2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2008.09.25 Thursday

オレンジ色のピーマン

JUGEMテーマ:家庭菜園



ようやっとなんだけど、、

オレンジのピーマンが先日から次々に色づき始めていました。








ほら、

初めて作ったのだけど、けっこう美味しそうでしょう?






と思ったら、______裏側に虫が喰ったあとだ、、





なんと、その穴からこんなこのが出てきたよ〜〜〜〜〜







なめくじ。。

道路に「ぽいっ」とした。



でも、きれいな所だけ使って蕪が安かったからお得意の甘酢漬けにしちゃった





我が家の常備野菜です!

蕪は1束100円だったの〜♪
茎の部分は湯通しして

にんじん・オレンジ色のピーマン・切り昆布・タカノ爪





オレンジ色のピーマンは失敗だったけど、

うちにはクローゼのオレンジアイが見られるから

よしとしよう〜

2008.09.02 Tuesday

今年のミニトマト

JUGEMテーマ:家庭菜園

 

今年のミニトマトの面々が揃いました。

種から育てたイエローキャロルにアイコ

ちょっと皮が堅いときあるけど2〜3日常温で置いておくと

柔らかくなっていくからそれから冷蔵庫で冷やして食べるのが食べ頃です。





待望の黒のミニトマトは青から鈍い赤に変わってくる






真っ黒ではないけどくろっぽい赤なんだ〜

リコピンが普通のミニトマトより倍も多いっていうのが売りなんだけど

確かに味が濃いの。



これら4種類が我が家で今年育ったミニトマト

毎日、お豆腐一丁のパックに擦り切れいっぱいは採れるから

今年もまぁまぁのできだったかな。

もうじき苗も終わりね__



恒例によってソムリエライアに嗅いでいただこうとしたら。。。





嫌な顔されました!




そして、パンチしたのさ。。

そんなにキライなニオイなのかな?





すぐ終わっちゃうけど

キックしてるの




本日ソムリエ拒否_____





今年はこのジップロックタイプの糠床が活躍してくれました



我が家のぬか漬けは

人参・オクラ(今年は赤いのが出てたの)

みょうが・きゅうり・キャベツ

青いミニトマトは落ちちゃったのを漬けてみたの

これがけっこう美味しかった♪











くろたんの左手がうづく・・・



青いミニトマトはあたいのオモチャだったんとちがうの?笑

去年までは確かにそうだったね(^▽^;)

今年はみんな食べちゃってるわ。。

2008.08.13 Wednesday

ゴーヤの受粉

JUGEMテーマ:家庭菜園



今日は盆の入りで

朝は陶芸の釜入れの準備で釉薬の薬ときに行って

帰り際にお墓参りの花を買って帰りました。

オットはお盆は仕事なのでお姑と二人で仏壇のお掃除に盆棚作りをして

そして、お舅を迎える迎え火を焚きました___

いつも思うのだけどこんなに花を育てているのだから

お墓参り用にこの時期に咲く花を育ててお墓に持っていけるといいのに、、と。。

小ぶりのひまわりなんかいいなと思うのだけど、

今年は一個も出てこなかったなぁ。。。

来年はきっと育ててみよう〜っと♪




では、本題に_________

先日から今年苗から作っているゴーヤの花が咲き始めていて

去年は受粉を怠ったために

ちびゴーヤで終わってしまったの。

最初ゴーヤは雄花ばかり咲かせる

今年もやっと雌しべが出てきたので受粉させてみました。




上が雌花姫さま♪

下が雄花王子さま♪



 

