2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2009.01.23 Friday

うちの子も

JUGEMテーマ:にゃんこ






庭の日本水仙もいよいよ満開になった候____




ZZZZZZZ....



猫も冬眠するのか。。




ちょっと長かったかな?








久々の爽あくびショットを見せたライアに

嬉しいご報告が_____





miXiの「萌え死に」には出遅れてしまったけど

以前から時々おじゃましているネコジルシで本を出版するという事で

癒しの猫写真を募っていた。

そこにライアが我が家に来て2日目の赤ちゃんの時の写真を応募していた。

12月の師走の忙しい時にメールでお知らせがあった。

‘ジジとライア‘の写真を掲載させていただきますとの事でした。

ネコジルシのネコ写ベスト 面白くて可愛いにゃんこ大集合」1月23日発売



この写真が載ってます!

バンザイ・万歳・かかもばんざ〜い

 



我が家の黒いダイアモンド登場〜笑

‘黒猫カレンダー‘に‘のせかぶ隊カレンダー‘

そして、本にも載るようになったか。嬉
 

2009.01.02 Friday

明けましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:日記・一般

ねーあねご

あたち達の年ってなぜないんだろか?






あたいたちほど愛くるしい動物は

他と比べようがないからじゃない?


にゃるほど。。。猫  ぷっ 



あけまして

おめでとうございます!


昨年中はたいへんお世話になりました。

年末には忙しさに感けてすっかり更新が滞ってしまいました。

今年もマイペースとは思いますがのんびりとクローゼ&ライアとの気ままな暮らしを

綴って行きたいと思っています。


本年もどうぞよろしくお願いモーし上げます(やめとけ^^@)

訪問もぼちぼちとやって行きますので

待っていてくださいね。


そうそう、せっかく来てくださった皆様に

我が家の御節をどうぞ!

って見せるだけでごめんなさい(いつもだけどね。。笑)



今年は何もしないつもりだったけど

やっぱり作った方が美味しいので31日紅白も見ないで(笑)頑張りました。

定番の黒豆はお姑の育てた黒豆で煮たの。

栗きんとんはオットがマラソンで拾ってきた山栗を甘露煮にしておいたのを

親戚の人にいただいたサツマイモで梔子の実で色づけしてみました。

どれも美味しくできたので良かった〜♪(自画自賛)




もうひとつのお重箱は出来合いのもの〜

伊達巻も作る予定だったけど甘いものばっかりになっちゃうので

今年は案外安いのがあったので買っちゃった。

甘露煮は今の職場(佃煮やさんなの)でいただきました。

あとはお雑煮を今年は私の実家風に若鶏で作りました。

やっぱり、お正月は神聖にこうして御節で迎えると

身も心も引き締まりますね。

今日は初詣も済ませて明日は急に今晩決まった一泊旅行に行ってきます。

100年に一度の金融不安と雇用不安をかかえたまま

年明けしてしまいましたが、

どうか、今年は少しでも見通しのつく明るい年になりますように!

2009年吉日

2008.11.28 Friday

久々の更新です^^;

JUGEMテーマ:日記・一般







夏にミニトマトで賑わっていたベランダも終わって、

ここへ来てワイルドストロベリーがぽつりぽつりとでき始めています。








↑久々の更新でやる気のなさ丸出しのピンボケ写真です。ぷっ><




ライアちぇっく

まだ、ちょっとすっぱいかなぁ。。





実は16、17日と越後湯沢に実家の両親とお姑とオットの

5人で行って来ました。

そのあと、鎌倉にブロ友さん5人で行って来てどれも紅葉とグルメの記事なので


同じような記事になってしまうせいか、、記事を書く気が起こらずに

ブログ放置になってしまいました。笑(お返事も書かずにごめんなさい)

その後、そろそろ仕事探しもと面接した所に即決で先週の土曜日から

9〜5時の仕事を始めています。

お歳暮・お年始が忙しい所なのでしばらくブログもできなくなりそう....

