2009.08.08 Saturday



  • -
  • -
  • -
2009.05.08 Friday

元気しています!

JUGEMテーマ:日記・一般
 

ずいぶんと空家にしてしまいましたが、、、

元気しています!


先日、GWに静岡にある「クレマチスの丘」に行って来ました。

あいにくの雨模様でしたが、美術館めぐりと新緑の中____

マイナスイオンに包まれてしっぽり心が洗われるようでした。



2にゃんもまた復活して仲良くこんな2しょっとも見せてくれてます〜ほっ






そして、5月

待望の薔薇の季節となりました。

我が家のマヌウメイヤンが今年は一段と鮮やかに大輪を咲かせています。


とりあえずのご報告です^^;

リハビリ リハビリ〜笑


2008.11.15 Saturday

高尾山&うかい亭

JUGEMテーマ:日記・一般


赤高尾



この京王線の宣伝見ましたか?

先月八王子のうかい亭の予約を紅葉の時期にと延ばしたのだけど

JR西日本の京都へ行こう!で真っ赤に染まったCMに乗せられて

京都へも行ったことがあったけど、

映像は綺麗なのよね〜


赤高尾のポスターを見て、こんなに赤い山が東京にもあるんだぁ。。と びっくり

といざ八王子に向かいました。

アクアラインでなんと一時間ちょっとで着くなんて近いのね〜これもまたびっくりしました。








八王子ICを降りてしばらく走ると

黄金色に染まる甲州街道


銀杏並木

向こうに見えるのは高尾山かしら?




さて高尾山のケーブルカーに乗ろうと思ったら

この斜めな車両に思わず笑ってしまいました。

なにやら日本一急勾配なケーブルカーだそうです。

香港で同じようなケーブルカーに乗ったことを思い出してしまった。






トリックアートの世界みたいね。








そして紅葉の様子はというと。。。






ぽつんと目だったのがこの鳥居の前のもみじかしら。

















まだ関東の紅葉には早かったみたいですね。

でも、この木は緑も混ざっていてちょっと綺麗〜♪






この鳥居の紅葉、

ちょっとかぶりすぎで撮りにくかったですね〜








「あ」

「あ」

「うん」は写さなかったので

お地蔵さんの赤がやけに眩しかった。

お地蔵さん



こんな交通安全のお守りもあったけどうちの2にゃんは

完全箱入り娘だからいらないかな。笑

わんにゃんお守り



山頂付近では10時過ぎなのに皆お弁当を食べていました。

早弁?笑






高尾山って599.00M

惜しい〜!って高さなんだなぁ。


赤高尾山頂




私たちは本来の目的の八王子うかい亭でのランチが待って

いるのですぐに下りの山麓ルートで約一時間かけて山を下りました。





やっぱり、紅葉はちょっぴりだけだった。




健脚も帰ってからはガタガタだったけどなんとか降りて

ご馳走がマッテルから足取りも軽かったのかしらね〜あはは。








12時半に予約を入れていた うかい亭でのカウンター席につきました。









今日は惜しげもなくうかい亭でのランチコースと

オットのスペシャルランチコースを全て写真にて公開させていただきます。

もちろん、撮影は許可とりましたよ〜



まずはアミューズ、

前菜。

ほたてのゼリー和え




スペシャルのアミューズ(前菜)は

そう、まつたけの茶碗蒸しのような...

