2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2009.02.27 Friday

クリスマスローズ展に行ってきました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし




クリスマスローズにはまって早、、一週間が経っていましたが先週の今日

実家の母を誘って、池袋のサンシャインで行われていた

クリスマスローズ展に行って来ました。

クリローの新種やら原種の貴重な鉢も見ることができて

もっともっと、

クリローの魅力にどんどん惹き込まれていきそう。。。


ネットでもいろいろと物色していたのだけど鉢は2鉢買ってしまったよ〜




このスモーキーグレーは一瞬にして恋に落ちました!

写真より実物の方が美しいですよ。






左の色が実物に近いかな?


こちらはもう花が終わりかけていたのだけど

アプリコットタイプの配色に惹かれてこれも即決!






クローゼとスモーキーグレー(名前がわからないの。。笑)





あ。値札がまだ付いてた。。。




あたしって綺麗?


うん!


あら、あんた新顔ね。






うん、、でもさ。


うちのクローゼあねぇには及ばないわね。(ごますり)










よちよち、

良く言った。。






これで我が家で今年咲くクリローさんは三人姉妹となりました。


***今日も気温が3.5度って、、北海道より寒いんですってね。びっくり。。
 
  そろそろこたつを片付けたいのだけどまだまだねー。
  
  今日はエアコンと電気ストーブでダブルで温まっています。

  こんな寒い中でも咲くクリスマスローズって貴婦人なのに逞しいわぁ〜♪

2009.02.13 Friday

クリスマスローズが咲きました

JUGEMテーマ:花のある暮らし


先日の続きですが。。

2月8日にもうひとつ蕾を発見して撮りました。


そして、翌日の朝見ると咲いていました。



真下からの撮影なので逆光になりましたね。







そして、これが12日の顔、去年より色が少し薄くなっているような気がします。









ゴージャスなアップで

クリスマスローズは花期が長いと言われるのは

この花弁の部分は顎(がく)で花はこの中心の部分だそうです。



花の色は日々変わっていくのも魅力のひとつです。

あぁ。この春一番でかわいそうに、

明日の顔はどんなかな?




春一番が吹き荒れて居ます。


こうしてパソコンに久々に向かっていると2ニャンが複合機カバーの上に

いつになく雨戸を叩く音に怯えているのかふたり寄り添って

最近はこの上が紙相撲場所になった____

今日は休場所か、、、


2009.02.06 Friday

クリスマスローズそれから。。

JUGEMテーマ:花のある暮らし




これは昨年暮れにブログは放置しっぱなし中だったけど

写真はちゃんと撮っていたクリスマスツリーとシクラメン♪

ツリーはすでに物置でネムっています。はい...


クリススマス繋がりでこれはクリスマスバージョン首輪を

ライアが狙っている所。。




くろ姉の首輪になったんだけどね。


ライアのはグリーンの首輪だったね





そして、本題のクリスマスローズだけど

クリスマスの時期に咲くヘルボルス・ニゲルの原種から

このクリスマスローズという名前になったそうです。





立春の日は久々にベランダや庭に出て様々な春の訪れを発見


そう、クリスマスローズに蕾が2つ出来ていて...






こっから咲くまでが長いんだったなぁ。。。。

花期もとても長いので去年は最後にドライフラワーにして

飾って置いたっけ。






そして、

10月に種蒔して発芽を待っていたクリスマスローズのピート板に

変化が出始めていました!





にょろ〜にょろ。。。

これはまだ、種から首を出したばっかりの所。

クリスマスローズ発芽3


これはピンクのスポット入り


クリスマスローズの発芽2



双葉のこの子が一番早いみたい。

この子もピンクだったはず....