疲れて帰って来て今日にゃんずの爪が伸びていることに気づいて

クローゼの足の爪を切っていたら中指の爪を深爪しちゃって、、

真っ赤な血が。。。。。。なかなか止まらないのにはびっくり、、、

やっと止まって、一安心したとこです。

今日はブロともさんに誕生日のメッセージをいただいて(嬉)

久々に更新する気になったら、テンプレートも今日配信のクリスマスバージョン

を見つけました。ラッキー







おとといの夜はバースデイ前夜祭で最近お気に入りの

グラッチェガーデンへ行ったの。当日はオットが残業でひとりで牡蠣の鍋焼きうどんを食べて。。うぅ

食べたかったチーズフォンデューといつも注文するコブサラダとイベリコ豚のなんとか。。笑

そして、デザートのメニューを見てたらバナナパフェと苺パフェは

お誕生日の方半額って書いてあって〜

明日が誕生日なのよねー。。と

ウエイトレスに言うと誕生月の方には良いですよって。

やっほ〜ぃ♪



こんなんで、満足する私はおばか?笑

うん、でも東京タワーも誕生日に行くとケーキただでご馳走してくれるそうですね〜

行きたかったけど、仕事で行けなかったよ〜

2008.11.08 Saturday

のせのせ修行。。

JUGEMテーマ:にゃんこ







今年は柿がとっても豊作なこと皆様ご存知でしょうか?





親戚が庭になる富有柿をダンボールにいっぱい持ってきてくれました。

まだ、小ぶりで青いのもいっぱい入ってた。






しかし、、

食べるのはオットと私と姑の三人だよ。。

そのまま食べてもサラダに入れても柿はどんどん熟しちゃうし、








ライアは食べない。。よね





近所に配って、

毎日、毎日、食べても、たべても柿。




で、だね!

例によって

柿ジャムを作ってみました〜♪







ー柿ジャムの作り方ー

もうすでに柔らかくなっている柿はミキサーにかけて

固い柿はサイコロ状に切って一緒にグラニュー糖で煮る。

レモンの絞り汁かポッカレモンを適量加える。

ペクチンが出てくるまで最初強火で灰汁を取って

コトコトやってください。

二回目は皮ごと作ったけど

見た目は色が黒っぽくなるけどもっと濃くが出て美味しいです。

栄養価も高いらしい。









ムニュ、、

それにしてもどうしてしつこく頭にのせるのかね、かか。。








極上の柿ジャムのできあがりです。

この間みのもんたでも言ってたけど柿は火を通したほうが

ポリフェノールが一個でワインを何本も飲んだのと同等の量になるそうです。すげぇ!

それに、ビタミンCも柿1個に対してみかん3個分ですってさ。







↑これ、トーストに乗せて食べると最高ですよ〜♪

みなさまも是非作って欲しい!!!




で、しつこく。。

今度はベランダでまだ咲く真っ赤なハイビスカス♪

すでにライアは殺気を感じてる。  ぷっ





ハイビスカスの招き猫?









一応、ってるけど

左にかすかにかかの手が、、、、








乗ったぁ〜♪

と思ったら、、

ライアの顔が怒ってるぅ、、、





実はですね。。

昨年、 「ごまぐりもなか」の”のせのせ隊かぶり隊”に(2007年)の夏に

入隊させていただいていたのですが

今年、266隊員が載っている ”のせのせ隊かぶり隊”カレンダーを作ってくださいました。

クローゼもライアもピンクのハイビスカスのレイを頭に載せて応募したものです。

6月16日がクローゼで17日がライアで載っています。

是非ごらんになって良かったら買ってくださいね〜♪


今年はカレンダーに2にゃんとも載ってなんだかとってもし・あ・わ・せ


てなわけでのせのせ修行は険しいけど、、つづくよ。。。









完璧に手を離せたけど

ハイビスカスがズリっと向こうに落ちかかった、、、、


こうしてのせのせ修行はつづくのであった。。。

来年はもっと大きく載りたぁ〜い(って言うのはかかの声)...
 

2008.10.21 Tuesday

なんで?

JUGEMテーマ:にゃんこ






ねぇ〜

かかさま

ブログの更新しないの?



そうよね。。

気が付くと三日も空けてしまいました...


ここの所、先日からのノミの出現のおかげで、、

 大掃除並みに掃除機を朝の8時からかけ始めて

昼まで掛かってしまったり、(それでも、まだ噛むんだよ~泣)




お洗濯もシーツや着る物も以前よりサイクルを早く洗濯するようになったり、

だから一日3回位、洗濯機を回すこともあるの。



ガーデニングや草採りも夢中になるとあっという間に時間が経っていて

健康のためにも週2、3回のプールも続けようと思ってがんばってる。

ノミの出現のおかげでやらなきゃいけない優先順位が変わってしまって

ブログも更新やブログ巡回もほとんどできていない。





このまま、ブログを止めてしまうつもりはないのだけど

2にゃんや花の写真は撮りたいし、記録は残して行きたいから。。

でも、正直言って自分の中でマンネリズムを感じているこのごろ...