でも卵は使ってないの。









・甘鯛のポアレ 秋野菜添え(茄子としめじ)





スペシャル

・タスマニア産サーモン 秋の香り(いちじくが入ってた)





・さつまいものスープ

これがオットは絶賛してました。生クリームが効いてるのね。








これが野菜の料理のパフォーマンスなんだけど

芯のついたキャベツを目の前で焼いてくれてソースと絡めて食べるのです。

このソースがもったいないのでバケットを注文しました。

きれいにお皿を食べ尽くしましたよ〜



・季節の野菜料理

今旬であるキャベツの芯のシャキシャキした食感と柔らかい部分の甘さを楽しむ

料理だそうです。

これってグルメを食べつくした人が辿りつく、食の原点なんでしょうね。

私たちは新鮮な野菜をいつも食べているのであまり感動はしなかったなぁ。笑







空ですが、、ついつい撮るの忘れて^^;

これはコンソメスープでした。

今まで味わったことのないような漢方の

言ってみれば薬善のような香りのするコンソメスープでした。






透き通ってきれいな色だったけど。。

とりあえず、、ロイヤルコペンハーゲンでした...ぷっ





そして。じゃ〜〜〜〜ん♪

メインの霜降りのお肉の登場です!

これ、2人枚?

ちょっと少ないかも〜って思っちゃったけど、最高級ってこうゆうものね。。  もっと食べたいっ、






これ、まだお箸つけてませんよ。

そう、左がレアで右がミディアムレア

ポン酢と和からし、黒コショウのお好みで召し上がるんです♪

にんにくのカリカリ具合がポテトチップスのようです。

お肉最高〜!!!まいぅ





そうそう、目の前で焼いている所を撮らなきゃってね。




油の所を念入りに焼いてくれています。

マエストロのお兄さんまだ若いの。うちに息子がいたらこのくらい?





ガーリックライスも目の前で炒めてくれます。

コシヒカリがもっちりとしたおこわに変身〜

私は焼きおにぎりみたいだなぁって。

椀物はシジミ汁、お漬物は山ごぼうと緑のは小松菜かな?






とにかく、お皿はロイヤルコペンハーゲン・ウエッジウッド・ジノリ

思わず裏返しましたが。。。笑


このデザートコーナーはカウンターの後ろの窓際に並んだテーブル席です。




定番のモカカフェのデザートは最高でした〜♪

おかわりしたいくらいに美味しいかった!

オットが頼んだのはエクレア

このかかった生チョコもビターなチョコですごく懐かしくって良いお味でした。







ここは、迎賓館として使われていた富山の商人が建てたお屋敷だったそうです。

高級感あふれる洋館と和の佇まいがゆったりとした時間が流れていて

これが至福の時っていうんだろうなぁ。。

うん、目の前のオットにはわからない。

主婦にしかわからないのだろう...





そして、、帰ろうとしたらライトアップが始まっていました。

3時くらいだったかな?









最後になっちゃったけど、

ここへ着いた時門扉にボーイさんがいて、

車の鍵を預かって駐車してくれるのです。

超、高級料亭に入った気分ですよね。





20代の頃ドライブをしていてここの看板を見ていつかきっと来たいと思っていたの。

念願叶ったのが結婚15周年記念日?だいぶ過ぎたけど、、2ヶ月引っ張って(笑)

今度はどんなグルメに行こうかなぁ〜





では、スペシャルランチの最後にはスペシャルツーショットで。



あたいたちにもグルメな缶缶買ってちょうだいな。。



***月曜日までまた旅に出ます。
 
   お返事おそくなりますが、良かったらコメントくださいね♪

2008.08.08 Friday

ニャロメとニャン友宅突撃訪問♪

JUGEMテーマ:にゃんこ






昨日、更新ができなかったのは
 
青梅にお住まいの テトママのおしゃべり』  のテトママさんのお宅に

さなのブログ のさなさんと突撃訪問して来ました♪

ここは先日亡くなられた赤塚不二夫さんの記念館がある昭和のレトロな町並みが素敵な商店街。

あちらこちらにニャンコのオブジェが並ぶ猫好きさんが見逃せないような町でした___




バカボンのパパも逆立ちして出迎えています〜



さて、今回のお目当てのテト王子様の出迎えです。

美しい毛並みは27度にエアコン設定してある居心地の良いお部屋でようこそ〜

会いたかったのよこのブルーアイ






そして、テトたんの妹になって2ヶ月のシータ姫とピーちゃん

見つめるお目目は家族愛かな?