3月頃が発芽って聞いていたけど、我が家のは少し早いようですね。




クリスマスローズの発芽1



クリスマスローズのがでたって。。。。






***クリスマスローズ展が2月20〜22日まで池袋のサンシャインで開催されるそうです。

    実家が近いのでまたランチでもゴチになりに行こうかなぁと
     

 

2009.02.04 Wednesday

立春の調べ

JUGEMテーマ:花のある暮らし
桜草

毎年、こぼれ種から咲く桜草が咲きました。

種を採取して蒔くわけではないのにこうして毎年可愛い花を咲かせてくれます。


桜草


今年はいつも後から咲く白い桜草も咲いてくれています_____


今日は暦の上では立春でしたね。

まだまだ寒い庭を手を強ばらせながら先日から気になっていた蝋梅に

レンズを向けてみました。

今年は昨年よりも花芽がいっぱいだったので

庭に豆電球のイルミネーションが出来ているように見えるの♪



蝋梅



そして、今年も春の調べが

庭の片隅にぴょっこりと顔を見せていましたよ〜♪






今夜の晩御飯はマイブームの蒸し鍋と

ふきのとうの天婦羅だい♪


   るんるん









記念に一番大きいのを撮っておこう〜





実物大はこんなもんです^^;

あたしの小指です。




ふきのとうの天婦羅


春に誘われたわけじゃない〜♪

このほろ苦さは寒さで鈍っている身体を呼び覚ます効果があるんですって。




で、ライアにふきのとうを触った指を嗅がせてみた。






 すりっ





ふとその瞬間、ライアの目が緑色に輝いた! 






なんちゃって、、、笑

しかも新聞広告の上で。。おちあり


      ***クローゼ姉は都合によりお休みです。




_______と思ったけどやっぱり登場してもらいますね。




        とそこには昨日蒔いた豆まきの黒豆があったとさ♪(笑)


***昨日の節分ですがお姑が節分の豆を買ってこなかったので

自作の黒豆を蒔いたのです。これでも鬼は退治できたのかは不明です。    

2008.10.30 Thursday

メキシカンブッシュセージ(レウカンサ)

JUGEMテーマ:花のある暮らし






最近の習慣に、

朝の空気を嗅ぎに一度は外に出て見ます。

我が家のメキシカンブッシュセージが満開〜♪

去年は株が増えすぎてしまって根が混んでしまったのか

花芽を少ししかつけなかったけど...





今年は切り戻しもやって肥料もしっかりあげていたので

どうやら立派に咲いてくれました。






メキシカンセージはとっても強いので挿し芽でも

簡単に着きます。

今年はこの色よりももっと濃いアメジストセージを

よそから頂いて挿してみました。

久々に花言葉を調べてみました。 『家族愛』



玄関にパンジーとビオラの寄せ植えをしてみました。

やっぱり、こんな寄せ植えには白のアリッサムがお似合いね。

去年見つけられなかったフリルのパンジーは今年ゲットできたよ♪


今年もものすごくたくさんの種類のビオラやパンジーが出回っているので

目移りしちゃってます。。笑

それでももう、あと3種類買ってしまったよ〜








ところで、2にゃんの様子ですけど、、

クローゼの箱座りです。





そして、ライアも_____






少し、涼しくなってきた証拠ね.....


***今日、2にゃんの見た目で体重差が出てきているような

気がしたので計ってみると、案の定、ライアは4.6キロ(プラス0.2繊

クローゼは3.2キロ(マイナス0.2繊砲任靴拭

最近欲しがる缶缶の餌のせいね,,,

仕方がないのでライアには猫部屋に入ってもらって

クローゼにだけササミをチンしてあげました。

こうも体質が違うと、ライアには可哀相だけど健康維持のためだからね。

2008.10.26 Sunday

クリスマスローズの種蒔き

JUGEMテーマ:花のある暮らし


______本日のサービスしょっとはお休みにして今日は花記事です。

ブロ友さんのDainiyannさんから頂いたクリスマスローズの種蒔きを

先日、10/21に行いました。

我が家の去年、採取できた種を入れると6種類。

これが全部成功したらもう、クリロー屋敷になるにちがいない。。




赤玉(小粒)とパーミュキュライトを半々の混合で。




この写真が去年送ってくださった写真です。

右上のゴージャス以外の5種類____

ゴージャスは種採取できなかったのかなぁ...気になります









これは今年の3月我が家で咲いたクリスマスローズ

スポットがそばかすみたいで愛らしい.:.:.

今年は苗をまた2つ買ってしまったけど、

花は来年咲くのかしら?