 
しかし、

なんでコイツらは人が見ている広告の上やら

取り込んでもたたもうとしている洗濯物の上とか

クローゼはしまいに、オットの作業着がお気に入りで。。




ぺろっと____










これ!

せんたくものの上に乗るのは止めてくれ〜

って言いたいのだけど、

わぁ。。

顔が並んでるぅ〜






そう、

こんな2ショットが撮れる様になってきた今日この頃だから、、







ゆっくりとナデナデしている時間も欲しいし、

ブログはちょっとお留守気味で行きます!








重ね餅になってるんだよ。

ライアが上だから

クローゼはのし餅になっちゃうかも〜笑







 それと、今頃我が家ではまた違う朝顔が咲いています_____

これは、おととし種で蒔いた朝顔だったんだけど

突然、アネモネの寄せ植えから顔を出して咲いたと思ったら

こんな八重咲きの朝顔。。

確かキキョウ咲きっていう種だったと思うのだけど

キキョウじゃなくって八重になってるんだ、

突然変異だよね。。

何かの前触れでないといいのだけど___









なんで?って

タイトルだったけどそんな事情で少しブログはこれからもゆっくり

出来る時にだけやっていこうと思っています。

コメもみなさん無理しないでコメントくださると嬉しいです...けどね〜


2008.10.15 Wednesday

黒猫カレンダーに載りました♪

JUGEMテーマ:にゃんこ






念願の黒猫房さんの黒猫カレンダーが先日届きました____

この表紙のモデルさんは影千代さんは人気ブログさんの猫さんなんですね。

お目目がとっても綺麗なイケメン黒猫さんです。




さてさて、、クイズです♪

この中にクローゼがいますが、どこにいるでしょうか?






なんて言ってもわかりませんね、、みんなクローゼに見えるかも〜







そう、

クローゼは夏の記事でキッチンの籠に入った時の「キッチン猫」の時の

写真が8月のカレンダーで採用となりました。

 


きりっと決まってるよね。。おやばか?笑





それと、、

ちょっと前のことなんだけどクローゼったら

例のバザーに出す箸置きの一匹の頭をチョイチョイやっちゃって、

首を取っちゃったの〜








すぐに修復して首をつなぎました

縁起悪いものね^^;

明日素焼きがあがってくるんだ〜どんな色にするかまだお悩み中。。

黒と茶とグレーと白もいいかなぁ...




そこで、くろたんにおしおきってことではないけど、

あはは、、、、

またいたずらしちゃったよ〜



クローゼのあくびに♪




で、前使ったかなぁ?

もう、写真ばっかりたまっちゃって訳がわからなくなってます^^@





あたちのおくちにも指入れてくだしゃい〜

2008.10.13 Monday

くりひろい。。

JUGEMテーマ:にゃんこ








お蔭様で_____

今朝起きると、ネットで手配したフロントラインが16時間目にして

効き目が出てきているようで

2にゃん居間で猫のポーズで伸び伸びして大きなアクビをして出迎えてくれました。

痒がることもほぼ無し、、ほっ♪



いつものように休日の朝は私は寝床でオットがマラソンだ。

こんな日のお決まりはブランチ♪

ゆっくりとした時間の中で昼をまたがった。

アロマティカスのオムレツが最近のお気に入りメニュー






 


居間にちび栗がころがった____





かかさまこれは何ですかね。。


オットが今度はマラソンで栗を拾って来たのだ。

しかし、ちびっちゃい。。












お決まりの   くんか   くんか












あたいの喰いもんではありませぬ、、、

(そう、割ったのを嗅いでカキカキやってました、、)


このチビ栗はお正月の栗きんとん用に甘露煮にでもしよう〜










   急いで撮ったらボケボケ〜(笑;)

これは拾って来た栗ではなくって買ってきた地元産の栗

オットと1時間半かけて剥いて

網で焦げ目が付くくらい焼き栗にしてからシメジを少々ぶちこんで、

もち米と先日オットの友達に戴いた新米5分づきと16穀米で炊きました。

栗が多くてご飯が見えませ〜〜〜〜ん!(笑)

焼き栗にする手間はあるけど、形くずれしないし、栗の実が締まって香ばしいです。










そう言えば、あたいの可憐だー(?)の話しはどうなったんだっけ?


うん、カレンダー来た来たぁ〜

そうそう、記事にしないとねー、でも今次ね。^^;

今日は栗の記事だから、、











あ、そう。。

あたいの美しさがやっと世間に認められたってこと?