こうしてふたりは結ばれたとさ、、、、


つづく

***実は明日も夜明けと共にまだ薄暗い中に

お墓参りに行くのです。

よって早く眠らないといけないので今日はこれで

おしまい〜


2008.07.16 Wednesday

今日の収穫は。。

JUGEMテーマ:家庭菜園




貴重なオクラが一本採れた____

今日はクローゼにマジックショーをご披露してもらおうじゃないの。。


きらっ☆




剣先を喉にあわせて上を向く







さあ、

オクラ丸飲みショ〜




ねばねばねばねば。。。。。タイカレーはいつかい、、



話しは変わって、先週の日曜日のはオットの昔のウインドサーフィン&スキー仲間の

バーベキューにお誘いをうけて行ってきました。





とうもろこしは仲間の奥方の親が農家で作っている朝採りの未来

最高に甘くて、こうしてアルミホイルで蒸し焼きにして、またさめてからじかに焼いても

濃くが出て美味しかった〜♪







毎年クリスマスパーティが恒例で7家族が交代に幹事をやって

彼是10年以上になる仲間です。

去年はオットの仕事と重なって行けなかったからもう、1年半ぶりの会合だったの。

こどもも年々大きくなって今回も2家族がそれぞれに子供の習い事やなにかで

来ていなかったけど、こうしてあと何年続けていくのかなぁ....




話しは変わって昨日のこと。。

7月15日収穫


先週畑になっていた茶豆とピーマンと赤とうがらしを収穫しました。

赤いのは待ってられないから次のでね






茄子とピーマンの味噌炒め

茄子は群馬産の大きいのをバーベキューで余ったのを貰ってきたのを使って

自家製の梅味噌ドレッシング(昨年の作り方の記事にリンクします)で作りました。

我が家では野菜好きだから肉がカケラしかないの。

買えないわけじゃないのよ〜

家庭菜園は、身体にもお財布もやさしい〜

ますます、農協らいふになっていきそうな









 
てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださってありがとうございます

 

2008.07.09 Wednesday

その後の家庭菜園

JUGEMテーマ:家庭菜園


茄子の花

茄子の花

今日洗濯物を干しに行ったら咲いてたよ〜♪

屋上は海の近いわが家では風が強すぎてあまり向きません。

今年はベランダも庭の菜園も満員御礼なのでお試しで屋上で茄子苗だけ育てています。



早くお口に入〜〜れ



7月9日


カラーピーマンもどうやら小さい実をつけて

ここから赤くなるまでが長いんだよね

赤とうがらしは青いまま食べると甘くて香りがあって美味しかったよ〜♪

茶豆は肥やしが利いてないせいか粒が少なめだ

きのうお姑さんが黒豆を畑に蒔いたって

秋口にできる豆は味が濃くて美味しいので楽しみ〜

もち黒ビールでねッ



で、最近お料理をアップしてなかったのでココで。。

ズッキーニーの天婦羅


ズッキーニーは雌花と雄花があるらしく

一本苗だと受粉ができなくてとりあえず花を天婦羅にしたの

みどりはうじゃうじゃ出てくる紫蘇っぱと明日葉


そしてやっぱり夏はコレだね

豆アジの南蛮漬け

豆鯵の南蛮漬け

こんなのにのせる野菜が早くなるのが待ち遠しい



  てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださってありがとうございます

 



キャッツあいらいふのバナーです
リンクフリーですが一声かけてくださると幸いです。



2008.06.24 Tuesday

夏野菜〜その後?

JUGEMテーマ:家庭菜園

 
ミニトマトの花


ミニトマトは一鉢50円で買った苗の成長が早くて

黄色い花を次々に咲かせています。




ミニトマト

一番下の段のミニトマトもツヤが出てきましたよ〜

もう少しだね!頑張れ〜!


来週くらいには色づくかな?



一番最後に植えたゴーヤの苗と間違えて買ってきたキュウリの苗が優秀で

こんなちび助さんたちをたくさんつけています。



ちびきゅうり

右のちびキュウリが、6/19撮影



↓こんなになりました〜6/24の夕刻の撮影

初採きゅうり

明日の朝採ろうかな、、っと思っていたら少しパンクしそうになっていて

10cmちょっとくらいのちびきゅうり今晩の食卓にあがりました.もろきゅう〜と♪

お姑さん曰く、一番目のきゅうりは小さいらしい〜


アイコの花



種から育てたミニトマトの「アイコ」の花

ゆっくりペースだけど順調に育っています。





ピーマンの花

ピーマンの花

アップで撮るとアンティークな電気の傘みたいで素敵ね〜♪




パプリカ

これはパプリカの花

全開ですね〜♪

赤いパプリカだったかな?黄色かな?






