2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.06.23 Monday

ブルーベリーの実

JUGEMテーマ:家庭菜園

ブルーベリーの実

大実ブルーベリー

ハイブッシュ系

ビックスパータン


ブルーベリーが色づきました___

小粒のワイルドブルーベリーとこの大粒のブルーベリーが今年我が家のベランダの

ニューフェイスです。

野生種の方は小粒でまだまだ色づきは先みたいだけど、

この大粒のはいつも行く八百屋さんでもう実がたくさんついていてすぐに食べられそうだったのと

「甘いよ♪」のひとことで買っちゃいました♪






ブルー?

今年のブルーベリーの出来はどんなもんでしょう?

ソムリエライアにまず、嗅いでいただく。。

今年のって生まれて初めてだにゃ、

ブルーベリーっていうけど黒いじゃないの?






ブルーベリーとライア2


ソムリエさん机の下に逃げたので、AJ追いかけた...

あの、感想を一言! マイクか、、










ブルーベリーとライア




目で語るね。。ぷッ

すっぱい匂いがするのかな?やっぱりソムリエさんは鼻が利く







クローゼはブルーベリー前にするとブルーベリーが消えるので^^;

ヨーグルトにワイルドストロベリーと浮かべて____とりあえず、乾杯♪







ソムリエライアさんは実はヨーグルト好きだった。。





____今日のブルーベリー

また食べごろを迎えています


ブルーベリー



アントシアニンがたっぷり入っていて目に良いというので

我が家ではジャムや冷凍の粒を買って食べています。

挿し木もできてこのハイプッシュ系は冬が挿し木の時期らしい

よし、チャレンジしよ〜♪






てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださっててありがとうございます

 



キャッツあいらいふのバナー誕生です(ご自由にお持ちください(一声かけてくださると幸いです)



2008.06.05 Thursday

窓辺の花

JUGEMテーマ:日記・一般



くろいね。。


くろたんはTVの前では迷彩色になっちゃって

赤が無かったらほんとにまっくろだ、、

今日の日替わりは丸籠の日〜





ぐみ

ぐみ

庭のグミの花の写真も撮ったのだけどずいぶん前に撮ったのでみつからなかった

ここへ来て赤い実が目立つようになってきました

ぐみは3~4月頃なる苗代グミ・田植えグ・稲刈グミがあって今頃成るのが田植えグミ

秋稲刈りのころなるのがその名のとおり、稲刈グミだとお姑の語り部

そんな辞書で調べても出てこないことを知っている年寄りと暮らすのもいいものです。





ぐみ2

6月2日のぐみ

今日あたりは野鳥も降りてきそうなくらいに赤かったよ

今年は焼酎漬けにでもしてみようかな...




仲良くかご入り


今日はライアが昨日のベットをゲット


窓辺の花

ここは一階、お姑の部屋の外のデッキからの光景

2にゃん揃っているんだけど

やっぱりクローゼは黒子。。





窓辺の花2


窓辺の花__いちおう2輪。。




うちの畑


じゃん!

初公開〜♪

我が家の庭の家庭菜園どぇ〜〜す

今年はパプリカパプリカるるるるる、、、

紫パプリカ、オレンジパプリカ、もちろん赤と黄色も植えてみた

あと茶豆・赤とうがらし・ナス・セロリ・三つ葉・黒いトマト

黒いトマトは半額になっていたので買っちゃった〜

うまくいくかは天におまかせね

縁取りになっているのはアルメリア花期は3〜4月なんだけど

ここの所の涼しい陽気でまた咲いています。




てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)

2008.05.26 Monday

ブラックベリーの花が咲いています♪

JUGEMテーマ:趣味

ブラックベリー



ブラックベリーの花が咲き始めました_____

ブラックベリー

学名:Rubus fruticosus

バラ科キイチゴ属

和名はセイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)

米国中部原産で、落葉半つる性

花言葉:人を思いやる心

ブラックベリー


 

薄もも色の花もつぼみも妖精のように可愛らしい〜











つる性の此花はピンク〜白へと変わっていき



ブラックベリー実


そして、、やがて


ブラックベリー実


実になって

もういくつ寝たらまっくろになるだろう



去年のブッラックベリーの記事にリンクします

かご入りライア


収穫は6〜7月ごろかな。。

あたちじゃないわよ....







やっぱあたいでしょ

つる性のクローゼ  



ブラックべろ



ブラックべろ〜

なんちゃって。。。


***ご訪問コメ遅れています。。m( )mごめんちゃい


追記:

ブラックベリーの効用

    アントシアニンやビタミンC・ Eが豊富
    アントシアニン色素が沢山含まれているので、目の老化防止
    ビタミンEの10倍の抗酸化作用で活性酸素を抑えてくれます。
    
    生活習慣病予防に最適なフルーツです

    また、ブラックベリーは挿し木でも増えるようなので今年は苗を増やして
    来年の収穫は冷凍保存で楽しもう〜ワクワク


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)

accses

Blog Scouter

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other