムでも作るのですか?」

すると、

「いいえ、これは皮ごとお砂糖で煮る甘露煮を作るんです。
それはそれは、ダイアモンドのようないちじくのお菓子になるんですよ!」

と作り方を教えていただきました(b'v`●)







そこで、すぐやりたがりの私は追加で最後の袋詰めをもう一袋買って、

今日は甘露煮をコトコトと煮てみたの〜

かわいいまず、皮はそのまま綺麗に洗ってヘタの先だけチョキンと切る

かわいい白いミルクが出てくるけどそのエキスがいいらしい

かわいい調味料はお酢(ひたひた)とグラニュー糖(白砂糖でもよい)適量、レモンや白ワインを入れてもいい

かわいい落し蓋でコトコト、、煮汁が無くなるまで煮返す

 ++その方は堅くなるまで7回位煮て保存食として1年分作られるそうです










ほおら〜♪

出来上がり〜!

お酢のトゲは消えて爽やかでほんのり甘い美味しいデザートが完成です

お正月の箸休めにもいいですよね〜

また、いちじく探しにいかなきゃ...



それから〜




今晩はハロウィンですね〜

イベントそのものは特別我が家ではやらないけれども

ロスのお友達のなみさんから2にゃんのハロウィンカードが届きました♪

ふたりの特徴をよくつかんだ絵でしょう?

なみさんは映画の絵コンテを描く仕事をしていて、今はホラー映画の

流血シーンばかり描いているので

その息抜きにクローゼとライアの絵を描いてくれたの〜


嬉しいよね〜♪はっぴぃ〜はろうぃ〜んo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆イエイ




てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です)

accses

Blog Scouter

calendar

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other