まずはお手手の匂いをカギ嗅ぎ。。

あんただれ?





さなさんがおみやげに持ってきたネズさんのオモチャに

すぐ飛びついて来たよ〜!





シータンも上手にたッチンしてます_____可愛い〜





ボールにもすぐ反応

仔猫はこの頃が一番可愛いねっ




11時半ごろお宅に着いて午後1時過ぎまでたくさん遊んでおしゃべりして

お腹が空いたね〜ってことで

歩いて5〜6分、石づくりの蔵をそのままのお洒落なレストランギャラリー「繭蔵」

ランチプレートをいただきました。

最近連日訪問が多いテトママさんなので割り勘にしましょってメールしてたのだけど

ご馳走になってしまってすみませんっ

ヘルシーで美味しいランチでしたよ〜♪

出てからさなさんとテトママさんて秋川リサに似てるだの

エド春美に似てますねぇ、最近綺麗になられましたよね〜だの

お世辞(?)の連発でお返しキャハハ






そして、炎天下の中。。。。歩いて。。

また涼しいお部屋に戻ると汗がひいて気持ちいね〜最高

我家ではこうして記事書いていても扇風機だけだもん



テトママさんはシータんを抱っこ

甘えん坊のシータんはなすがままにママの膝の上で仰向けになったまま。。

飼い主冥利に尽きる光景ですよね〜






そして、ウットリ〜ヌ





そんなとき、、、

テト王子様は最近王様に君臨なさっていて、、、

ササッとひんやりボードから降おりになられて、、

キッチンの椅子の上で拗ねておられました。。



 

すかさず、優しいさなさん

テトたんを宥めに「テトたんが一番だからね〜♪」って言ってるの。




私がシータん抱っこしたいんだけど

(抱っこシーンはテトママさんのブログで見られます、うふ)

と言うと

さなさんも腰を振ってバタバタするシータんを抱っこ

さなさんの家の胡桃ちゃんはシータんのお姉さんにあたるんですよ♪

いい関係ですよね〜



テトママさんは馬鹿笑いしながら

こんなイタズラも〜



どうせ俺さまはバカ殿だい!

と言ってたかどうか、、、



ちなみに2にゃんの大小の差を

ごらんください

3倍はあるな、、、







なんだかんだとしてたらテトママさんの大ママさんも

(若くって面白いですぅ)現れて一緒におしゃべりしたり

にゃんずと遊んだりしている間にもう5時になっちゃって、

じゃあ、最後に恒例のピアノ演奏のリクエストに応えてくださって

さなさんは「月光」___背筋がす〜っとなるような美しい奏でを

テトママさんはプロのピアニストですからもうお手手の動きが素晴らしくって〜

ツェルニーの三十番で挫折組の私は言葉になりませんでしたね。。






そして最後にはテトママさんのピアノ演奏に合わせてさなさんの歌も聞かせて

もらったの〜声量があって美しい歌声でしたよ!



また会おうね♪

そして最後にお別れね♪

覚えていてね!

また逢おう〜



お土産

お土産もたくさんいただいてしまって、

左がさなさんからで地元の美味しいコーヒーとにゃんずにおやつとおもちゃ
娘さんからキャンディもいただきました〜ありがとう♪

右のお酒は旦那へって言ってテトママさんが持たせてくださいました。
青梅に相応しい梅の上品な和菓子とハンドタオル
あとまた白猫の七宝焼きもいただいちゃった^^;