で、初採りきゅうりとご対面〜♪








なんだ、、このイボイボ。。





そうそう、種から蒔いたオクラだけど5月の寒い日が続いたりして

成長が遅くって途中でダメになっちゃったのがほとんどで

残ったのがこの2苗。まだ苗が小さいので移植はできない状態です

オクラ(ビックファイブ)


で、なんとしてもオクラはできるだけグリーンのネットの袋に入ったのは

買いたくないので、苗でも育てています。


オクラの花と実


毎日優しいお花を咲かせてくれています。

オクラ入りタイ風カレー作るぞぉ〜〜♪





そして最近ちっともカメラチャンスをくれないクローゼ

やっと撮れた〜♪

くろたん近頃は玄関前でこうして寛いでます。たまにチコとイチャイチャ〜


で、チコの話題が出たので、、、、おまけね〜

チコ

お姑の大事なわんこさんです♪

庭の野菜の様子を撮っているとチコが黄昏ていたので〜パチリ

春には花粉症、何年か前はミツバチ食べちゃって口の中刺されたり、

ちょっと今は甲状腺の病気で耳の毛がおかしいの。。

シッポの毛も抜けていたけど薬を飲んでいたら生えてきた〜♪

お姑いわく、駄犬に医療費がかかってしょうがない、、って><;;




おまけが長くなりました〜家庭菜園報告終わり。。






てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださっててありがとうございます

 



キャッツあいらいふのバナー誕生です(ご自由にお持ちください(一声かけてくださると幸いです)



2008.06.12 Thursday

家庭菜園その2

JUGEMテーマ:日記・一般

きゅうりの花


家庭菜園その1があったかって、、忘れちゃったけど

ゴーヤと勘違いして買ってきたキュウリの花が咲いています。

一年ぶりに見るとゴーヤの葉っぱの形も忘れてしまうものですね...ただ知らないだけか、、笑;

今年は歩いて行けるすぐ家の近くの畑を借りられそうなので

広い畑が待ってるぜぃ。。。w


ズッキーニー

そして同じく瓜科のお野菜のズッキーニーも咲きました

ズッキーニーの花は天婦羅にするといいらしいと聞いたけど

最近油っこいものは食べないようにしているので試さなかった

くろたんがそばにいるとどんなにズッキーニーの花が大きいかわかるよね〜!


ハーブの寄せ植え

そして今年は珍しい苗をホームセンターで見つけちゃって、どうしも欲しくなっちゃって(←病気)
ハーブの寄せ植えにしちゃいました

左上 レモンバジル   右上レッドバジル

左下 オレガノ      右下 レモンタイム

いずれ庭に小さなハーブガーデンを作りたいと思っているのでうまく種が転んでくれれば

来年もまた出てくるよね〜♪

真ん中のはイタリアンパセリと思って出てきたのを挿したけどちょっと葉っぱの形が違うかも^^;

変形したかぁ?

食べたときはパセリっぽかったんだけどなぁ、、用は草の味?



___実は写真ブログから最近、ライフスタイルブログに転身したのだけど

競合されている方が?〜?意味不明が多くてちょっと引いています。

ま、猫飼いの生活ブログとしてしばらくやっていこうかなと思っていますけどね〜

せっかくkuesuさんからバナーもプレゼントしてもらったので

引き続き応援してくださると嬉しいです!


で、動画お暇だったら見て行ってくださいね♪




ライアってさ、あらためて見るとチャップリンの無声映画見ているみたいに見えてきた。。





てれネコ 人気ブログランキングに参加しています

  (〃_ _)σ  1クリックぷりーず♪

 



キャッツあいらいふのバナー誕生です(ご自由にお持ちください(一声かけてくださると幸いです)

 

『癒しの仔猫』のkuesuさんがプレゼントしてくれました♪

2008.05.13 Tuesday

バジルの根っこが出た〜♪

JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:日記・一般


バジル根っこ出る

まだちょと他ブログではオフ会の感動がさめやらないこの中

記事を書くのにちょっと集中力が要るみたいで、、、


オッシャ!! d(≧▽≦*d)

↑ 気合入れてる

   @ そう、写真のメモリーを見ると5月6日のこと

   88円で買ってきたバジルのポット

挿し芽をしようと思って花瓶に挿しておいたの

根っこが無事にでましたよ〜



バジルのプランター



ポット一個から3つの挿し芽ができました!