かかは。。。。。。。。。無言、、





ライア(シマシマ可憐だーってどっかにあったら教えてください、あたち出たいの。。)


シマシマさんは今夜初めてピンクのフリースベットに入りました。





昼間はTシャツでよかったのに今晩はちょっと冷え込んで参りましたね_____


2008.10.12 Sunday

お月見団子と猫団子

JUGEMテーマ:にゃんこ





お待たせしました____

猫団子のつづきですが、こちらはPCの隣に先日購入した複合機の上

オットがプラスティックの箱で複合機を覆うと

このとおり2にゃんのお立ち台に変身。







狭いからか、ライアはおねえたま〜ってこの時だけは猫なで声...









あら、あたち だって猫だもん



ちがいない。。。




  ところで、今日10月11日(正確には過ぎましたが、、)

後月だって知ってました?

9月の14日の中秋の名月は見られなかったけど

今日は雲ひとつないお月様が見えました、で、ぱちり。。





なんとなく歪んで見えますね。

満月ではないのね____





 

おお、満月がふたつ〜笑

つーかおめめで考えると4っつかい。。



ちょっと遊んじゃった〜(/▽≦)/.:*☆゜動画でね♪




___首輪を新しくしました。

これはいつも手作りで作ってくださるayaさんが夏に遊びにいらした時に

おみやげでくださった首輪。

夏に見た時はちょっと地味かなぁと思っていたけど

2にゃんに着けてみると今の時期にぴったりのオシャレな感じですわ、

やっぱり、完全室内で飼えるようになってからは

布の柔らかい素材がやさしくってお気に入りだなぁ。


***お返事滞っていてすみません。。

ちょっとトラブルがあって、、

実は2にゃんにノミが発生してしまってなんだかやけに痒がると思っているうちに

私もノミの餌になってしまっている状態です。

足から下が集中的に噛まれてしまっていて痒みがひどい。。

20年も猫飼いでもこんなにノミで悩まされるのは初めての経験です。

ホットカーペットは私が実家で使っていた頃からのものなので、(なんと20年近く@@;)

使えるのだけど衛生的にもどうかなと思い捨てました。

カバーも外してフローリングを多くしていろいろとネットで駆除方法などを調べています。

とにかく、毎日掃除機を隅から隅まで、、、、、苦笑

明日には2ニャンのフロントラインが届くと思うのだけど、

ノミにも効くダニアースをやるしかないかな。。

とにかく驚いたことに人間は私だけ集中攻撃、

オットもお姑も体質が違うのか(血がまじゅいに違いない〜笑)

ひとつも噛まれないの、、

追記が長くなりましたね。。

こんな訳でちょっとブログに集中できない状態です。

しばらく、気長に待っていてくださいね。

とにかく、今は掃除機とガムテープでノミと奮闘してますわ、。(*>w<*)♪ ア~痒いし。。。

2008.09.24 Wednesday

体感温度。。

JUGEMテーマ:にゃんこ



まだ、Tシャツにバミューダの9月後半








ライアはベットカバーの下で寝るのがお好みで、








クローゼは我が家のキャットタワーに今年初めて登った______








地震対策で乗せた天井棚と添い寝がお好み、







ところで、今朝、メールで朗報が____

去年、落選した黒猫カレンダーについに2009年判に

クローゼの採用通知が来ていました。

クローゼ念願のモデルに〜ヤッター!




バンザイ\(⌒∇⌒)/♪


***去年を知らない方へ
去年の記事にリンクします。

2008.09.22 Monday

今日はにゃんにゃんの日

JUGEMテーマ:にゃんこ




今月もにゃんにゃんの日がやってきました___


ライアの猫らしくない座り方が撮れたので、、

ちょっと悪戯して、、笑




憂いを感じる__遠くを見つめるまなざしか、、






浮世絵に出てくる宵待ちの姿かな







あら、あたちは「人魚姫」演じているんだけど





アシカじゃないのよ、、 

ぺろん


cIoze、本日はお休みです。

変わりに今日撮れた夕日をひとつ。。

***実は、オットが足に腫れ物ができてきのうは一日どこにも行けずじまいで
今日は仕事を休んでいたので
久々に映画を見てきました。
「ハンコック」最高に面白かった〜♪

夫婦割引で〜♪

今日はある意味ふうふの日でもありましたね^^;
なのに帰りの車の中では
ささいな事で大喧嘩して帰ってきました、、

          「ハンコック」パワフルだったから余韻かなぁ。。   (笑;)          

 

accses

Blog Scouter

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other