2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.10.03 Friday

乾燥バジルと冬支度

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:にゃんこ





耳折れライア。。





なんだか、ライアがダヤンに見えてきて_____









"抱っきゅん”ポーズに 

かかさまは”ずっきゅん”と来ちゃって






見てるよ!って

くろあねは

今シーズン初めてあがった冷蔵庫の上





予告どおりに_______

さくじつ、2にゃんお風呂に入りました。


遠めの2ショット



ライアはテーブルに下に入っちゃって、、

かなり明度をあげたけど見えないね;くろたんが灰色になっちゃてる



 
乾燥バジルとジェノベーゼと青じそ塩漬けを作りました。


乾燥バジルは天日に数時間干すやり方もあるのだけど

超かんたんなやり方で

このくらいを電子レンジに入れること3分くらい





たちまち乾燥しちゃいます。





これを手で「ぐしゅ」っと揉みほぐして出来上がり〜♪

乾燥剤も入れた方がいいです。

香りが抜けるので早目に使わなきゃ、

このやり方で青ジソも同様にできるみたいだけど、

葉っぱはもう終わっちゃったの。



ジェノベーゼは今年3~4回かな?これは種から育てたバジルで今年最後ね。

松の実に胡桃も少し入れて、一段と濃くが出るみたい。

青ジソの塩漬けは去年作ってご飯のお供に___





そのあと、干していたホットカーペットカバーを冬支度にしたんだけど

何かが入ってるよぉ、、






あのぉ、

使い方間違ってませんかぁ?







早々としましまさんは冬ごもりに入っちゃったみたい〜笑




買い物から帰ってくると居間がこんなになっていました___ムフフ




***こんな歯抜けなブログでも2006年9・18〜始めたブログと合わせて、

  10月1日でアクセス数が30万を超えました。

   皆様のお蔭です。ありがとう〜♪

  でも、お祝いの言葉(おめでとう)はいりませんから〜

だって、、  ここの所お祝いごとばっかりですからね^^;

  とにかく、これからもまったりとやって行きますので、よろしくお願いします

2008.08.30 Saturday

ゴーヤの黒砂糖煮

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:家庭菜園







ぽつりぽつりと咲いてくれるマヌウメイヤン

四季咲きのマヌウメイヤンは次々に蕾を作ってベランダを明るくしてくれる



マヌウメイヤンと猫じゃらしと白妙菊(ダスティミラー)



ここの所の前線による雨で花も涼しいから秋と思っちゃうみたい____

大雨が降り続いたと思ったら、、かぁ〜っと晴れたり、

ついつい日焼け止めを塗らずにお買い物に出てしまって、しくじった....


我が家のベランダのゴーヤは今頃メシベが出だして

まだチビちゃんだけどこの大雨で育ってくれるかな?〜?






ライアが顔を洗うの長いからこの大雨なんじゃないかしらん?






ぺろりんちょ〜






おんにゃの指先のお手入れがまた長いよ〜


手の平出汁が効いていて

美味いのかな?






ここの所の過去ログにゴーヤの砂糖菓子の作り方を検索で

来られる方がとても多いので

お料理教室やっちゃいます!


いつも行く野菜市場でゴーヤが5本くらい入っていてなんと80円だったの〜





ゴーヤは種と白い所が苦いのでスプーンでしっかり取ってくださいね。




薄く千切りにしてフライパンで炒めます。

油を使わないでゴーヤから出てくる水分でしんなりさせます。

ここで黒砂糖をたっぷり入れて強火で煮詰めます。

大学芋作る時と似てるかな?泡がでてきます。

焦げないように煮詰めていく






真っ黒になるまで焦がさないように煮詰めて行って

最後汁が無くなる頃胡桃を入れます。(アーモンドでも美味しいよ)

ハチミツを回し入れても照りが出てまろやかになる。

最後に白胡麻を入れると香ばしい〜


かりん糖のような風味とゴーヤのほろ苦さがなんとも言えない

お弁当や、箸休めにもいいですよ〜グ〜♪


ゴーヤのピールも作りたいのだけどこの雨続きでは天日干がお約束できないので

天気図を見ながらまた作ってみよう〜♪






黒猫カレンダーに今日応募しました

赤ちゃんの時の写真も混ぜて10枚くらい送っちゃった

これで、今年モデルになれなかったら、、、、

ショックで立ち直れないと思うなぁ〜かかさま

(と、プレッシャーを投げかけて見る)笑;

***都合により本日のサービスしょっとはオヤスミにしますね^^;
土曜日の記事が遅くなっちゃったから〜でし

2008.08.25 Monday

きゅうりの佃煮

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:家庭菜園


なんだか急に陽気が涼しくなってしまって

からだも重くていまいち調子がでません。。





ライアものびのび〜♪


ちょっと前の写真だけど我が家の家庭菜園ぽちぽちだけど

採れて毎日成長を楽しみにしてました。

きゅうりはトグロを巻いちゃってこれが最後の作品かな?