そして、サービスしょっとはお休みなので

ちょっと前の2ショットですけど。。

ライアのごろにゃん〜♪

くろたんは相変わらずこういうときは影絵のようです。





お蔭様でこの涼しさの中でノミさんは退治できたようです。

私も噛まれなくなりました___

2008.10.17 Friday

杜鵑草(ホトトギス)

JUGEMテーマ:花のある暮らし



ホトトギス

杜鵑草(ホトトギス)が咲いています______

山野草の中でもやはり日陰を好む花で木陰にひっそりと姿を見せています。

手もかからず、年々、株も増えていっているようです。





アップで撮るにはちょっと忍びない柄行き。これが限界かも,,,,





おまけなんだけど、

ムカゴは今年記事にしなかったけど、ゴーヤの苗に絡んでできていたの。

たくさんは採れなかったから十六穀米と一緒に炊いて食べちゃったのだけど

この間、何年か経てば自然薯が出来てるかもしれないってことで

掘ってみたの。





こんなんでました

 手の平半分くらいのサイズだった___

摺ってだし卵に入れて食べました。

自然薯が家で掘れるとは。。目からウロコ? 

2008.10.09 Thursday

金木犀と銀杏

JUGEMテーマ:



昨日庭の隅にある金木犀が満開になっていました_____

2~3日前まではまだ蕾で葉ばかり目だっていたのに

一斉にライトアップだ!










 

これからもっと燃えるようなオレンジ色にあでやかになるんだよ。

近所の老女が散歩に家の前を歩いて行った

片手には金木犀の枝が、

どこかの家でも一斉に示し合わせたように咲いているらしい....


この時期の香りの頼りは金木犀と

これかな?



銀杏____

日曜日、オットが早朝マラソンで見つけて来た場所へ

取りに行ってきた。

案外小粒だったけど、中身は青い宝石のような実りだった

写真は撮り忘れた^^;

銀杏は皮付きのまま少し土に埋めておいて

掘り返しすと臭みが少なくなる

そして、硬い実をタワシで皮を良く洗って干す

茶封筒に入れて封をして20粒くらいを電子レンジで2分くらい

はじけて青い実が現れる〜

うー、旨


そして、猫記事はお休みにしようとおもったけど、

へへへ、、ちょっとだけ、お見せしたくて




2しょっとしてます。

少しの間だったけど、、なんと一年ぶりなんだよね。

もっと写真撮ったけど次の記事でお見せしますね〜

2008.10.02 Thursday

クレマチス再び〜♪

JUGEMテーマ:
 




きのうまでの秋雨前線がうそのような秋晴れになりました___

庭のクレマチスがまた咲いているの。

この雨で駄目になっちゃったかなと思っていたら

太陽の光に当たって色づきも少し鮮やかになってたのでぱちり〜♪





まだ、つぼみがある・・・


7月に咲いたクレマチスの花弁は7枚だったのに

今咲くクレマチスの花弁は6枚なんだよね〜謎


***今日はお洗濯日和でホットカーペットのカバーを洗って

少し厚手のものに変えました。

2にゃんもお風呂に入れてあげて、、って写真が無いよ。。明日につづきます。

そして、紫蘇の実の塩漬けと乾燥バジルと今年最後のジェノベーゼソースを作って。

主婦業もやりだすとキリがないことに気づくこのごろ。。(明日の予告です;)

______ともかく、更新できて良かった。。。。。

と、しるしておこう。

  ほっ。。。

2008.09.27 Saturday

バジルの花

JUGEMテーマ:

バジルの花

   バジルに白い小さな花が咲き始めています。


向こうに見えるピンクの花はゼラニウムのシュガーベビー







バジルの花はサラダにトッピングしても香りが楽しめます。







今年は昨年以上に苗がいっぱいだから

種がたくさん収穫できそう______

バジルはジェノベーゼも小分けにして冷凍保存もしたのだけど

ジェノベーゼソースにワインビネガーとハチミツを加えてドレッシング

でもけっこうイケマス



今年はレッドバジルやレモンバジルの苗にも初挑戦したのだけど




レッドバジルの花は意外と綺麗なので、びっくり〜



***コメントいつもありがとうございます!

皆さんの所にコメント残せないのにごめんなさい。。。

最近は1が家事で2に趣味で回っていて

ブログは更新がやっとの生活になっちゃいました。

また、コメントしに行きますので待っていてくださいね〜

accses

Blog Scouter

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other