ありがとうございました



スペシャルおまけ



居間のガラスの食器棚の中にあったプロのカメラマンに

アメリカに行かれた時に撮っていただいたおさしんがありました。

是非載せたいってお願いして、、

ものすごい美人さんで女優さんになられても良かったようなテトママさんでした。





もうひとつおまけ

シータ姫の出身は先日私のブログのバナーを作ってくださった 「癒しの仔猫」

kuesuさんの仔猫さんです。


今まさに生まれたばかりの仔猫ちゃんたちが見られますので是非覗いてみてくださいね♪

2008.07.28 Monday

オフ会~白州次郎邸(武相荘)にて〜

JUGEMテーマ:日記・一般

マヌウメイヤン

我が家の四季咲き

マヌウメイヤン

今年は優秀で再びこんな大輪を咲かせてくれました____しかしだな、


暑ぅーい




先週の土曜日は

こんな暑さ厳しい折に少し遠出をして参りました。

それは知る人ぞ知る、、知らない人は知らない、、

私も実は誘われるまでは知らなかったの〜

19世紀を生き抜いた方にしてはカッチョよすぎるくらいの

ダンディな白州次郎氏。

きっと貴女も惚れてしまうでしょう


パンフレット

白州次郎邸(武相荘・ぶあいそう・)
↑武相荘のHPへリンクします。

とら母さんお薦めの地でのオフ会です。

今回は私以外は皆さんBig Lobeさんのブロ友さん6名の集まりでした。



白州次郎邸


                    
↑幹事をしてくださったとら母さん
モデル並みの長身とくるりんとした瞳の印象的な可愛らしい方です。
もっか独身♪




新聞受け



門扉前にはこんな臼が置いてあると思えば___新聞受けだそうです

おっされ〜ぃ ♪

年末にはこれで御餅つくのかな、、笑




壷


納屋に上る階段下にはこんな空間が、、侘び寂びの心かな。。

撮影は外からだけが許されていて

納屋も母屋も撮影禁止なので

内部の写真は一枚もありませんの...





納屋


農器具の展示

第二次世界大戦の敗戦を予期して農業をするためにここに住んだそうだ

綺麗に使ってたのがわかるね。




吊り花
 

お食事処の前の吊り花が素敵でした

この灯明台は売店でも置いていたけど

桁違いのお値段に皆びっくりだったね〜笑

花はうこんとキイチゴかな?




お庭


中庭には竹林があって涼しげな趣___

赤い番傘の前で皆で写真を撮りました。


この石畳をにゃんこが横切って行ったのだけど

誰にもシャッターチャンスをくれなかったね、、残念にゃ




茅葺屋根



6人美女の集合写真は私のデジでは撮れなかったので

窓に何人かは写ってまぁ〜す。

誰かな?

あ、自分か。。ぷっ




昼食は予約制の洋風弁当をいただきました。

白州次郎・正子婦人の行き付けのレストランのメニューで

漆のお弁当箱にこじんまりと納まったグルメの数々に舌鼓を打ちました。

オマール海老はmomonyanさんが苦手ということで

たくさんいただいちゃった〜♪

とら母さんはオマール海老の殻

ちゃたろう君におみやげだって〜喜んだろうなぁ

お品書き

撮影禁止だったのでお品書きだけなの、、

ま、しばらくはこんなお洒落なメニューにはお目にかかれないだろう。。


洋風弁当

。。。で、急遽HPから入手しました!

これと全く同じメニューでいただきましたよ〜


そして、武相荘をあとにして

白州邸の納屋で最初に見たカキ氷の機械とカキ氷の模型が

目に焼き付いちゃって帰りに食べたの〜

私がおたんじょう席で右がさなさんその向こうがyasuさん

その前のビール飲んでいるのがmomonyanさん

そして、指が写ってるのはとら母さん

ハルさん は予定があって先にお別れしました。



かき氷


5月に浜松で会って以来の2ヶ月半ぶりの再会だったけど

こうして一度や二度しか会ったことがないとは

思えない会合だ、、

これは猫ブログという家族同然に家の中を写し出したり、

楽しかった事や悩みや怒りをブログでお互いを知っているからだろう。。


まったく顔も知らない同士で育った環境や世代も違う同士が

こうして集まれるなんてちょっと前は考えられなかった事だもの


人との縁とか交わりというものは

異なもの味なものですね。。

そしてこうして会えたことに

感謝します

そしてまた次の約束もできたり〜

wakuwaku・・・・・





***お返事たまっちゃってごめんなさい

明日は必ず書きますからね^^;

