2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.07.19 Saturday

二番つばめ。。

JUGEMテーマ:日記・一般



2番つばめ


先週の土曜日、二番つばめのおかあさん

ず〜っと巣箱を温めていたのだけど

無事に孵りましたよ〜ご苦労さま




きのう動画も撮ったので見てくださいね♪




あはは、、頭がはげちゃびんだったでしょう?

前回は4羽だったのが今回は5羽孵ってた!

元気に育ってくれるといいんだけど。。


______ところが、きのうこんなに元気に姿を見せてくれたのに

今朝、、残念なことに一羽巣箱から落ちていて、、

私が見たのは夕方だったからもう死んでいました。。

朝、お姑が気づいて玄関から履き出していたのだけど、、

残酷だよね、(こういう所がちょっと理解できない点なんだな、)

何年か前もこの巣は小さめなので5羽はぎゅうぎゅうで弱い子が落ちてしまうんだよね。

ネット検索で愛鳥保護の会に問い合わせたところ

人間の手で触れてしまうと子育てを放棄してしまうということだったので

オットが軍手を使って隣の巣に戻したの。

元気で泣き叫んでいたから大丈夫かなと思ったら、

残念ながら餌をもらっている様子もなく、翌朝冷たくなっていました。

この我が家の玄関に新しい命の出会いを許したのは楽しみでもあったけど

背中合わせに悲しい姿も見なくてはいけない事もしばしばある。

生あるものは死すってことの学習ですかね、、



***今日はリフレッシュにプールで泳いできました。

市民プールこれからガキンチョでいっぱいになるのだけど

3ヶ月で1万円のパスポート買っちゃおうかなぁ、検討中。

きのうのお返事ゆっくり書きますね

11時消灯


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださってありがとうございます

 

2008.06.10 Tuesday

ご対面〜♪

JUGEMテーマ:日記・一般






6月7日に巣立ったつばめちゃんたち

夕方になるとカラスと一緒にこうして巣に帰って来て寝ています。

引き続き、玄関前のうんP掃除はつづく


ご対面〜

買い物から帰ると

玄関でクローゼとチコのご対面シーンが撮れました






犬ってこうして見ると鼻が大きいね〜

猫ばっかり見ているせいね。。




フクシア

フクシア

          ・赤花(あかばな)科。                     
            ・学名  Fuchsia hybrida                     
  Fuchsia : フクシア属
・夏から秋にかけて開花
・原産 熱帯アメリカ   
・花言葉 『暖かい心』

バレリーナが踊っているような形に見えますね
挿し木でも簡単に増えます。
冬に枯れて地面からいなくなってもまた復活して咲かせてくれる育て易い花です



***ここの所三日三晩夜寝る時だけなのだけど背中の痛みで寝返り打つのも痛くて
今日、病院に行ってきました。
レントゲンでは年相応の状態で骨に大きな異常はないのだけど午後から内科で尿検査(異常なし)と
血液検査(後日結果)、
あさってはCT検査を受けてきます。私が思うに運動不足とPCのやりすぎ?><;
 
てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

2008.06.07 Saturday

巣立ったよ〜♪

JUGEMテーマ:

 シークーワーサーの花

シークアーサーの花です

もう1ヶ月近く前の写真〜5/16撮影

小指の爪ほどのサイズの小さな花です。

今はちっちゃな青い実が成りはじめています。

血糖値を正常にする働きがあるそうなのでオットに飲ませなきゃ...


ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーたわわに実っています

これは冷凍保存して朝のヨーグルトにトッピングします♪

ここの所、いちごの採取は毎日の日課です




昨日、4羽無事に巣立ちました_____

最後のご挨拶は派手に飛んでいて撮影できなかったけど

まだ、夜になるとしばらくは巣に戻ってきて寝床にしています。



ぴーぴー言うのはもう卒業です!

クローゼ  はぁ〜〜い(見えますかね、、彩度編集しなかった)ねむくて、、ねむくて、、

明日朝が早いのでサービスしょっとはオヤスミにします。。

もしかしたら、夜アップするかもです



てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

2008.06.02 Monday

今日のつばめは。。

JUGEMテーマ:日記・一般


あじさいと虫


きのう、青あじさいは玄関の脇に置き換えた___

少し編集したけどだいぶ色づき始めましたね〜

虫もむらがるいい女__





今朝、いつものように玄関まわりを見渡すと

燕ちゃんたちがまた一段と成長している姿が見えたので

コンデジ(←これっきゃない)を取り出して撮ってみました____







おはよ〜

ってみんなカメラ目線をくれました




燕6.1


そして、しばらくすると

親つばめがまた私を威嚇にぴぃ〜ぴぃ〜と羽を広げて飛び回って来ました








なにも心配はいらないからね

もうじき旅立ちだね。。





もう行っちゃうの?




さみしくなるね〜


ライア玄関

燕ちゃんの撮影中、クローゼはハーネスをつけて和室に入れてたのですが
ライアを放置していたらちゃっかり外に出ました。。
クローゼは出ると野うさぎのように飛んでいっちゃうけどライアは
すぐに中に入りたがりました。。ほっ

でね、記念撮影〜


***フンの山のお掃除が終了となると経験ないけどオムツの離れた子供を送り出すような
   気持ちと似てるのかな?

 ただ、夏までの間にもう一回巣作りはあると思うので油断はできないのです。。


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です)

2008.05.23 Friday

ツバメ孵る

JUGEMテーマ:日記・一般


ツバメスイセン.

スプレケリア(ツバメスイセン 燕水仙)

ヒガンバナ/スプレケリア属

花の形が燕に似ているところから和名はつけられたそうです

花の大きさは直径20cmはあるから燕の来る時期に咲くこともあるのでしょう

今年はひとつ花が増えました___





そして〜〜〜〜〜〜

4羽




待望のつばめの雛が22日の朝孵ったよ〜

一番つばめは4羽だ! 

玄関マットを押しのけて敷き詰めた古新聞の上はうんぴぃが山のよう、、、、

これからしばらくはかかさまはつばめちゃんたちのおむつ換えの乳母に転じるとさ....


つばめ孵る


玄関の扉を少し開けてシャッターチャンスを狙っていると

親つばめが威嚇しに帰って来たよ、それも番いでね

あたいらのめんこいっこに手を出したらいかんぜよ

って、方便もコラボってるしぃ






我が家の飛べない燕はというと、、、



ライアは珍しく寒くもないのにオットが寒の戻りの日に脱ぎ散らかしたドテラの上で

先に寝てるわね。。 の図



くろ姉さんはどこで寝ているかと思えば



ひとりじゃないのよ。。。

キティさんと巣篭もりだった___


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ

応援してくださる愛のポチが励みになっています(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)

accses

Blog Scouter

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other