まだ水に挿しているのもあるのだけど気温が

急に下がりすぎちゃってちょっと出てくるのが遅いみたい


人参 コリアンダー


これは去年時期を誤って蒔いたピッコロという小さな人参

右側はコリアンダー

冬越ししてしまったのでもうだめかなと思ったけどどうやら葉っぱもだんだん大きくなって

サラダに入れるには調度良いみたい♪


ニラ

これはタネから蒔いたニラ

少ないけどちょっとお味噌汁に入れたり、

これから増えてくれば餃子の具になるよ〜

パセリ

パセリ
これも冬越ししたの

サラダや揚げ物の付け合せに便利

みつば

これはこの間アロエベラをいただいたときに一緒に根っこごといただいた三つ葉

一回白和えにして食べたけどまたこうして新芽がでてきてるね〜

一度出るとタネが落ちてまた次から次へと

増えてみつばは買ったことがないの





ワイルドストロベリーは土に混ざっていたみたいで花が咲いているからまた実になるね

ルッコラももう何度も蒔いてサラダで食べちゃう

レタスミックスもこうして蒔いておくといつも新鮮なのが食べられるからとっても便利♪

で、お待ちの方〜


今日の2にゃんは_____


寒いにゃ


寒の戻りが激しいですね〜
ライアは甘えて膝の上にあがってきて、、


ハーネス


クローゼも今日は冷たい雨模様だから

お外には出れないよ〜


 てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
 
     応援してくだる愛のポチが励みです(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)


2008.04.22 Tuesday

オクラも双葉♪

野菜の種

先日、4月5日に蒔いた野菜の種

去年は苗だけで育てたのだけど今年は種からチャレンジしています〜芽芽


その後の様子は?

オクラ発芽

今朝の写真です! ほら、まだ湯気が立っているでしょう?

オクラ(ビックファイブ)は一番最初に種から首を出したのだけど

ここからがどうもゆっくり朝寝坊型らいしい。。



イエローキャロル

これはミニトマトのイエローキャロル

名前の通り黄色 、甘いといいなぁ〜♪

一番今の所優秀な双葉ですね!


アイコ

これがアイコさん♪

この間、入学なさいましたね〜

アイコさんは朝日と共に双葉を広げて夕方になると万歳して寝るんですよ

この姿がけなげで可愛いですらぶりー

もうひとつのカラーピーマンのソニアミックスはなんだか不調です...

まきどきが3月までとなっていたからもしかして出てこないかな、、

今の状態は雑草の発芽なんだかよくわからない状態です。

どうか、出てきますように〜





今日のアップが早かったのは、

これから実家にたけのこ茹でたのを届けに東京まで行って来ます♪

久々に両親とランチでもして来ますね〜にこっ

てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)








2008.04.09 Wednesday

お野菜はお好き?



抜き足。。










差し足。。










忍び足。。








 野菜のタネを買ってみた___クローバー土曜日に蒔いた〜

カラーピーマン(ソニアミックス)・ピークファイブ(オクラ)

そして、ミニトマトのアイコとイエローキャロル

去年は苗だけで作ってみたけど、今年は種から挑戦矢印上

パプリカはちょっと蒔くのが遅かったからちょっと出てくるか心配ゆう★

ま、ダメもとのチャレンジ精神でねウィンク







ライアにババ抜きやらせたら、

黄色のミニトマトを選んだ!

       『わ〜かい娘が、うっふ〜ん♪』

        ↑それは黄色いさくらんぼ〜♪




しばし、、我が家のブラックチェリー出なかったね。

黒いミニトマトも去年から出てましたけど、、

ちょっと買う勇気がなかった。。



てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)


JUGEMテーマ:
にゃんこ


JUGEMテーマ:日記・一般


accses

Blog Scouter

calendar

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other