ゆるちてくださいね〜♪




2008.07.12 Saturday

アクアラインで横浜まで45分



今日はアクアラインのバスで横浜まで友達に会いに行ってきたの。

もう、彼女との付き合いは彼是30年近い付き合いなんですね〜

おお、、、、年がバレルからこれ以上の事はひみつ

一昨年の記事を辿ってみるとココ


レディースセット


まずは1年半振りの再会に生ビールで乾杯して

レディースランチを食べながら近況報告や昔の仲間の話しで盛り上がって

ふわふわオムレツにデミグラスソースの美味しいハンバーグだったよ〜♪

彼女は実はハイビスカスを結婚しているのに右に髪飾りをつけた張本人

以心伝心であの記事を書いた後に電話をくれたの。。

ま、メールでもそろそろ会いたいねっていってたんだけどね。



ランチを食べた後は散歩がてらにみなとみらい線で「赤レンガ倉庫」まで行って

ウインドウショッピングして今日はたくさん歩いちゃった、

喉が渇いたねってオープンカフェに入ったの。





さすが横浜だよね!

異人さんが多いのあっちを向いてもこっちを向いても

彼女の後ろも異人さんファミリーだった。。


赤レンガ


赤レンガ倉庫から横浜駅までシーバスが出ているので

帰りは乗っていこうって言うことになって

フェリー乗り場に向かうと何か撮影している所に通りかかったの。

良くみるとあの方で、、どうも「相棒」の撮影隊だったみたい。

写真を撮らないで下さいって言われたけど一枚だけ撮っちゃったから〜

載せちゃうよ〜関係者の方ごめんなさい><;





撮影風景




そして、シーバスに乗る事20分くらいだったかな?

左はみなとみらい

ホテル群



右にはベイブリッチのサイトシーイング〜♪ぐぅぐぅ〜



ベイブリッジ



帰りのバス停で待っていると彼女が待っててねって駆けて行って

戻ってくるとTAKANOフルーツパーラーのデザートを持たせてくれたの。

晩御飯の後にオットとふたりで食べたけどマンゴのプリン最高に美味しかった〜♪

オットがこんな美味いデザート最近食ったことないって舌づつみを打ってた,,,

タイカレーの記事の時タピオカが好きって書いてたの見てくれてたの?

く〜にゃんありがとうね〜


おみやげ

1年半ぶりだったけど彼女はもうお子さんが成人式

でも、お互いに変わってないねって

ただ重力にどれだけ逆らって生きて行けるかが問題だよね。。

今度は仲間でまたどこかへ行こうね♪って次の約束をして別れたよ〜






と、我が家に着くと。。




おかえり〜♪(エクソシスト知ってますか?)

まだ、オカルト姫やってる



クローゼの写真も貼ろうと思ったらまたものすごいPCのろい=呪い



てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪

 応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) (一日一回有効です)

  ライアのお口にぽちっとね♪
★応援してくださってありがとうございます

 



キャッツあいらいふのバナーです
リンクフリーですが一声かけてくださると幸いです。



JUGEMテーマ:日記・一般


 

2008.05.12 Monday

薔薇の館のオフ会に行って来ました♪

JUGEMテーマ:日記・一般



さてさて、オフ会報告ですが

われわれ夫婦は予告のとおり深夜の2時半出発で

オフ会開催の薔薇の館と言われるブログ仲間のお宅へ向かいました


 ここ


どこへいくさね。。

サービスエリアで小休止

プチこっこ


はしのえみがラジオCMでやっているのが耳についていて

いつか食べてみたかったと買ったのはオット



はままつ

小雨降りしきる中、こんなワゴン車が先導してくれた

同じとこに向かってる〜わくわく



そう、着いたのは浜松IC

時刻は午前6時半

今回ほとんど私のわがままでアッシーになってくれたオットには

ここで少し休んでもらう

ネット検索で朝まで営業している日帰りお風呂に寄りました。




おふろ

運転疲れも吹っ飛んで

初めて訪問するお宅なのにナビに入れた住所でもまったく迷わずに到着することができました。

それはこのブログでも去年も今年も拝見していたレンガの壁面のツルバラが目印♪

そう、以前でも何回か紹介している『ジェイエイの部屋』の”ジェイエイさんちのバラを愛でる会”