チコに見せてみると

いきなりぺろっとして

前歯を立てようとしました、、




ライアは相変わらず

鼻を鳴らして

くんかくんか。。








実はきゅうり、、、

今年はお姑が私も畑に来ると思って苗を3本地這いで作ったらしく

まいにち〜毎日

きゅうりの捧げ物が届きます。。。。。

となり近所に配ってもまだ来るし、

夫婦ふたりでは消化しきれないの、、

  ちなみにある日の献立は、、

@きゅうりとキャベツともやし豚肉の味噌炒め__
   
@きゅうりとタコとわかめとブナピーの酢の物_____

@きゅうりのぬか床は毎日2本づつ_______

@きゅうりの佃煮も作った!





そこで、きゅうりの佃煮はココへ来て4回くらい作ったの

今日も@@だ〜;

キュウリのきゅーちゃんみたいなんだけど

もっと美味しい〜(自画自賛だ!ぷっ)





キュウリの佃煮の作り方


・きゅうり10本位を塩漬けにして1~2日置く




・生姜千切り1個

 (茗荷も入れてみたらもっと美味しかった)

・タカの爪2〜3本(種を取って細かく切る)

・お砂糖100g

・しょうゆ100g

・お酢100g(うち、50gくらいは梅酢にしてみました)

・みりん50g

 これを強火で汁がなくなるまでかき混ぜながら煮ること30位、

 一度冷ましてから再度煮てもよい。

最後に以前お姑が作って持ってきて飲まないにんにく酒とカリン酒を

回しいれたらまた香りが出ておいしくなったよぉ〜♪

最後にすり胡麻をするといい感じでできあがり〜♪

ご飯がすすむし、サラダにトッピングでも入れちゃったりで

冷蔵庫で日持ちもするから保存食にもなります。

追記;切り昆布も一緒に煮ると尚、旨みが出て美味しいです。(←これけっこうポイント)



                                      しばらくキュウリ見たくないわね。。

んだ・・・んだ

2008.08.06 Wednesday

ライアの瞳はジェノベーゼ ><;

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭菜園


バジル




1ポットから挿し木で増やしていったバジルも収穫の時期になった

今年は種からのバジルも出てきているのでまだまだ収穫が期待できそう〜♪



ジェノベーゼ


この夏は暑すぎてあんまり料理したくないから

ジェノベーゼソースでしばらくパスタや夏野菜に惜しみなく使うぞぉ〜!

マヌウメイヤンはまだ大輪を咲かせているので薔薇ジャムもまたトライしてみたよ〜





ジェノベーゼ色



そんなこんなクショ暑い中、ライアはどこに入ってるかと思えば

オットの寝床のシーツの下にもぐってた、、

あついべ。。。。。








ところがやっこさん涼しげな顔で、、

マッタリ〜ヌ





そのうち、うっとり~ぬかと思ったら、、

白目向いてたよ  オホホ







おお、眠れる床の美猫だぁ〜

(マットレスの上でシャッター切ったら沈んだ)ピンぼけだった。。





きゃはは、、またですヵ、、、


その顔は女優としてまずいと思うのだけど。。

それともリンダ・ブレア(エクソシスト)目指してるんかね。。





で、

ジェノベーゼパスタ



今晩はジェノベーゼソースでトマトとささみを

オリーブオイルに塩コショウで炒めて絡めてみた〜

粉チーズたっぷりでね。。

今晩は赤ワインが進んじゃったよ〜





***お返事書かなくてごめんなさい。

明日も一日おでかけなのでゆっくりお返事書きますね!

それでも、コメントは待ってますよ〜♪

 

2008.08.02 Saturday

遅れ記事たけど、、土用の梅干つけた。。

JUGEMテーマ:日記・一般

梅干

記事がとても遅れてます。。

7月23日に干した梅干今年は5キロ

赤紫蘇はお姑が畑から作ったものを持ってきてくれたの

減塩にハチミツも入れてまろやかに完成したよ〜っと。。




梅酢をしみ込ませるのにまぜまぜします。




そうすると、、黒い影が







なぜか。。。。。



 

横切るんだな。。






   どッから来た星(干し)の猫じゃぃ。。



***今日はドイツ村の花火を屋上からオットとお姑と3人で見物

30分で終わっちゃったけど、、

そして、「海猿 ウミザル」でやってたから見ちゃった

伊藤 英明もいつの間にかタイプになってたなぁ。。

我ながらさる顔も好きだったんだ、、

とそんなことに気づく....

2008.07.22 Tuesday

石鹸づくり。。

JUGEMテーマ:日記・一般





ローズマリー・キャットミント・セージ


エコってわけではないけど以前から廃油を使って石けんを作ってみたいと思っていた。。

いつも思うだけでなかなか実行できなかったのだけど

今回、ライアの体重当てクイズの景品で

できるだけお金の掛からない物ってなんだろう?

陶芸は焼き入れが8月まで無いし、、

そうか、手作り石けんっていうのもいいなぁと思ったのが実行のカギだった!