に集いました。


ツルバラ

ブログで見ているより数段美しい〜♪




そしてお宅に集まったのは21人(お子様3人)

私たち夫婦が最後だったのですぐに名前もみんなわかっていて

なんだか不思議、顔も知らない人たちでもみんなそれとなくお互いを知っているんだよね。



 そして待っていたのはこんな手作りのご馳走〜

2006年の4月ごろからお邪魔しているブログのジェイエイさんの手作りホームパーティに

こんな形で招待されるなんて、まったく夢を見ているような一瞬でした。




手料理のお皿


お料理はホームパーティに慣れていらっしゃるジェイエイさんの手づくりばかり

得意な角煮もガーリックライスもすごく美味しかったですよ〜♪





じゃぁ〜〜〜ん


モザイクなしでもぜんぜんOKなんだけど、薔薇の館の貴婦人登場です

ジェイさんとミューちゃん


宴もたけなわの中そっと階段から顔を覗かせたミューちゃんを抱えたジェイさん


ミューちゃんは昨年、美容猫でお風呂好きな猫さんで「ポチたま」に取材されてTV出演もしています。

ブログで見るミューちゃんはやっぱり実物の方かずっと美猫さんでした!




そして、、、


もうひとつ、幹事さんの提案でみんなからサプライズなジェイエイさんへのプレゼントは


メイド服でした♪

のりの良いジェイエイさんはすぐに「着替えるぅ〜」って


メイド服


可愛い少女のピアノの発表会を思い出しました。。



ブドウ棚からの薔薇


そして今度はみんなでご自慢のお庭に出て花摘みもさせていただいたの

葡萄棚からのツルバラも美しい〜


ドルチェ


このチーズケーキとティラミスは次女さんの手作り

いつもブログでも手作りのお菓子の数々が登場します。



エマニュエルの椅子


ジェイさんちにはこんなエマニエルの椅子もあるの

みんなでかわりばんこに撮影する姿も

観光地並みだったよ〜あはは

で、あたしはやっぱり、ピンクのバラ


花摘み


これが花摘みでいただいて来た花です。

ピンクのつる薔薇はせっけんの香りがします

今、メネデールにつけたけど、根っこがでてくれたらいいなぁ。。



薔薇ジャム


これは,持って行った薔薇ジャムの残り、、

写真撮るの忘れちゃって最後に残っていたヤツ みんな喜んでくれて嬉しかった〜


うな重


帰りはせっかく浜松に来たのだから

やっぱうなぎだね!

オットに感謝の気持ちも込めてお腹はいっぱいだったけど

半分づつ食べました。 美味しかった



ライアおみやげ


海老名でゆっくり仮眠したりして深夜割で町田ICを12時過ぎに降りて

帰宅したのは午前1時半くらい

ライアは目をきょろきょろさせちゃって、おみやげの入った袋をカリカリして

どこ行ってた?


家におみやげ


久々の遠出だったのとお姑さんに母の日のプレゼントもやってなかったので

おみやげがいっぱいになっちゃった



名刺の数々


そして、名刺交換をしてただいたお名前です。

作ってくださったしゃけさんのが無かったことに気づいたよ^^;

今これだけ集まったんだ〜あらためてブロ友さんのお顔を思い浮かべていた所です。

今回会えなかったお友達もたくさんいますけど、

次回また会える日を楽しみに思い出にひたっています。


追記:ミイママさんとハルさんのもないみたい。。(ノ∇〃 )。o○


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ

応援してくださる愛のポチが励みです(=・ェ・=) 
(一日一回有効です)

2008.01.23 Wednesday

水仙ロードに行ってきました



  日曜日は、以前から行きたかった水仙ロードに向いました

  まずは、お昼どきになったので腹ごしらえに立ち寄ったのは

  竹岡ラーメン
「梅乃家」
 のらーめん500円+薬味(玉ねぎ)で540円也〜

  うわさのおばちゃんの指はラーメンには突っ込んでなかったよ〜!ラーメン

  でも、お盆にラーメンスープはドボドボ。。

  チャーシューが厚いのが6枚も入ってた!

  豪快な海のおばちゃんたちの手づくりだ...




  さてさて今年の水仙は、だけど 植え替えがあったため、

  所々、不揃いで一ヶ月くらい遅いってことでした
 




  私はこの八重の水仙が一番好きなの〜

  これで黄色が入ってないのが家の庭にあるのだけど、

  いつか、埋もれた。。

 この水仙ロードにもここだけだった、あとはみんな日本水仙なんですね〜






  この人だれって?

  通行人1 (/∀\*))キャハ♪"

  この箒の垣根が珍しいのでバックに撮って見た。。







片道3キロあまり___7キロ近くの距離の水仙畑を眺めながら歩いて

 また、小腹を癒しにおイモちゃんをいただきま〜す

 食べてるときが一番しあわせ〜ゆう★








  お帰りなさ〜い! ライアがストレッチして待ってました

  明後日。。私の足はきんにくつう  





  クローゼは私の手の匂いをクンクン〜

  水仙の香りの移り香かしら?

  それともおみやげ待ってたぁ?


てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です)




2008.01.04 Friday

お正月は温泉に行きました♪



一富士 二鷹 三なすび

いい夢見たいと思ったけど今年の初夢はご覧になりましたか?

お正月は2日に一泊で山梨県の
秘湯「桃の木温泉」
に実家の両親と行って来ました





ここ数年、お正月を温泉で過ごしたいという実家の母リクエストでオットの運転でお正月はこうして4人で過ごすのが定例になってきています

山の秘湯なのでお料理も若竹の味噌焼きがもう出たり、蕗の煮物、鯉のあらい・鮎の塩焼き・猪鍋なんかで身体に優しいものがでてきました。
珍しいところでは朝鮮人参の天ぷら、昔はやりましたよね〜朝鮮人参酒って
天ぷらになって出てきたのは初めてだったけどあの独特の香りとホクホクした食感は
意外と美味でしたよ!
これに加えて鰻の蒲焼としじみのお味噌汁がついて鰻はこの旅館の自慢らしくって
両親もおなかがいっぱいなのに美味しいといって完食していました。



翌朝、セブンイレブンで身延山に向かう道を聞いて車を出そうとしたら目前にこの景色です

吸い込まれるように反対車線に行って撮りました

りんごの木の向こうに臨むは八ヶ岳連峰〜♪




にゃんずがいるので一泊の旅行でしたけど、
思い出がまたひとつ増えました
・温泉の家族風呂から見る降ってきそうな満天の星空...
・美味しい山の珍味...
・身延山の287段に挑戦した母...
そして今年も両親とこうして過ごせたことに感謝して〜帰路に向かいました

これは、アクアラインの海ほたる
早いことに12月に10周年を迎えたのです
船をかたどった海ほたるにアニバーサリィの10yearの文字が光っていました




話は前後しますが,,,,

これは暮れに作ったおせちの煮しめと黒豆。。

今年は柚子大根と伊達巻も作ったの

写真はオットに盛り付けてもらったので写真は撮らなかった^^;

嫁としての御節料理は一応セッティングして旅にでました___報告、、




そして、今年も2にゃんはお留守番

どうやらいい子にしていてくれたようです。

距離はあまり縮まっていませんけど...

てれネコ人気ブログランキングに参加しています! (〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
どうか2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です)



accses

Blog Scouter

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

archive

link

recommend

profile

other