ベランダのハーブを使って身体にも香り的にも良い物ができないだろうか、、と

手作りせっけん

一応形にはなった完成品がコレ♪
 (型はチャムりんさんにもらったものだよぉ)

ビジュアル系ブログだから(笑;)ま、自分で言うのもなんだけど、可愛〜いぃ?ぷっ






前にハーブ園で粉石けんで作る簡単に練る石けんは作ったことがあったのだけど

今回は苛性ソーダという劇薬を使う。

ドラックストアでは取り扱ってなくって

薬局で判子持って行かないと売ってくれないんだ〜ちょっと緊張

500mlのペットボトルで水と苛性ソーダと廃油を所定の分量を量って混ぜること

30〜40分振りフル


¥¥¥¥¥本当はお豆腐が入ってた型に流し込もうとしてたら¥¥¥¥
/////¥¥¥¥¥:外出している間に固まってしまった図¥¥¥¥¥

早く結果が見たかったので、半端に固まったペットボトルを冷凍庫に入れて固める。

そして、ペットボトルはハサミで切った。

ふふん、けっこう出来るもんじゃん

香り付けに家にあったアップルエッセンスと

はちみつを入れてみたんだけど

臭いがどうしても人にあげられるような香りでなかったので

今回はアキラメました。。

廃油は使う分にはグリセリンが効いているから良いらしいのだけど

臭いがどうやっても無くなることはないそうです。




こんな完成品だもんなぁ。。

自宅用ですな、、
 

   めざせラッシュ


というわけですね、、



****先日のライアの2歳Birthdayでクイズに答えてくださった方には
このキッチンワイプを 楽天さんでメール便で送らせていただきました。
カラーは汚れが目立たないグレーでね♪




   さっそく届いたってメールを頂いていますが、
ハルさんのは手渡しできそうなのでここにありますからね〜^^
    で、、ニアピン賞ってわけではないけど石鹸良かったら貰って下さい
   (あの、台所用とか運動靴洗いにでもなりますので。。)

2008.06.17 Tuesday

果実な時(赤い実)

JUGEMテーマ:日記・一般

真っ赤なぐみ

先日の我が家の田植えグミは完熟し、今年はジャムでも作ってみようかなと思い作ってみました。

ところがこのグミは甘酸っぱいの後にえぐみもある種類でちょっとジャムは失敗でした___


で、思いたって今度は焼酎でも作ってみようかな。







ぐみ完熟



赤い実は甘そうに見えるけど、、酸味も渋みもあるのが特徴です




グミ酒作り〜♪


青紫蘇とレモン〜

レモンは高いのでポッカレモンを使いました

あと凍り砂糖ね!

蜂蜜も最近は何にでも入れちゃうなぁ〜♪


それから、南高梅のその後ですが、、、


簡単梅干漬け〜♪


押さずに密閉容器の中で作れる簡単梅干漬けで仕込みました!

*簡単梅干の作り方*

水洗いをした梅はヘタを取って清潔な容器に焼酎をまぶしながら塩と交互に入れて行きます。

容器はこのように中身が見える方が扱い易いです。

2日目くらいから白酢が上がってきて、それをまんべんなく全体の梅にかかるように

回してあげます。

土用の日には引き上げて三日三晩の天日干しをします。

その後はお好みに赤ジソを入れても一段と美味しくなりますよ〜♪



ハート型トマト

箱売りの群馬県産のトマト。。

よく見るとハート型みたいに見えるでしょう

珍しいのでパチリ〜★

赤ピーマン


赤つながりで高知産の赤ピーマン〜♪

いつも行く南梅梅を買った八百屋で籠に山ほど入って(10コくらい)なんと100円だったの

千切りにしていつものセロリと大根でマリネ風にしていつでもふたを開ければ食べられるのは

便利です〜





テーブルライア






とライアはテーブルをベットにごろんちょ...

かかさま今日は赤いのばっかりにゃ。。




早朝、クローゼと庭の家庭菜園チェックに...

野菜の生育チェック〜♪


うちの野菜はちょっと成長が遅いみたいだにゃ、、

とはいわんだろ。。ぷっ





話は変わって、今日ブロ友さんの「テトママのおしゃべり」のテトママさんが先日
ブログ1周年を迎えて当日キリ番ゲットでプレゼントを送っていただきました〜♪





手作りの七宝焼きのペンダントにもなるブローチはクローゼのイメージ〜ですって、素敵よね〜♪

それとホットマンの触ったことないようなビロードのような手触りのハンドタオルを送ってくださいました。

ありがとうございます♪

ハンドタオルは香水のいい匂いがします。テトママさんの香りかなぁ?

おそろでこのタオルを持っていらっしゃるというので、なんだか嬉しくなっちゃいました




てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださっててありがとうございます

 



キャッツあいらいふのバナー誕生です(ご自由にお持ちください(一声かけてくださると幸いです)



『癒しの仔猫』のkuesuさんがプレゼントしてくれました♪

accses

Blog Scouter

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other